人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日出合った花&夕日

今日は爽やかな初夏を思わせるような
日でした。午前中はディホームのお手伝いへ
先週のようにミニ運動会ですが会場も利用者も
違った人たちの集まりでした。写真は撮らず終いでした
帰りに出合ったのはこんな花・・・・
「ムラサキカタバミ」花壇の縁取りとかで今の時期
よく見かけますね。
右は「サポナリア」(別名ドウカンソウ)草丈は70cm位で
カスミソウに似た花です。ピンクが多いですが白もあります
どちらもよく似た花ですね大きさも2cm位
今日出合った花&夕日_e0085772_2159199.jpg

近所の人に戴いたアイリス、終わりかけでしたので
花柄の取ったのを水に浮かべてみましたら
影が映ってますね。下は濃い紫のオダマキ
今日出合った花&夕日_e0085772_226057.jpg

夕日が綺麗でした。水田に映ってるところが撮りたかった
のですが、生憎駐車してる車が邪魔で
(写ってる車ではありません)
鏡夕日は諦めましたが田圃が赤く染まってる
今日出合った花&夕日_e0085772_2214618.jpg

Commented by めぐめぐ at 2007-05-08 23:11 x
ムラサキカタバミ、可愛くて気に入りました!
お陰さまで、外に行くとき花を見ると凝視するようになりました。
きれいな夕日だったんですね!そちらは午後7時頃でも
やや明るいんですか?
Commented by asayannj at 2007-05-08 23:49
めぐめぐ様☆花に少し興味が沸きましたね
今日は良いお天気だったので夕日がとても
綺麗でした^^
日没は東京と同じくらいの時間でしょう
7時少し前だからまだ少し明るいですよ
暗くなると同時にカエル大コーラスの
始まりはじまり~~
Commented by eeko2525 at 2007-05-09 08:10
ムラサキカタバミが彼方此方に・・・増えるの分かっていながら可愛くて抜けない~~~(-_-;)
夕日良いですねぇ~♪ カエルの歌が聞こえてくるよ~・・・ゲロゲロ・・・ガッガッガァ~♪
Commented by asayannj at 2007-05-09 08:29
eeko2525様☆おはようございます
夕日eekoさんを思い出しながら撮ってました
eekoさんだったらどの様に撮られるかな~と・・
カエル明るい間はそんなにお目にかからないの
だけど夜になると物凄いパワー!!」
Commented by watasinnti at 2007-05-09 09:49
おはようございます。
田植えはすっかり済んだみたいですね~
蛙の大合唱が聞こえてきそう。
Commented by ぐ~ at 2007-05-09 10:03 x
水に浮かべたアイリス、いい考えですね。ステキですよぅ。尋ねてきた人が、ホット息をつけそうです。水を張った水田、早苗がそよそよときれいですね。
Commented by asayannj at 2007-05-09 13:14
watasinnti様☆田植えは休耕田以外は
全て終わりました
農家も一段落といったところです。
後は豊作を待つばかり
Commented by asayannj at 2007-05-09 13:22
ぐ~様☆科投げに咲いたアイリス捨てるには
勿体無いので浮かべてみました。チョット
風流になりました。水田のある暮らしはは日本の
原風景です。
Commented by asayannj at 2007-05-09 18:18
訂正です↑科投げに→健気にの誤りでした
失礼しました。
Commented by odamaki719 at 2007-05-09 18:26
こんばんは!夕陽が写り込まなくて残念でしたね〜〜
チャンスはそうそうあるものではないから悔しいですよね〜〜
Commented by asayannj at 2007-05-09 19:47
odamaki719様夕日を写すのはとても苦手
なんです・・。目が悪いので太陽を見てると
とても疲れるんですよ><
昨日のは少し霞んでいたので撮りました
Commented by futaba-iroiro at 2007-05-09 20:16
こんばんは^ ^@ 夕焼けの写真素敵ですね^ ^ノ
田んぼの水に景色がうつるのは、いいですよね♪ 夕方お散歩すると
これが楽しみですもの^ ^@ ふふふ

↓ クレマチス、きれいですね♪ この濃い色がいいです♪
Commented by asayannj at 2007-05-09 21:44
futaba-iroiro様☆夕焼けには一日が無事終わった
事に感謝の心が沸きますね
今年のクレマチスは大きくて手のひらで合わせて
みたら同じくらいでした。と言うことは、約18cm
です!!色んな色がありますがやはりこの色が好き
です^^
ふたばちゃんの夕焼けの写真も見たいですよ

名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-08 22:25 | | Comments(13)