人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッキーな日

私は地域の社会福祉協議会の福祉委員を
やってます。地域では毎月一回ひとり暮らしの
高齢者に食事サービスをすることになってます。
6月は私の町内が当番で、婦人会の方9名に協力して
もらって、朝8時から公民館でお弁当作りをしました。
全部で47個、材料は前日に買出しして運んでおきました。

メニューは ご飯(ふりかけ付き)、豚肉の生姜焼き、
がんもどきの煮物、大根ナマス、卵焼き、漬物、
そら豆の塩茹で、デザート(イチゴ)
そら豆はasyannjの畑で採れたものを提供です

11時に配布担当の民生委員が、取りに来るので
それまでに仕上げるのですが、慣れた人たちで
10時には楽勝で終わり^^十分間に合いました。
高齢者には100円でお渡しします。数は年々
増えております。
お弁当作りの様子をスライドにしました
ラッキーな日_e0085772_16421281.gif

余ったご飯でおにぎりを作り、おかずも余分に作ったので
皆で早目のお昼ご飯を戴き、お喋りしながら、コーヒーと
お菓子で11時半頃に全て終了して、本年度の
食事サービスを終わらせることが出来ました♪
このお弁当1個で275円の材料費です





近くの食品スーパーが開店1周年を迎え
先週から千円お買い上げ毎に抽選券が
配られ、A賞=買い物券1万円 B賞=自転車
C賞=福井県産こしひかり10K,ビール1ケース、お寿司セットが当るセールがありました。
公開抽選が今日午後3時から行われました。
会場に居ないと失格です、私はA.B賞へ
1枚ずつとC賞へ3~4枚位券を入れました。なんだか
当りそうな気がして、連れ合いと出かけました。顔見知り
が溢れてます。先ずA.Bから抽選が始まり、密かに
狙ってたC賞の抽選です。そしてナント・ナント私の名前が最初に呼ばれました~~。
そして写真の豪華賞品をGET!!周りの羨ましそうな目が釘付けでした。
車で行って正解でした!!(それぞれ当籤は各賞1名)
お腹が空いたので今からお寿司をいっただきまぁ~す
4人前です食べ切れそうもありませんね
以上ラッキーな日の出来事でした☆
ラッキーな日_e0085772_17243927.jpg

Commented by odamaki719 at 2007-06-03 19:29
こんばんは!凄いですね!この前から大当たりばかりですね〜〜
食事サービスのボランティアも大変だったでしょうがその後の
ご褒美がよかったですね〜〜当たりそうな気がしたのが凄い勘
ですね〜〜お見事です!!
Commented by asayannj at 2007-06-03 21:01 x
odamaki719様☆おすしは出来上がるまで待って
ましたので、新鮮で美味しいかったです。
旨いビールと一緒に二人で全部食べたよ
Commented by futaba-iroiro at 2007-06-03 21:29
こんばんは^ ^ノ
にゃんと!!!!!!! すごいっ!すごいっ!おめでとうございます♪
あさやんさん、これこそ日頃の行いがいいからですよ^ ^

ボランティアのお弁当は、とっても美味しそうですね^ ^
皆さんの気持ちが詰まって、じーちゃんばーちゃんも幸せですね!

あーーーーぁ、お寿司私も食べたいワン^ ^@
Commented by eeko2525 at 2007-06-03 22:06
こんばんわ~(●^▽^●)♪
ワッ~美味しそうなお弁当~♪
またまたボランティアお疲れ様でした~m(__)m
きっとお年寄りの方たち愛情いっぱいの美味しいお弁当に舌鼓されたことでしょうねぇ~(^_-)-☆
そして、何時もボランティアに力を入れられてる★asayanjさんへのご褒美~おめでとうございま~す♪m(__)m

で、早速当たった景品をと「Moreラッキーな日とは?」をクリックするのですが~何度やっても真っ白けで見えません。???
最近、このエキサイトブログが重くなってるからその所為かなぁ~??それとも私のパソの所為かしら~??
兎に角、エキサイトが開き悪いですねぇ~(-_-;)
Commented by めぐめぐ at 2007-06-03 22:23 x
毎年6月始めに弁当つくりをするんですね♪
とても美味しいそうなのができましたね(パチパチ)

それにしてもラッキーです!!お見事☆
お寿司、美味しく見えますよ~
こちらでのチェーン店の寿司は全くなってないんです!!
あんなの食べてるお客さんが信じられない!
「旨さ」を知らないんです。。なのに人が多いから
店は繁盛している・・・お米・ビール・寿司
どれも欲しいものばかりですぅ~~
Commented by ぐ~ at 2007-06-03 23:14 x
卵焼きが美味しそうです。私も1個お願いしたいのですが、年齢制限に引っ掛りますね。そこを何とか、責任者の権限でお願いします。
それにしても、くじ運いいですよね。宝くじを買ってもらうべきだったか・・・
Commented by watasinnti at 2007-06-04 07:54
おはようございます。
地域の為に頑張っているんですね~頭が下がる思いです。私などは自分の事で手一杯と言うのに。
お寿司にお弁当、みなasayannj さん達で作られるですね~私もたまには手伝いにと思いますが、思うだけです。(笑)
Commented by asayannj at 2007-06-04 09:13
futaba-iroiro様おはようございます
毎年変わり映えの無い同じメニューなんです><
美味しそうに見えましたか?うれしいですよ♪
3点セット大当たりで嬉しかったわぁ☆
Commented by asayannj at 2007-06-04 09:18
eeko2525様☆お弁当作り準備が大変でしたが
皆さんに協力してもらって美味しそうに出来上がり
良かったです。ホント「仕事は大勢で」ですね
写真見れませんでしたか~~。そうです重いですね
他の方へお邪魔したり、コメントの送信も遅い!!
どうなったのかしら?
Commented by asayannj at 2007-06-04 09:28
めぐめぐ様☆毎年6月が当番月です
婦人会の方にお世話になってます
年1回の情報交換や、近況の話などが
出ます。近所のことでも知らない事多いですから
このような機会はいいです。
ラッキーなことになり嬉しかったです。
お寿司握りたてだったので一段とgood!!
やはり日本海の魚は一番ですね
Commented by asayannj at 2007-06-04 09:41
ぐ~様☆年齢制限大いに掛かりますよ~~
ぐ~さん50年早い!(ヨイショしすぎです)
食事サービスは福井市では昭和55年から
行われてるそうです。

昨日は責任者として気を使いましたが最後に
ラッキーなことに巡りあえてよい日でした☆
Commented by asayannj at 2007-06-04 09:47
watasinnti様☆時間的に融通が効くようになって
始めましたが、まだまだ見習いです
少しずつ地域に溶け込んで行けたら~~との
気持ちです
Commented by eeko2525 at 2007-06-04 10:12
おはようございま~す(●^▽^●)♪
今朝はバッチシ見えます~(^O^)/
美味しそうな御鮨~お米にビールまで・・・良いなぁ~(*^_^*)
私なんて普段の行い悪いから当たった例がありません~当たると言えば、罰が当たるくらいです~(-_-;)
Commented by asayannj at 2007-06-04 19:52 x
eeko2525様☆バッチシ写真見えて安心しました
しかしエキサイト重くなってますね。
待ちくたびれます><
eekoさんが罰当るなんて・・・絶対に無いことです
今回は運が回って来ただけです
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-03 17:32 | 地域 | Comments(14)