ウォーキングの中で

昨日は早朝にウォーキングへ出かけました
何時もは東へ向かってGO-なんですが
滅多に行かない西へ向かって堤防を歩きました。
何故行かないのかというと、堤防が車道と一体化してる
ところがあり、平日はかなりの車の行き交いがあり
チョット危険なのです。土曜なので交通量も
少なく安心して歩く事が出来ました。何時もの風景
とは、新鮮に感じましたね。堤外地では畑仕事をする人も
かなり見かけました。
堤防のり面に野アザミが満開、麦畑などこちらの方が視界が広がってるゾ^^
e0085772_10263970.jpg
e0085772_10282749.jpg
わぁピンクのクローバーの花ミッケ(^0_0^)。単線のえちぜん鉄道鉄橋↑
1周して約1時間半1万歩のコースでした。
帰りに畑へ直行してサツマイモの苗を植えたり、えんどう豆、そら豆、イチゴの収穫、向日葵を植える場所の草取りに汗を流し午前中外に居ました。
ジャガイモの花左「メークイン」右「キタアカリ」下は「南京アヤメ」草丈20cmの割りには大きめの花です。畑の片隅で咲き出しました。
e0085772_1040242.jpg

今日は巨大向日葵の定植をしなければ・・・・
[PR]
Commented by eeko2525 at 2007-05-27 13:11
こんにちわ~(●^▽^●)♪
私も土手に行っても何時も西の河口に向かって歩くことが多く、偶に反対の東に歩くと楽しいです♪でも、最近お散歩サボってます~(-_-;)
これから暑くなると益々歩かなくなります。運動不足が目に見えて・・・あぁ~ぁ~絶対痩せられません~(/_;)

土手周辺の風景や咲いてるお花も似てます♪
私、あの小判草が大好きで沢山抜いて帰ってドライ風に楽しんでいます♪アカツメクサ(赤詰め草)も可愛いですよねぇ~(*^_^*)
ただ鉄橋撮るにはかなり歩かなくては撮れません~^^; 鉄橋まで歩いて行くと帰りが足が痛くて帰れなくなるかも~^m^;
ジャガイモはお花の数だけお芋が付くとか聞いたことあるけど~(違ったかなあぁ~?)いっぱい咲いてるから楽しみですねえぇ~(^O^)/
ナンキンアヤメって、あのニワゼキショウ (庭石菖) の別名だと思ったんだけど~こんなお花も在るのですねぇ~(@_@;)
Commented by odamaki719 at 2007-05-27 14:03
こんにちは!ジャガイモの花が綺麗に咲いていますね〜〜
近くのジャガイモはまだ咲く気配がありません〜〜
散歩道って不思議ですよね〜少し変えるだけで景色が違いますし
往きに目に付かなかった物が帰りには見える!本当に歩いていると
楽しみが色々ありますね〜
Commented by 元気ばば at 2007-05-27 15:25 x
忙しい一日でしたね。帰ってきてからすぐブログアップですね。
ひまわりは咲いたら楽しみですね。
写真もお願いしますね。
Commented by ぐ~ at 2007-05-27 19:29 x
きれいなピンクのクローバーですね。こんなきれいなのはまだ見たこと無いですぅ。ピンクっぽい?というのはあったのですが、どこかに紛れてしまいました。アザミもたくさんですね。コバンソウがありそうで、こちらでは見かけません。風が気持ち良さそうです。線路の写真は恐そうですが、大丈夫?
Commented by asayannj at 2007-05-27 20:37
eeko2525様☆今日は爽やかな風が吹いて
気持ちのよい日でした。
何時もの道と違う道本当に新鮮でしたね
鉄橋はすぐ近くなんですよ。以前は玄関から
少し歩くだけで電車の通るのが見えたもの
ですが、住宅が沢山建って見えなくなりました。
ジャガイモ花の数だけ芋が出来るのは知りません
でした。嬉しいことです♪
Commented by asayannj at 2007-05-27 20:41
odamaki719様☆近くに居ながら違った風景に
ビックリしながら歩いてました。何時もの道とは
全く違った花が咲いてました。
コースを変えるだけで楽しみが見つかりました
Commented by asayannj at 2007-05-27 20:43
元気ばば様☆毎日忙しく?しております
向日葵丹精込めて育てますね~~
どれくらい大きくなってくれるかしら?
Commented by asayannj at 2007-05-27 20:59
ぐ~様☆ピンクのクローバーって本当に初めて
見つけました^0^/
アザミに出会えたのも感動でしたよ
コバンソウいくらでもありますね。ジャラジャラと
鈴なりです。何年か前にこの鉄橋を歩いて渡った
事あります。中間くらいで足が竦みましたが引き返す
ことも出来ず超怖かったです。その時は廃線中でした。
今思うと馬鹿なasayannjでしたね(アハハ)
Commented by eeko2525 at 2007-05-27 23:59
こんばんわ~(●^▽^●)♪
アカツメクサは、同じマメ科のお花ですが~よく言うクローバーとは違うと思いますよ~
↓、参考までに~
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/akatumekusa.html
では、おやすみな~い~♪m(__)m
Commented by si-chans at 2007-05-28 05:23
1周して約1時間半1万歩のコースで綺麗な風景を撮り、その後に畑仕事とはお元気です。私なら、30分の散歩で疲れてしまいます。運動不足解消のために見習います。
Commented by めぐめぐ at 2007-05-28 08:14 x
たまには西へ行くのもよいでしょう!
新たに発見することもあって楽しめますね。
野菜の花はなんだか大胆に見えます(笑)
天気がいいと次々と作業があって忙しいですね♪
Commented by asayannj at 2007-05-28 08:45
eeko2525様☆ご指摘有難うございました
単純なものですから・・・・><
アカツメクサよく覚えておかなくては☆
Commented by asayannj at 2007-05-28 08:50
si-chans様☆si-chans様はゴルフを
されるので、その時は運動不足解消になりますね
歩くことは一番体に良いことですね
何時もは1時間コースですがサボル事も多いです
Commented by asayannj at 2007-05-28 08:54
めぐめぐ様☆今朝は晴れてますが気温が低めで
空気がピリッとしてます。
野菜の花キューリ、トマトなども咲いて
小さな実が出来てます。畑の毎日の観察?も
楽しみだ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-05-27 11:01 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧