猛暑が続いてますね

今日もまたまた猛暑でしたぁ~~。特に日本海側が
とんでもない気温になりましたね。鳥取砂丘で38℃を
超えたそうですね。皆さん熱中症に罹らないようにね
屋内にいても罹るそうですよ。こちらも36℃でしたぁ・・・

巨大向日葵は太陽に向かってパワー全開です。
しかしチョット先に咲いたのはお疲れモードに入りました
e0085772_20192854.jpg


コスモスとキバナコスモスですがコスモスが本格的に咲き出すのはもう少し先ですね。あわてんぼうのコスモスさんです><
e0085772_20251087.jpg

畑の片隅では茗荷が出来てます。刻んで冷奴の薬味にしたり、味噌汁に重宝しますね。これが出来始めると小さい秋の訪れを感じます
e0085772_20285050.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-08-15 08:00 x
昔はヒマワリと言えばこのヒマワリばかりでした。
力強いです。お疲れヒマワリが、暑さを表現しています。
青空が清々しいです。
今年の暑さは凄いですが、空の表情は夏らしくありません。
入道雲を見たいのですが・・・・・
茗荷大好きです。香りがたまりませんね~。
Commented by bxybx at 2007-08-15 10:45
あさやん!暑いですね~ 
ひまわりもあわてんぼうのコスモスも、青空と一緒に写されてステキですね。
こうして写真を貼り付ける手法もいつも感心してま~す。
Commented by odamaki719 at 2007-08-15 11:21
こんにちは〜熱いですね〜元気ひまわりいいですね〜
私はくたびれたひまわり状態です〜
みようがを薄く切ってお味噌を少しつけて食べるといいビールの
おつまみになりますよ〜〜
Commented by asayannj at 2007-08-15 15:48
☆・・ぐ~様 こう暑くては向日葵さんのようにグッタリ
ですね。この暑さも土曜日までとか・・・本当かしら?
確かに夜になると虫の音も聞こえ始めました
ガーデニングブーム以降に様々な種類のお花が
増えましたね。ひまわりもそうですね。
入道雲や夕立など夏の空模様がなくなりました~
Commented by asayannj at 2007-08-15 15:58
☆・・bxybx様 暑いですね~~とても外には
居られませんね><;セミの鳴き声の騒々しさが
一段と暑さを感じますねぇ。
この暑い中孫達はビニールプールに物足らず、
大きなプールへと親子で出かけました。
Commented by asayannj at 2007-08-15 16:03
☆・・odamaki719様 本当にくたびれたひまわりに
なってますぅ・・・
この暑さで周りの田圃も急に黄金色になって来ました
茗荷にお味噌なるほど美味しそうですね。試してみますね
ありがとう!!
Commented by 元気ばば at 2007-08-15 23:07 x
ひまわりのおつけれの様子がよくわかります(笑)
暑いですね・・・・
煮えてしまいます
Commented by eeko2525 at 2007-08-16 19:01
こんにちわ~(●^▽^●)♪
お盆に彼方此方していて向日葵も沢山見掛けましたが、何処もお疲れ向日葵さんでしたぁ~(-_-;)
コスモスはこれからの所が多いでしょうねぇ~♪ 楽しみです♪(*^_^*)
アッ!茗荷は大好きなんですよ~♪ サッと炒めたり、酒粕やお味噌の中に一晩・・・浅漬けも好い~これが簡単で美味しいのです♪そうそう天ぷらもイケますよ~(^_-)-☆ 田舎から採って帰るの忘れていたわぁ~ショック!!
Commented by si-chans at 2007-08-17 06:49
昨日(16日)はついに国内最高温度を更新したそうです。やはり、異常気象は続いています。向日葵などの植物にも影響が出ていますね。
我が家の茗荷は、妻が花の部分を捨ててしまいました。次回から捨てないように言います。
Commented by quilt1958 at 2007-08-17 08:36
おはようございます
おーちゃんです
ひまわりと青い空
きれいですねえ
お疲れモードのひまわり、まるで私をみるようでーす
明日は母のところに行って父のお墓参りします
Commented by asayannj at 2007-08-17 12:55
☆・・元気ばば様 この炎天下ひまわりさんは
文句も言わずにエライですねぇ~~
それに引き換え人間は気まま・・・
Commented by asayannj at 2007-08-17 12:59
☆・・eeko2525様 暑い日が続いてますね
茗荷の色んなレシピ参考になります
朝方30~40個ほど採ってきたので、酢漬けに
しょうと思ってます。天ぷらは食べたことありません
Commented by asayannj at 2007-08-17 13:03
☆・・si-chans様 名古屋地方も暑いでしょうね
花・野菜もぐたっりで収穫が悪いです><;
茗荷花の部分は食べれないので、捨てても
よいと思いますよ。


Commented by asayannj at 2007-08-17 13:07
☆・・おーちゃん様 私もお疲れモードの向日葵でーす。
早く涼しくなてほしいですね~~。
私も両親の墓まいりを済ませました。お母様との
楽しいひと時を過されてくださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-08-14 20:41 | | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧