あわび大感謝祭

梅雨の中休みとなった昨日日帰り旅行へ・・・
行き先は京都市の丹後半島「夕日ケ浦温泉」タイトルの旅行です。このコース福井人は魚料理は
美味しいものが豊富にありわざわざツアーで行かなく
ても・・・ということでしたが、今回は「あわび」を入れて
初の企画でした。
と言うわけで地元福井テレビの密着取材陣が同行する
サプライズ付きでした。専用バス(読売旅行)による、バスの中でのインタビュー、車内の様子、「海花亭 花御膳」でのあわびメインの新鮮な昼食の様子やインタビュー、買い物の様子、福井駅へ到着するまでの取材がありました。
車内でインタビューを受ける連れ合いです・・私も受けてしまったです

料理と食事の様子「お品書き=活きあわび踊り焼き、活きあわび刺身、海戦鍋、甘エビ5匹、かやくご飯、茶碗蒸し、珍味、漬物、デザート」やはり普段食べないあわびの人気がありましたね。初めて食べたような味でした
リポーターのユウイチさんがカメラマンの注文で料理毎ににコメントを述べながら美味しく食べ、よく見るテレビ旅番組そのものです。テレビで見るとは違って時間を掛けて撮り中々大変なことですね。
旅館にはユリの花がさりげなく生けられてました。

そしてお持ち帰り盛りだくさん!!「活きあわび1個、さざえ2個、甘エビ200g、カレイひもの2枚、イワシ丸干し5匹、かにパイ1個、かにクッキー1個、かに味噌汁1P」↓写真 食後は海産物のお買い物。

最後は日本三景の一つ「天橋立」散策へ、個人的には何度も訪れてるところです
静かな宮津湾に続く松林がとても美しいですよ。股覗きで有名ですね

旅行の放映は福井テレビ月~金夕方16:54~の「おかえりなさ~い」で7月5日に放映されます。キャスターのユウイチさんはCMやモデルとして活躍されておられ、とってもイケメンな男性デ~~ス。
Commented by めぐめぐ at 2007-06-29 17:15 x
まあ!なんと良いところへ行かれたのでしょうか~^^
あわび・甘エビ・海鮮鍋等美味しいものばかりで
病気になんかなるわけありませんね~(笑)
密着取材陣まで同行だったとは・・・おどろき!!
日本海側で獲れた幸は『間違いなし』!!
我が家のチビでさえそのこと知ってますよ!
福井テレビにそんなイケメンが在籍してるとは・・・
福井に帰ったら早速テレビ見なくちゃ~~
Commented by eeko2525 at 2007-06-29 17:17
オッ~~~凄いご旅行をされてきましたねぇ~♪
こう言う特別企画ツアーってお得なんですよねぇ~♪
私たちも機会が在れば狙っているのですが、なかなか二人で行けるチャンスが無くて・・・見逃してばかりです。(/_;)
テレビ放映はローカルなのですねぇ~残念ながら福井テレビは映りません~(-_-;)
Commented by watasinnti at 2007-06-29 19:41
こんばんは。
旅行に取材チームが同行なんてそんなにあるもんじゃあ~ないですよね。いい思い出でになった事でしょうね。海の幸三昧ですね~私今畑から帰ってこれから夕飯なんですよね~(旦那は夜勤です)ああ~お腹が空き、・・・羨ましいです。
Commented by odamaki719 at 2007-06-29 20:02
こんばんは〜ものすごいご馳走ですね〜〜それにお土産が豪華なこと
文句のつけようがないですね〜〜おまけに取材付きすごいですね〜
Commented by asayannj at 2007-06-29 20:51
☆・・めぐめぐ様読売旅行の専用バスで足元も
ゆったり、座席も大きくて45名乗りでしたが
参加者が34名なので後ろの座席が空席
だったので最後尾席と私はその前の席でラクチン
でした。テレビ局が取材するのは参加者は全員
知りませんでした
Commented by asayannj at 2007-06-29 20:56
☆・・eeko2525様楽しい日帰り旅行でした~~
道路もよくなって若狭のほうから高速自動車道が
できて初めて通りました。昔とは随分時間が短縮
されました。
Commented by asayannj at 2007-06-29 21:01
☆・・watasinnti様密着取材が付いてくるなんて
初めてです♪
マイクを向けられると口下手だから上手く話せ
ませんでした></
たぶん編集されてボツになってるでしょう
Commented by asayannj at 2007-06-29 21:05
☆・・odamaki719様何でも付きのてんこ盛りでした
久しぶりのご馳走でした~~。
お持ち帰りのアワビ、サザエは今夜ビールと
炭火焼きで食べました。
Commented by si-chans at 2007-06-30 05:28
テレビのインタビューとは、突然だと慌てそうです。名古屋地方では見えそうも無いのが残念です。
天橋立で股覗きをしました。残念ながら、逆さには見えませんでした。
なお、タイのアユタヤをリンクさせて貰いました。
Commented by asayannj at 2007-06-30 12:30
☆・・si-chans様そうですいきなりのマイクには
緊張しますね。慣れてないですものね
オンエアーはどのようなんでしょうか
楽しみです^^/
Commented by ぐ~ at 2007-06-30 16:39 x
オオーッ、イケメンと同行の旅、面白そうですね。
美味しいものもたくさん、それにお土産つき。
こんな企画があれば教えてくださ~い。でも行けないか。
テレビ放送楽しみと思ったら、見られない。残念です。
Commented by asayannj at 2007-06-30 19:02
☆・・ぐ~様食事も美味しいかったし、お土産も
タップリ付いて、それにテレビ取材とてんこ盛りの
旅でした。
ローカル局なので放映の様子はまたお知らせします
by asayannj | 2007-06-29 15:45 | 旅行 | Comments(12)