チューリップフェアⅡ

昨日に続いてとなみチューリップフェアです
駐車場から会場までの田圃にも沢山の
チューリップが植えられておりました
色別に植えられており見事な光景が広がって
ました。これは球根を栽培してるためのもで、農家の
重要な収入源です。
e0085772_2183372.jpg

側溝の蓋やメザラにもチューリップのプレートが
貼られてますね。

富山平野といえばもう一つ忘れてならない物とは
散居村(さんきょそん)です。
散居村とは、碁盤の上に撒き散らされた碁石の
ように、平野一面に屋敷林に囲まれた家々が
点在する集落の形態をいいます。約7000戸
あるそうです。
今回は行けなかったですが
小高い丘から一望できるところがあります。
散居村ミュージアムもありました。
周りの家とは50m~100m以上は離れてます
生活で不便なこともありそうですが
プライバシーは保たれますね。
大きな家があちこちと・・・
e0085772_21194412.jpg

散居村とチューリップの風景
e0085772_21224376.jpg

砺波のチューリップフェアへは、初めて行きましたが
広い会場に様々な種類のチューリップが見事に
管理されていて、一見の価値は充分に
ありました。
[PR]
Commented by futaba-iroiro at 2007-04-28 22:14
こんばんは^ ^ノ asayannjさんのブログへお邪魔してビックリ
です! たくさんのチューリップがPCの画面いっぱいにあって、すぐ
そばにある様な感覚になりました! 
今年我が家は、白いチューリップを飼い忘れたので、この写真見て
我慢しま~す♪
Commented by eeko2525 at 2007-04-28 22:15
こんばんわ~(●^▽^●)♪
w(@_@)w~凄いチューリップ~~~↓↑見事ですねぇ~(^O^)/
こんな広大なチューリップ畑は見た事ないです~◎◎
近くなら絶対行きたい所ですが~チョット遠すぎます~(;^_^A

ネットのお陰で全国のイベント情報が簡単に観られ最高だわ~♪
お花好きな★asayannj様だから~きっと珍しい球根買って帰られたのでは??
素敵なお写真を沢山見せていただき感謝!感謝~m(__)m
Commented by めぐめぐ at 2007-04-28 22:20 x
農家のほうも会場に劣らないくらい立派に咲いてますね♪
びっくりしました!こちらには絶対無い風景です。
空気まで美味しのでしょうね!
散居村は富山ならではの風景!全国で戸建の延床面積№1
その次福井・石川でしょうね(笑)
広々とした家の中を子供たちが走り回ってることでしょう(笑)
大変懐かしく拝見しました!!だってめぐめぐは富山県小矢部市に
半年住んでいたからです。散居村があちこちみられましたよ~♪
Commented by odamaki719 at 2007-04-28 22:44
こんばんは!それにしても見事にチューリップが並んでいますね〜
色がキチンと別れているところが凄いですね〜〜〜
Commented by asayannj at 2007-04-28 23:27
futaba-iroiro様☆富山県の砺波市はチューリップの
日本一生産地ですよ@@
各家庭のお庭にも沢山咲いて市を挙げて
取り組んでるのが伝わりました

Commented by asayannj at 2007-04-28 23:31
eeko2525様☆会場も素晴らしいですが
農家の田圃で育てられてるのも
見事ですね!!
球根も売られてましたが今年に出来た物が
秋に売り出すパンフを配ってましたので
それで注文しようかなと思ってます
Commented by asayannj at 2007-04-28 23:39
めぐめぐ様☆散居村の風景懐かしいかった
でしょう?小矢部の住んでた近くも通って帰り
ましたよ。あの辺だな~と話して通りました。
富山は持ち家全国No1と大きさもNo1だったですね
のんびりと砺波平野が広がって静かなところです
Commented by asayannj at 2007-04-28 23:42
odamaki719様 栽培農家はプロです
見事!!1本も間違った色は紛れ込んで
ません。
Commented by 元気ばば at 2007-04-29 07:23 x
きれいなチューリップですね。
散居村は学校の地理で習いました。みてみたいです。でも車で行かなければならないでしょう。
Commented by asayannj at 2007-04-29 09:56
元気ばば様☆点在する散居村の風景
美しいです。青春切符は期間限定なのですか?
是非JRでお出かけなさって・・・
花と違って何時の時期でもOKですよ
高速のほうが便利なことは確かですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-04-28 21:49 | | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧