チューリップフェア

となみチューリップフェアへ行って来ました。
砺波市は富山県の南部に位置してます。
高速道路を利用して砺波I.Cで下りて会場まで15分くらい
砺波はチューリップで有名な市で、毎年開かれてます
450品種100万本のチューリップで溢れてましたよ。
開花は6~7分の咲きでしたね。
では北門からの入場です。リップちゃんが待ってました@@
2枚目チューリップタワーからの大花壇
e0085772_2225977.jpg
八重、フリンジ、混じり、希少品種と堪能してきました
写真はホンノ一部ですが・・・
e0085772_22281097.jpg

日本最大級揚水五連水車↓
e0085772_22322039.jpg
↑デコレーションパネルは花びらで作られてました。ご愛嬌でこの人も・・・人気者ですね
大型連休が始まる前を狙って出かけましたが、会場には
小学生、幼稚園児、一般の観光客も沢山来てましたが
やはり連休が賑わいますね。自衛隊の吹奏楽の演奏も
ありました。毎日イベントが行われるようです
会場内には、フラワーヒル、郷土資料館、
チューリップ四季彩館、オランダ風車、
美術館、文化会館、ふるさと特産市などがあります。
明日も続きをUPします。
球根生産の歴史
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-04-27 23:16 x
鮮やかすぎるくらいの会場!びっくりです!
めぐめぐは8年前に行きましたが、そのときより
綺麗さが増したようです。チューリップの配列素晴らしい☆
ほどよい人出がうらやましい~ここでもそのまんま氏が・・・
人気ありますね♪写真最後の黒っぽいチューリップ、渋い!!
Commented by ぐ~ at 2007-04-27 23:24 x
大花壇、すごいですね。直に見てみたい出すねぇ。ハウステンボスに無い種類もありますねぇ。フリンジ、混じり、チューリップとは思えない八重咲き。
五連水連、ごーごー音がしてきそうですね。
Commented by si-chans at 2007-04-28 05:27
450品種100万本のチューリップとは、素晴らしいです。私の概念のチューリップらしくないのもあります。
数日前のテレビで、球根を大きくするために花ビラをもぎ取るのを報道していました。花ビラは、大きなチューリップに変身させ再利用するとありました。人気者よく特徴がでており、一目で分かりました。
Commented by odamaki719 at 2007-04-28 07:48
おはようございます!チューリップの種類が多くて綺麗ですね〜
こんなに沢山のチューリップだとどれを撮ろうかと悩みますよね〜
五連水車も見事ですね〜〜
Commented by 草花図 at 2007-04-28 08:02 x
咲いた~ 咲いた~ チューリップの花が~
暖かい風景ですね。いろいろな種類のがあるんですね。
ところで、砺波とチューリップの繋がりは何ですか?
「砺波と言えばチューリップ」とよくテレビでも流れますが、、、

Commented by asayannj at 2007-04-28 10:23
めぐめぐ様☆連休前に行ってよかったです。
高速も上下線ともガラガラでした。
会場もゆっくりと見て回れて静かでした。大道芸の
お兄さん観客いなくてお気の毒でした・・
花で圧倒されましたね。最後の黒っぽいのは
「ポールシュレーヤー」という名前です。
すぐ忘れますね><
Commented by asayannj at 2007-04-28 10:26
ぐ~様☆薔薇のようなチューリップとか
ボリューム感たっぷりのも多かったです
五連水車側の川の流れと共に見事に
回ってました。
Commented by asayannj at 2007-04-28 10:31
ci-chans様☆私達が子供の頃に沢山あった
品種は殆ど見当たらなくて、品種改良物が多い
ですね。薔薇&ユリに近いものもあります。
花びらでの地上絵も砺波駅前アーケード通りに
あるそうです。
Commented by asayannj at 2007-04-28 10:35
odamaki719様☆片っ端から写真を撮ると切りが
ありませんね。でも物凄く沢山撮ってしまいました。
UPするのにどれにしょうか悩みました。
チューリップに酔った一日でした@@/

Commented by asayannj at 2007-04-28 10:43
草花図様☆見事なチューリップを堪能して
来ました。砺波とチューリップの繋がりは
最後にもう一つリンク先を追加しました
「球根生産の歴史」で見てね。
植物画も出てますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-27 23:01 | | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧