今日はサバです

7月2日は夏至から数えて11日目の今日は
「半夏生(はんげしょう)」です。
県内では(はげっしょ)という人が多い。
夏バテ防止のため焼きサバを食べる風習があります。
山あいにある大野市では領地が越前海岸にあったのが縁で現在も続いており、テレビニュースは決まって大野市発信です。
大野市に限らず県内の鮮魚店ではサバを焼く作業に追われてます。
近所のスーパーでは入り口付近でサバ焼きが
始まってます。私も良い香りと威勢の良いお兄さんの
掛け声につられて、アツアツをget!!
関西地方ではタコを食べる習慣があるらしいです。
サバを焼く様子です。写真の許可は快くOKしてくれました♪
e0085772_19191970.jpg

そして買い求めたサバは・・・580円の方。400gありました。濃い味でしっとりとgoodでしたよ^^♪  通年焼サバは売られており何時でも食べることが出来ますが、今日食べるのも意義があるかな~なんてね。

サバからがらりと変わって植物としての、半夏生「ハンゲショウドクダミ科」。この頃に花をつけるからこの名前になったそうです。
別の説では花に近い葉っぱの一部が白くなり、花よりも目立つので”半化粧”とも言われます。爽やかですね
e0085772_19375831.jpg


我が家の石つぼ?(正式名称は解からない)に雨水が満水状態、写り込みを撮ってみた。
e0085772_19422968.jpg

4日に渡って魚貝シリーズになってしまいましたネ^^;
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-07-02 21:12 x
う~~ん!旨そうな焼きサバですことっ!
今日戴くのが意義があってGOODでしたね♪
そちらの魚貝は全て当たりですね!!
植物の半夏生、めぐめぐの中ではヒットしました^^
Commented by odamaki719 at 2007-07-02 21:19
こんばんは〜焼き鯖を食べる習慣があるのですね〜初めて知りました〜
とても美味しそうですね〜半夏生は白くて本当に爽やかですね〜
Commented by asayannj at 2007-07-02 22:20 x
☆・・めぐめぐ様 焼きサバ何時も見慣れてますが
やはり今日ですね・・・買ってしまったわん(爆)
植物の半夏生良いタイミングでミッケです
お気に入りで何よりでしたネ
Commented by asayannj at 2007-07-02 22:30 x
☆・・odamaki719様 半夏生さばのいわれは
昔、大野のお殿様は越前海岸の領地があり
沢山のサバが獲れました。そこで殿様は
農民の労をねぎらい、
「田植えの時は何も美味しいものを
食べずに働いたから脂ののったサバを食べると
体に良いぞ」と言う令書を出しました。
それ以来毎年半夏生に食べるようになった
ということです。(長くなりました><)
Commented by si-chans at 2007-07-03 06:52 x
夏至から数えて11日目を「半夏生(はんげしょう)」と呼ぶ事も、花に同じ名前がある事も初めて知りました。葉の一部が白いのも珍しいです。
Commented by おーちゃん at 2007-07-03 07:14 x
おはようございます
半夏生という言葉初めて聞きました
そういうのがあるんですね
鯖を食べるというのも初めて知りました
地域によっていろいろ季節の節目があるんですね
Commented by ぐ~ at 2007-07-03 09:55 x
半夏生にもこんな風習があるんですね。土用の丑の日のようです。
これだけのさばを焼く光景、圧巻です。煙が漂ってきました。
美味しそう\(^o^)/
半化粧の花の名前、由来と共に聞いたら覚えられますね。
この石つぼ、由緒があるのでしょうか。古そうです。カエルさんが似合います。
Commented by asayannj at 2007-07-03 13:09
☆・・si-chans様 子供の頃は田植えが終わり節目
の日だったように思います。サバを食べたのは覚えて
無いのですが、親が牡丹餅とかあべ川餅を作った
のを覚えてます。
Commented by asayannj at 2007-07-03 13:11
☆・・おーちゃん様 田舎では半夏生の日を特別に
してましたね。農作業も休みゆっくりした1日を親達の
時代には過しました。
Commented by asayannj at 2007-07-03 13:17
☆・・ぐ~様 まるで土ようの丑の日の鯖バージョンですね
朝の写真でしたので1日で何本売れたんでしょうか?
売り上げが気になります。ウフフ
石つぼは祖父のもっと前から・・・だと思いますが
よくわかりません
Commented by futaba-iroiro at 2007-07-03 18:31
こんばんは あさやんさん^ ^
あっ!半夏生発見^ ^♪
我が家でもね、あちらこちらで見られるんですよー
母さんが、草取りしながら『増えちゃって困るわ(涙)』って泣いてま
した^ ^;

鯖を焼く光景は、初めて見ました^ ^
その地域によって色々あるんですね♪勉強になりました!
Commented by asayannj at 2007-07-03 22:13
☆・・futaba-iroiro様 植物の半夏生本当に爽やか
ですよね。もっと沢山増やして下さいね。
鯖を焼く光景初めてだったのですね。ふたばちゃんに
見てもらえてヨカッタ♪
Commented by eeko2525 at 2007-07-04 00:09
こんばんわ~(●^▽^●)♪
先月だったかなぁ~?花菖蒲を観に行った出先でこれと同じ様な焼き鯖見掛けて、こんな場所であんなに沢山焼き鯖作って売れるのかなぁ~なんて思っていたら~其処は焼き鯖が名産だったらしくて、買って食べなかったことが悔やまれました。
今度行くことあれば食べて見なくては・・・(;^_^A
ハンゲショウは好きなお花なのですが~我が家は抜きすぎたのか?何時の間にか消えてしまって~(-_-;) また手に入れなくては・・・(^^ゞ
Commented by さくら at 2007-07-04 10:03 x
コメントありがとうございました。
パッチワークに花や野菜の収穫に食べ物のこと、いい暮らしをなさってるなぁといつも拝見しておりました。

ハンゲショウなんですが、最近切花を頂いて部屋に飾ったんですが、美しい葉に反して香りが脅威でした。
どくだみと同じようなものですね。

春車菊のこと、名前を教えていただいて助かりました。
今後ともよろしくお願いします。



Commented by asayannj at 2007-07-04 19:45
☆・・eeko2525様焼きたてのアツアツは美味しい
ですよ~~。チョット残念でしたね。次回出遭ったら
是非ですね。
ハンゲショウこれも残念でしたね><;
Commented by asayannj at 2007-07-04 19:50
☆・・さくら様 ようこそです@@/
いい暮らしだなんて、お恥ずかしいですよ~~
バタバタの毎日です。
ハンゲショウそうですね匂いがドクダミでしたか?
これからもどうぞよろしくね^^

Commented by さくら at 2007-07-04 19:59 x
リンクしていただいてありがとうございます。
私のほうもリンクさせていただきますね。
Commented by asayannj at 2007-07-04 20:53
☆・・さくら様 こちらこそよろしくお願いしますね
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-07-02 20:14 | 食べ物 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧