野菜の苗を買いました

e0085772_21241089.jpg
e0085772_2125638.jpg


毎年G.Wに夏野菜を植える我が家、畑の準備は
先日からしてあります。何時も買う隣の市にある
園芸店まで買い出しに行きました。
キューリ、ピーマン、シシトウ、ナス、トマト2種の
32本です。まだかぼちゃとか、ツルムラサキなど
欲しいものがありますが、第二ラウンドにします。
e0085772_2132183.jpg

畑ではそら豆も小さな実が出来始めてます。
タマネギも元気です♪おいおい~イチゴ
青い実が出来てるぞ~^^。ジャガイモも日毎に大きく
なってます。もう少ししたら、芽を2本にして肥料を少し
与えて、土寄せをします。
e0085772_2137329.jpg

名前は分からないのですが赤、ブルーの花
毎年花が咲きます。田圃の方に伸びてお隣の
倉庫が写ってます。薄紫の花は球根つりがね草です
e0085772_2147059.jpg

晴天だった今日農家では田植えの作業に
追われてました。手前の田も午後には終了してます
最近の田植え機は植えながら肥料も撒くことが出来
るようなってます。省力です。
[PR]
Commented by si-chans at 2007-05-04 06:12
野菜の取り入れが楽しみですね。
遠くの水田に映った倉庫と近くの花の遠近感が良いです。
農機具も段々と便利になっているのですね。
Commented by ぐ~ at 2007-05-04 08:20 x
水田に空が映る情景は日本の原風景ですね。美しい風景です。
畑のおばさんに徹していますね。目標とか目的がある行動、ステキです。
夏野菜の収穫が楽しみになりますね。
Commented by asayannj at 2007-05-04 09:08
夏野菜の成長が楽しみになります
沢山採れるといいのですが・・・
ロス分を見込んで苗を多めに買ってます
Commented by asayannj at 2007-05-04 09:09
↑のコメントはsi-chans様へです。失礼しました
Commented by asayannj at 2007-05-04 09:15
ぐ~様☆6~7年前までは写真に写ってる家や
マンション(昨年出来た)がなくて、田園風景が
広がってましたが市の区画整理が進み田舎の
風景が変わりました
Commented by eeko2525 at 2007-05-04 10:10
おはようごさいま~す(●^▽^●)♪
田舎生まれの田舎育ちの私・・・こんな風景見て育ったのです。
昔に比べるとお百姓さんは機械化が進み随分楽になってると思います。
大きな農家なんて~あっと言う間に作業終えてますよ~
今私の住んでる所だって、私達が移り来た頃、未だ田畑が見られたのですが~今や住宅が増え・・・田んぼなんて探さなくては見られません。
それでも、少し歩けば田園風景見られる田舎です。(*^_^*)

★asayannjさ~ん、頑張って美味しい夏野菜いっぱい作って下さいねぇ~(^_-)-☆
Commented by めぐめぐ at 2007-05-04 11:12 x
今日はぐ~んと気温が上がり暑いくらいです!
今頃は畑でせっせと作業してられるんでしょうね~
えんどう・いちご・じゃがいも成長中、立派に育って
楽しませてほしいものです。
田植えのお写真、実に癒されます。
Commented by asayannj at 2007-05-04 12:41
eeko2525様☆私達が子供の頃は田植えは
代掻きは家畜に頼ってましたがあとは全て
手作業でした。どんどん機械化が進み、費用も
要りますが、体力的には随分楽ですね。今は
兼業農家ばかりです。
Commented by asayannj at 2007-05-04 12:44
めぐめぐ様☆やはり育った田舎の田植え光景
には癒される物があるのでしょうね。
夏野菜どんどん植えますよ。期待してね♪
今日は何処へ出掛けるのかな?
Commented by machan at 2007-05-04 14:40 x
asayannjさんお久しぶりです。田舎者さんちにいらしてたでしょう。
あ~お元気なんだなと思って訪問しました。たくさんの苗を購入されて
楽しみですね。種を蒔いたり苗を植えたりと地面に直結した仕事は裏切ったりしないからストレスがなくていいわね。
Commented by watasinnti at 2007-05-04 18:55
こんばんは。
野菜の苗凄くかうんですね。
ソラマメは我が家も asayannさん家と同じくらいになっています。
Commented by asayannj at 2007-05-04 20:02
machan様☆訪問有難うございます
元気でしたよ~~
毎日忙しく過しております。
野菜や花を相手だと、ストレスは感じませんから
いいですね。でもやはり生き物相手時々
裏切られることもありますが、許される範囲です。
対人関係から見れば気楽です
Commented by asayannj at 2007-05-04 20:08
watasinnti様こんばんは☆
コレよりもっと沢山植えますよ!!
肥料、苗代など考えると買った方が
綺麗で、安いかも知れませんが、
自分で作った安心感と楽しみがありますね
Commented by 元気ばば at 2007-05-05 01:47 x
畑仕事が忙しくなりますね。近所には田んぼもあるような場所に住んでいるのですね。
だから・・・田舎暮らし?
Commented by asayannj at 2007-05-05 09:10
元気ばば様☆田植えの終わった田では
夜になるとカエルの大合唱が
毎晩聞けますよ(笑)
正に田舎です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-03 22:01 | 野菜 | Comments(15)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧