人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫式部公園

福井県越前市(武生市)にある紫式部公園
「式部とふじまつり」行われてます。
3日には十二単で着飾った人たちによる
行列などのイベントがありました。
見頃との情報で出掛けてきました
200mの回廊が続いてます。白も咲いてます
周りは優しい香りで溢れてます♪
紫式部公園_e0085772_20282095.jpg

道路を挟んで反対側は庭園になってます
紫式部の銅像も建ってます。
赤いアーチ形の橋が庭園の美しさを引き立ててます。
紫式部公園_e0085772_20333281.jpg

紫式部公園_e0085772_20401153.jpg
紫式部公園_e0085772_2043895.jpg
ドウダンツツジの新緑が美しいです




我が家のお向かいさんちに藤の木が
あります。花が咲くまでを観察・・・
紫式部公園_e0085772_20483987.gif

とても綺麗な色の藤が咲きます
Commented by si-chans at 2007-05-05 21:43 x
紫式部が一年余りを過ごしただけで、公園が出来るとは素晴らしいです。
蕾から花が咲くまでを観察されたスライドに月日があると、その生長が分かり、更に良いです。
Commented by ぐ~ at 2007-05-05 22:21 x
200mの回廊の藤の下、歩いてみたいですね。いい匂いが、ずーっとしてるんですよね。お天気もよかったようですね、影もいいです。
お向かいさんちの藤も、執念が実ってます(*^_^*)
撮る度に成長が見えて、楽しみですよね。もう、病み付きになりますよ、私を待っていたのねぇ・・・なんてね。ふふふ。
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-05 22:50
こんばんは♪ 藤、きれいですね~ 近所の山々には白藤が満開です♪
この藤の匂いはイイ匂いですよね~ 我が家のツツジは紅白なんですが
最近、暖かくなってきたので一斉に咲き始めました!
Commented by eeko2525 at 2007-05-06 00:01
こんばんわ~(●^▽^●)♪
良く似たフジの回廊が在るのですが~今年は行けてません~^^;
今頃どんな状態なのか気になっていたのですが~ここで観られて良かったです♪m(__)m
うん!うん~♪日本庭園は何処も似てますねぇ~(^_-)-☆
こんなお庭をゆっくり歩いてみたいです~♪

アラッ~お向かいさんのフジのお花を観察ですか~誰かさんみたい・・・(*^m^*)
皆さん、真面目ですねぇ~(^O^)/
私も真似しようかしら~なんて・・・私は人には薦めても自分では絶対出来無いことです。(-_-;)情けない~
Commented by めぐめぐ at 2007-05-06 08:10 x
お早うございます!式部公園、なんてのどかないい公園でしょう!
日本庭園には心が落ち着きますね♪
めぐめぐも何十年か前に(笑)訪れたことあったかな~?
藤、きれいですね~お向かいだから常にチェックできるからね~
今日朝から生憎の雨の東京!品川へぶらりです!
Commented by asayannj at 2007-05-06 09:10
si-chans様そうですね日付を入れると
良かったですね。因みに4/16・4/25
4/27・5/2の順です。これからはその様に
します。公園が出来たときには記念切手も
発行されました。紫式部像の絵柄でした
Commented by asayannj at 2007-05-06 09:15
ぐ~様☆回廊は芝生の広場に囲まれてます
家族がのんびりとボールで遊んでました。
お向かいの90歳のお爺さんと何時も喋り
ながら写真を撮ってます。お爺さんが
植えられた藤です。

Commented by asayannj at 2007-05-06 09:21
futaba-iroiro様☆山の藤は野生で素朴さが
あってまた雰囲気も違うものでしょうね
ツツジも花盛りになってきましたね。
Commented by asayannj at 2007-05-06 09:28
eeko2525様☆藤の回廊はどんなものかな
とミニ行って来ました。藤でも種類が色々
ありました。庭園はどこかに特徴があるので
しょうが、私も同じようなものをよくみます。
お向かいさんは被写体に丁度いい距離です
Commented by asayannj at 2007-05-06 09:32
めぐめぐ様こちらも雨が降ってます。昨日野菜の苗を
植えたので畑にとってはタイミングよしですが
お出掛け予定があるとチョットですね><
気をつけて出掛けてね。ブログ楽しみ^0^/
Commented by odamaki719 at 2007-05-06 10:10
おはようございます!静かな日本庭園ですね〜〜
藤が見頃なのですね〜〜
Commented by asayannj at 2007-05-06 12:45
odamaki719様☆こんにちは
イベントが済んだ後で人が余り居なくて
静かでした。お陰でゆっくり藤や庭園を
散策できました。
Commented by 草花図 at 2007-05-06 19:00 x
福井にはいろいろな記念の公園があるんですね。
歴史のある土地ですからね。
藤の花の回廊はすごいですね。庭園もホッとするところですね。
お向かいさんの藤の観察で、藤の成長がよ~く分かりました。
蕾のようなのがだんだん成長していって、花がついて、あのように下がっていくんですね。なるほどね~。
Commented by asayannj at 2007-05-06 20:55
草花図様☆毎年お向かいさんの咲いた藤は
見てるのですが、今年は最初から観察して
ました。松毬みたいな塊がなんだろう?と
気が付いたのがきっかけとなりました。
面白かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-05 20:55 | | Comments(14)