マチュピチュ観光

チチカカ湖に続いて今回は」「世界遺産マチュピチュ
高原列車で終点までアンデスの風景を楽しみながら
行きます。みやげ物店が連なる駅周辺を抜けミニバスで
くねくねした山道を登り詰めると、目の前に突然
「空中都市」が現れる。標高2280mの山の頂上は
あたりは同じような尖った山々、周囲は断崖、はるか下を
流れるウルバンバ川流域は熱帯雨林の繁るジャングル
下からは見えず、空中からしか存在を確認できないことが「空中都市」と呼ばれる。
インカの人々はスペイン人から逃れるために、ここに秘密
都市を作った。かっては1万人もの人々が生活していた
インカの要塞都市も、1911年ハイラム・ビンガムによって
発見された時には、草に埋もれた廃墟となっていた。
主な見所は段々畑、水汲み場、太陽の神殿、皇女の宮殿、神聖な広場、コンドルの神殿と牢獄等などがあります
NHK番組世界遺産紀行で一番人気のあった観光地
兎に角凄い!!素晴らしい!!!
私達のツアーは麓のホテルで一泊するツアーです
翌朝にもう一度正面の山ワイナピチュへ登り頂上から
マチュピチュを眺めることが出来、22名の参加者の
5~6名以外の人は出掛けて行きました。私達は
高山病できついため麓を散策したりしてました。
ところが前夜に大雨が降り駅周辺で崖崩れが起こり
地元の人に数名犠牲者もでました。丸一日足止めと
なって鉄道が動き出したのは翌日午後4時過ぎ、
結局マチュピチュで2泊した。1日の観光が無くなり
夜通し掛けてバスはチチカカ湖へと走ったのです
e0085772_222276.jpg
↑観光パンフでお馴染みの一望できる撮影スポット
e0085772_2229363.jpg
上はレールに落ちた岩。下は昼食のレストランから見た事故の様子。鉄道が開通して線路脇では普及作業の人が見送ってくれましたが、乗客は全員拍手で応えました。懸命な作業で予定より早く開通してくれた感謝の気持を込めて!!

高原列車内では簡単な昼ごはんが出たり、みやげ物の販売が回ってきました
連れ合いが買ったベストです。ポケットが沢山あって、重宝してるみたいです。普段着は勿論、海外へも必ず着て行きますね
e0085772_22392963.jpg

そんなわけでマチュピチュはとても思い出が深い場所となりました。添乗員の懸命な
交渉や連絡、参加者も協力したこと色々と思い出されます。参加者の皆さんお元気でしょうか?








13日に大腸内視鏡の検査を受けた結果を今日
福井大学医学部付属病院へ聞きに行きました
検査結果は○でした^^/。
細胞検査でも大腸がんもなく、ポリープもなく
小腸が少し荒れてますが心配要らないとの
診断でした。「これで診察は終わりですね」と
主治医の先生から太鼓判を戴きました
結果次第であるいは・・・なんて余計なことを
考えもしましたが、コレですっきり安心です
[PR]
Commented by si-chans at 2007-06-26 06:34
南米には、1度も行ったことがないのです。この旅行記で行きたくなりましたが遠すぎます。写真と説明で満足します。
内視鏡の結果、良かったですね。結果が出るまで不安がある気持ち良く分かります。
Commented by watasinnti at 2007-06-26 08:14
おはようございます。
お二人のお写真はasayannj さんご夫婦なんでしょうね、きっと。
私はまだ海外旅行は行った事がありませんので、一度は行って見たいと・・・
なにせ、私は日本語しか喋れませんからね~今一歩が。
Commented by めぐめぐ at 2007-06-26 11:26 x
空中都市マチュピチュ、そう簡単には行けない所だからこそ
感動は素晴らしいものでしょう!世界遺産紀行№1に
輝くのが分かりますね!思わぬアクシデントに遭われたり
高山病に罹ったりと非常に思い出深い旅になりましたね~
コンドル・アルパカ・リャマ・・
そちらの動物が浮かんできました ^^
お次はナスカの地上絵ですか?(笑)
Commented by asayannj at 2007-06-26 15:48
☆・・si-chans様南米は遠すぎます!!もう行けることは
無いでしょう。行ける間に行って本当に良かったです
年を重ねたら近場と思い体力のあるうちに割と遠くへ
行きました。
内視鏡の結果安心しました。
Commented by asayannj at 2007-06-26 15:52
☆・・watasinnti様写真は私達夫婦です。
言葉の壁は気にしないことにしてます。
ツアーの仲間と一緒だし添乗員さんも、現地
ガイドさんも居ますし、向うの人が日本語で話し
掛けてくれます。喋れるに越したことは
無いですが・・
Commented by asayannj at 2007-06-26 15:55
☆・・めぐめぐ様思い出の沢山残るペルーでした
フオルクローレの音楽「コンドルは飛んでいく」の
メロディーが印象的でした
Commented by odamaki719 at 2007-06-26 18:37
こんばんは〜「世界遺産マチュピチュ」に行かれたのですね〜〜
羨ましいです!素晴らしい景色ですね〜〜色々とあって思い出深い
旅だったようですね〜〜ところで検査結果○でよかったですね!
健康が何よりです。健康ならまた何処へも行けますものね〜〜
Commented by asayannj at 2007-06-26 20:17 x
☆・・odamaki719様日本の裏側遠いかったです
しかし思い出に残る旅が出来ました。
そうです健康一番ですね。
心配要らないとの先生の言葉に安心でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-06-25 23:13 | 旅行 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧