花菖蒲園へ

16日に「ゆりの里公園」ともう1箇所
花菖蒲で有名なあわら市北潟にある
「北潟湖畔花菖蒲園」へも行って来ました。
昭和51年開園以来、江戸、肥後、伊勢・
外国系など300種20万本の花が、6月上旬から
約1ヶ月間咲き、訪れる人を魅了してくれます
丁度「花菖蒲まつり」が開かれており、北潟古謡や
太鼓などの郷土芸能披露、あわら温泉の舞妓を
モデルに写真コンテスト、船による湖上遊覧などが
催されてます。
e0085772_13485438.jpg
↑の斜張橋は5枚目に小さく写ってるもの。全長175m北潟湖のシンボルとなってます。また期間中1株500円で花菖蒲の販売もしてます
昔1000円で3株だった頃買いましたが、5~6年は咲きましたが、いつの間にか消えてしまいました><

花菖蒲の一部をUPで・・・
e0085772_13594845.jpg
マツバキクもキラキラと咲いてますね。地元丘陵地で収穫される特産品のメロンの直売もあり、6個1000円で買いました。スイカも特産ですよ!!スイカは連れ合いが嫌いなので買いませんでした。
二人で1個は多すぎるしね~~
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-06-18 15:20 x
今度は菖蒲ですね♪菖蒲は紫系が多いんですね!
まったりした風景、落ち着きます。
(こちらと正反対だから)
湖に橋が架かってるぅ~~(驚)
いつできたのかしら?
1年前、NHK昼どき日本列島で
ここから中継されてましたよ~
Commented by odamaki719 at 2007-06-18 16:55
こんにちは!花菖蒲園にも寄ってこられたのですね〜〜
さすがに種類が豊富ですね!ところでメロン6個1000円って安い
ですね〜こちらでは考えられない安さです〜〜
Commented by asayannj at 2007-06-18 20:22
☆・・めぐめぐ様 花菖蒲の色は紫系と白が殆どです
赤、黄色、などは見たことありませんよ
橋は4・5年前くらいに出来ました。橋を渡った所には
おもしろ貸し自転車、ボート等がありました
Commented by asayannj at 2007-06-18 20:26
☆・・odamaki719様 同じ方向を向いて行ったもの
ですから序でに行って来ました。
やはリメロンに目が行きますね^^
大きさは色々ですが格安ですね。ここで
採れるのは美味しいですよ。香りもいいです
Commented by ぐ~ at 2007-06-18 22:22 x
まあまあ、花巡りの梯子ですね。私もよくやりますよう。
どちらも、のんびりゆったり出来ましたかぁ。
しばし、浮世を忘れて美の中に浸るのもいいですね。
Commented by 元気ばば at 2007-06-18 22:22 x
今が盛りのしょうぶですね。
写真をず~と見ていったら、最後メロン
へ~~名物だったんですね。
Commented by asayannj at 2007-06-18 22:47
☆・・ぐ~様 この日は朝から気合を入れて
出かけました!!
賑やかなゆりと、上品な花菖蒲どちらも
堪能できましたぁ。菖蒲園では内緒ですが焼きイカも
食べました^^/
Commented by asayannj at 2007-06-18 22:53
☆・・元気ばば様 メロン、スイカは特産です。
秋になるとサツマイモ、梨、柿なども特産です
買い求めに出かけます。
Commented by おーちゃん at 2007-06-19 07:21 x
おはようございます
今度は菖蒲ですね
きれいですねえ
ゆっくりお花を見るのも今の私にはいいかも
あー
でも、今日は病院に行かなきゃー
薬がなくなったー
Commented by asayannj at 2007-06-19 12:28
☆・・おーちゃん様 ゆっくりとお花を見に出掛ける
のもいいですよ~~。
気分転換になり何よりも和みますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-18 14:17 | | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧