ペルーチチカカ湖

昨日入梅した北陸地方。今日梅雨前線に覆われ
13日振りに纏まった雨が降りました。この雨も
今日だけで、明日は晴れるそうです。
この雨の中公民館で市の健康診査があり出かけました
検診項目は基本検診、肺がんX線検査、胃がん検診を
受けた。結果は2~3週間後に届きます。

久しぶりに海外旅行をUPします
今回は04年4月にペルー10日間の旅行を。

かって南米最大の帝国を築いたインカを始め、
ペルーには紀元前からいくつもの古代文明が
花開いては消えていった。
マチュピチュをはじめナスカの地上絵、
ワラス近郊にあるチャンピン遺跡など、訪れる
旅行者をロマンへと導く、
何千も前の遺跡が当たり前のように佇んでいる
風景はペルーのいたるところで見ることが出来る。
ペルー共和国の面積は日本の約4倍で、
エクアドルコロンビア、ブラジル、ボリビア、
チリーと国境を接している。
年間を通じて殆ど雨の降らない乾燥した海岸砂漠
から氷河の迫り出した標高6000m級の雪山、
ジャングルまで点在する国、一つの国内でコレだけ
変化に富んだ気候、自然を持つ。
時差は-14時間、夏時間はない。
関空を17:30分フライト。
ロス経由でラン・チリ航空でリマへ。
リマ着14:35分約22時間要した
ペルーではリマ市内、クスコ、マチュピチュ、プーノ、
チチカカ湖ナスカを主に観光しました。
その中で今す回は「チチカカ湖」編です
チチカカ湖・標高3812mという高所にあるチチカカ湖。
そこに浮かぶ浮島群は総称してウロス島と呼ばれ、
ウロス族の人々が住んでいます。
浮島は自生する葦(トトラ)で出来ており
漁に使う小舟や家、学校、教会なども葦で作られてます
ペルーとボリビアの国境に位置し
船舶が運航する湖としては世界最高所の淡水湖。
そこには昔から変わらない暮らしがあります。
e0085772_2052249.jpg

ホテル前にあるモーターボート乗り場から心地よい
風を受けながら40分でウロス島へ、
浮島は歩くと柔らかく、絨毯の上を
歩くような感じです。浮島は大小あわせて40ほど
↓写真上は造船所です。
中は土産を売る女性、カタコトの日本語で
私のような年配?の女性には「大きいお姉さん」
若い女性には「小さいお姉さん」「買ってください」と
言います。男性には「買ってください」だけでした
下は無造作に置かれた炊事道具。右端「大きい
お姉さん」が買った葦の舟と壷(木製)
e0085772_2152167.jpg
e0085772_2115189.jpg
葦を乾燥してる風景がきれいだったので。
食べることも出来ます。(白い部分)
展望台どの浮島にもありました。
e0085772_2120181.jpg

とにかく神秘的な湖です!!高山病に罹り食事も
まともに食べることが出来ませんでしたが、一度は
訪れたかったチチカカ湖に行けたことで大満足!!

ペルーの旅では空中都市マチュピチュで崖崩れに
よるアクシデントで足止めされて(日本でも
日本人旅行者が閉じ込められたとの報道があった)
思い出に残る旅行が続きました。
この件はまた次回にでも・・・
貧富の差が大きく貧しい暮らしぶりが目立ちました
フジモリ氏が大統領の頃は貧しい人にかなり支援を
されて貧民層の支持は高く犯罪も減ったそうです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-06-22 22:14
こんばんは!チチカカ湖に行かれたのですね〜〜いいですね〜〜
空がどしてこんなに青く澄んでいて綺麗なのでしょう。やはり空気が澄んでいるからでしょうか?それに色彩が豊かですね。
Commented by si-chans at 2007-06-22 22:21
素晴らしい旅行記です。チチカカ湖・標高3812mとは、日本一高い富士山の3776mよりも高い。高山病になるはずです。
空気も薄いはずですが、そこに住んでいる人達がいるのも驚きです。
大きいお姉さんが買われた葦の舟と壷は日本にどのようにして持ってこられたのですか? トランクに入りそうもありません。
Commented by ぐ~ at 2007-06-22 23:17 x
標高が高い所にある湖、神秘的ですね。空と湖の色が深いです。
こんな所ばかりだとCo2も増えないのでしょうか。
日本の反対側にある国、いつか行けるかなぁ。
先立つものが・・・
Commented by asayannj at 2007-06-23 08:34
☆・・odamaki719様 ペルー旅行ではチチカカ湖を
一番楽しみにしてました。想像以上の神秘の湖と
聖なる湖でした。
Commented by asayannj at 2007-06-23 08:47
☆・・si-chans様 葦の舟は南太平洋と北太平洋を
壷を積んで単独航海して昨日3年間経て我が家に
着きました(笑)。カメラはcanon Eos kissⅢ
(1眼レフ)で撮りました。デジカメでも撮りましたが
やはり力強いですね。トトラ舟にも乗りました

Commented by asayannj at 2007-06-23 08:51
☆・・ぐ~様 静かで神秘的な湖に夢中でした。夜は
星が物凄く綺麗で手を伸ばせば届くようでした
生涯忘れないでしょう。毎日が感動の連続・・・・

Commented by めぐめぐ at 2007-06-23 10:31 x
出たっ!ペルー旅行記!!
チチカカ湖、圧巻です!
ペルーの紹介が終わったらエジプトですか?(笑)
めぐめぐも死ぬまでには絶対極めたい!!
Commented by おーちゃん at 2007-06-23 11:09 x
asayannjさん
いいですねえ
私もインカ帝国とかマチュピチュとか大好きなんです
行ってみたいです
きれいな風景ですね
空がとっても青い
湖も青い
きれいですね
Commented by eeko2525 at 2007-06-23 18:32
こんにちわ~(●^▽^●)♪
色々行かれた所を皆さんにご紹介するとともに、こうやって記録に残せるって良いですねぇ~♪
そして流石カメラの差~~~綺麗なお写真ばかりです♪
折角の一眼~ジャンジャン撮って見せて欲しいです~m(__)m
Commented by asayannj at 2007-06-23 19:36
☆・・めぐめぐ様 今までに行った国で一番遠い
所です。時間は掛かりましたが行くことが出来て
良かったですね。年を重ねると遠いところは
体力的にキツイからね~~。
ペルーお奨めですよ死ぬまでには是非。。。
Commented by asayannj at 2007-06-23 19:41
☆・・おーちゃん様こんばんは チチカカ湖
素晴らしいの一言でした!!
一見の価値はありますね。是非機会があったら
行って見てくださいね。
Commented by asayannj at 2007-06-23 19:48
☆・・eeko2525様 海外へ行くときは一眼とデジの
両方を連れ合いはビデオを持って行きます。
デジカメはPCに便利なので普段はデジカメ
ばかりです。費用も掛かりませんので・・・・
本当は一眼デジが欲しいところです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-22 22:00 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧