人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい秋が・・・

日本各地で40度を越す猛暑日が連日
続いてますが、皆様夏バテにはなってませんか?

そんな猛暑の中でも夜になると、虫の鳴き声が
聞こえてくるようになり、季節の移ろいを感じる
ようになりました。
茗荷が取れるようになったのも小さな秋が来た
ことを感じますね。
茗荷の酢漬けを作りました。きれいなピンクに
染まりました。作り方は超簡単☆湯がいたものを
酢、水、塩少々の中に漬けるだけ、荒熱が取れたら
冷蔵庫へそれだけです。

近所に大きな栗の木があります♪
道路に栗が落ちて少し拾って帰りました。
茶色くなってるので時間がたってますが・・・
実って落ちた栗ではありませんがお庭のほうにも沢山落ちて
ましたが、余分な栗が落ちるのでしょうか?
小さい秋が・・・_e0085772_22112267.jpg

Commented by ぐ~ at 2007-08-18 08:01 x
充分秋を楽しめますね~。
茗荷、大好きですよ~。生を切って、素麺もおいしい。
天ぷらもおいしい。炒め物もおいしい。もちろん、酢漬けもね。
Commented by odamaki719 at 2007-08-18 10:20
おはようございます〜みようがの酢漬けが綺麗なピンクですね〜
栗が緑でなく茶色になっているのが秋を感じますね〜
Commented by futaba-iroiro at 2007-08-18 15:20
こんにちは あさやんさん(^ ^)
わーい!久しぶりのコメント、嬉しいなぁ~♪(鼻歌まじり^ ^;)
お邪魔出来なかった時の記事、一気に読ませてもらいましたよ。
特に『元気な向日葵』『お疲れ向日葵』の写真とコメントには、
噴出して笑っちゃいました!(苦笑^ ^;)あははっ!

あさやんさーん♪
あさやんさんの住む地域でも、沢山の秋が見つかりましたねっ!
実は、我が家のまわりでも・・・
ヒグラシやトンボが秋を運んできてくれています(^ ^)
ヒグラシの声を聞くと、少し切ない気持ちになります、私。(^ ^)
ちょっぴりセンチメンタルなfutabaなのでした(^ ^♪へへへ
Commented by asayannj at 2007-08-18 21:45
☆・・ぐ~様 茗荷の炒め物や天ぷらにしたことが
無いのですよ。どちらもイケそうですね♪
やってみますね。今日は夕方になって少し
涼しく感じました・・・
Commented by asayannj at 2007-08-18 21:48
☆・・odamaki719様 茗荷茹で上げて酢に浸したら
鮮やかなピンクになって感動でした。
これからは秋の果物が出回りますね。ナシも好きです
Commented by asayannj at 2007-08-18 21:57
☆・・futabaーiroiro様 遊びに来てくれて有難う☆
溯って読んでもらい嬉しいですよ~~。
連日の猛暑日で野菜の収穫がイマイチでした><
キュウリが全滅(涙トホホ)
秋が少しずつ近づいてますね。今月の終わりごろから
稲刈りが始まるよ。
ふたばちゃん素敵なコメントありがとう!!
Commented by si-chans at 2007-08-19 06:53
茗荷の酢漬けで作り方を見ても、染料を入れるとは書いてない。自然にピンクになるのですか?我が家では、縦に切り、酢味噌に付けて食べています。今度は酢漬けにしてみます。
栗とは秋が近い事を実感します。
Commented by asayannj at 2007-08-19 16:35
☆・・si-chans様 そうですよ~~染料は使ってません
今度お試しくださいね。
栗店頭に並ぶのもスグですね。
Commented by 草花図 at 2007-08-19 21:24 x
きのうは東京は凉しかったですが、
またまた厚さがぶり返してきました。
ミョウガのさわやかな味が懐かしいです。
子供の頃、背戸の石垣のところにたくさんできて、
じいちゃん(母の父)がミョウガが大好物で、
よく採りにきていたのを思い出しました。
食べ過ぎると物忘れをするとか、(~_~;)
味噌汁に入れて食べましたね。
Commented by asayannj at 2007-08-20 22:56
☆・・草花図様 茗荷は根が販売されていたのでそれを
買って植えたら、去年から採れるようになりました。
そういえば、祖父が取りに」来たのを少し覚えてますよ
茂さんも茗荷が好きなのは似たのかもね・・・
雨が降らないので影響するのか、次々と出来ません
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-08-17 22:35 | 生活 | Comments(10)