電車でゴー!

20日の三国祭りの続きを昨日UPす心算で
おりましたが、体調を壊して今日になりました

三国へは「えちぜん鉄道」という電車で出かけた
ことはupしましたが、お得な切符「1日ふりーきっぷ」(土、日、祝、年末年始のみ使用可能)を利用して
出かけました。1日何回でも乗り降り自由で大人
800yen。えちてつは「三国芦原線」と「勝山永平寺線」
があり、滅多に電車に乗る機会は無いのでこの際
時間だけはたっぷりある二人、両線の終点~終点までを
制覇しました。車では何度も通る道ですが電車の車窓からの
眺めは新鮮で格別でした。特に勝山までは生まれて初めて
乗った気がします。
e0085772_20291422.jpg

勝山駅に着き折り返しの電車まで30分待ちです。
勝山は恐竜の町です。2枚目の白い玉子形の
建物は、恐竜博物館です。この近くで恐竜の化石が
沢山発見されてます。3枚目は4月に「桜と鯉のぼり」
UPした場所です。
e0085772_20345349.jpg

終点勝山駅はこんな駅舎です。恐竜のモニュメントが
お出迎えです。駅舎は有形文化財に登録されてました
知らなかった。終点だから次の駅名は
無しです(当たり前ですね)
e0085772_20403966.jpg

待ち時間も入れて2時間チョットの電車でプチ
お出掛け運賃は?1660yenのお得でした。^^
↓は弟の嫁さんが社員旅行で北海道へ
2泊3日で行って来たお土産です。六花亭の
バターサンドとバター飴。バターサンドはまだ
食べてません><。
e0085772_20512712.jpg

[PR]
Commented by eeko2525 at 2007-05-22 21:13
こんばんわ~(●^▽^●)♪
その後痛みはありませんかぁ~??

JRの旅も偶には良いでしょう~(*^_^*)
私も色んな割引切符を使って、四国4県の鉄道制覇しましたよ~^^;
気が向いた駅で途中下車して観光したり、前もって観光地を下調べして私鉄やバス、そして偶には奮発してタクシー使ったり・・・こんなプチ旅行も楽しいものです♪
時間が許されるなら色々割引チケット探して、また出かけたいなぁ~(^O^)/
海外行かなくても国内だってまだまだ行ったことの無い知らない所ばかり・・・イヤ県内だって未だ行ったこと無い所がいっぱいです♪
暇に任せてボチボチ出歩いてみたいですねぇ~(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2007-05-22 22:27 x
eeko2525様☆お腹の痛みは殆ど有りません
もう大丈夫だと思います。
今までが元気なものですから鬼の霍乱でした。
そんなわけで安静にしてることが
出来ず、動いてました><
えちてつは私鉄で小さな会社で、廃線予定だったのが
乗って残そう運動で細々と運営してます。
たまには乗ってあげないとね。沿線にも知らない所や
行って見たい所もありますね
Commented by めぐめぐ at 2007-05-22 23:17 x
お体回復しつつあるみたいで何よりです♪
三国祭りの帰りに勝山へも電車に乗り行ったってことですか?
へ~!めぐめぐもえちてつ勝山ステーション初めて見ました!
素朴でいいですね☆北海道らしいお土産品ですね~
桜が咲いてる頃かしら?
Commented by 元気ばば at 2007-05-23 01:26 x
お元気になりましたか?
プチ旅、お勧め料理はありませんか?お土産も買った?
一瞬、え~六花亭と同じ?と間違えました。
Commented by ぐ~ at 2007-05-23 06:45 x
お祭りの楽しい報告も、電車の旅の報告もふむふむと読みながら、お饅頭やバターサンドの方が気になる私です。バターサンド食べたい!
お加減はいいのかな?
Commented at 2007-05-23 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2007-05-23 12:36
めぐめぐ様☆三国祭りの帰りに勝山まで
電車の旅をしました。のんびりと田舎の
風景を楽しんでました
勝山駅初めてだったですよ。最近のえちてつは
駅にコーヒーのサービスがあるんですよ。セルフ
ですけどね
Commented by asayannj at 2007-05-23 12:40
元気ばば様☆元気になりました。
午前中はディホームのボランティアに
行って来ました。午後は公民館へPCの
勉強に行きます。美味しいものはこれからは
九頭竜川で獲れる鮎料理ですね。また日本海の
魚料理は美味しいですよ。
Commented by asayannj at 2007-05-23 12:44
ぐ~様☆ありがとうございます。
体調は戻りました。
sayannjも酒まんじゅうやバターサンドが
気になってます^^
今日は暑い日となってます。夏です!!
Commented by asayannj at 2007-05-23 12:47
鍵コメさんへ☆暑くなってきましたね
電車もたまには楽しいですね。
フリー切符また利用してみたいですね
そちらにも勝山があるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-22 21:01 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧