黄金色に・・・♪

家の周辺の田圃が黄金色になりました
頭をしっかりと垂れて間もなく刈り入れが始まるよ
7月は日照不足で生育が心配しましたが、8月の
猛暑で取り返しましたよ♪
来月の今頃は新米を食べてるでしょうへへへ
スーパーの店頭では最早新米が売られてます。
県内一の米所坂井平野では、刈り入れが終わった
田圃もありました。(今日昼過ぎの写真です)
e0085772_1652137.jpg


トレニアが咲いてます。タネがとても小さいので、
咲いてもそのままにしておきますと、毎年律儀に芽が出てきます。
鶏頭もこぼれタネで咲きましたぁ。これって得した気分になるね
とても嬉しい気持になるのは私だけ?
朝顔は今朝咲いたものです。蔓が軒下でUターンして苦しそうダワ
e0085772_1711643.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-08-26 18:39 x
こちらは、やっと稲穂が出ているのを見つけました。もう、黄金色!?これからの季節の深まり具合は、今までと逆になりますね。丸いフレームで、可愛く見えます。
Commented by odamaki719 at 2007-08-26 19:40
こんばんは〜稲が良く育ってよかったですね〜あまり暑すぎて駄目
な地域もあるそうですよ〜トレニアとあさがおのブルーがきれいですね〜
Commented by si-chans at 2007-08-26 20:59 x
我が地区(名古屋近郊)では、稲は青々としており、まだまだ収穫は先になりそうです。
花の名前、朝顔と鶏頭は知っていましたが、トレニアは知りませんでした。難しいです。
Commented by asayannj at 2007-08-26 22:13
☆・・ぐ~様 稲刈りは九州から比べるとホント
早いですね。
田植えも1ヶ月ほど早かったですから生育期間は
同じみたいですね
暑い時期での稲刈り作業は大変ですが
殆どが機械化されてます。
Commented by asayannj at 2007-08-26 22:17
☆・・odamaki719様 豊作かどうかはまだ
判りませんが、災害にはあわなかったので
例年通りと言ったところでしょうか。
トレニアの顔?が面白いですね
Commented by asayannj at 2007-08-26 22:20
☆・・si-chans様 そちらもまだ青田なんですね
地域差を感じます
トレニアは2cm足らずの小さな花ですが、元気な
花ですよ。
Commented by eeko2525 at 2007-08-27 13:51
★asayannj様、こんにちわ~(●^▽^●)♪
ご心配お掛けしましてスミマセンでした~m(__)m
入院騒ぎから未だ本調子ではないのだけど、少しずつ食欲も出てるし夜はグッスリ眠れるから、もう大丈夫~(^O^)/
明日は身体慣らしに水墨画に行こうと思います。
暫くは無理をせずボチボチ~~(*^_^*)
asaynannj様も絶対無理はダメですよ~
チョット疲れ見せると病気が直ぐに付け込みますからねぇ~(;^_^A

昨夕、旦那が夕陽を観に連れ出してくれました。
久し振りの夕景でしたが~雲が多く今一・・・
でも、潮風に当たってチョッピリ元気が出ましたよ~(^O^)/
今度は一人で行きたいで~す♪(^^ゞ

アッ!稲と言えば~旦那の産地ではお盆に帰ったときに、もうかなり刈り込まれた跡が・・・残ってる所も殆ど黄金色~極早稲作ってる所が多いみたいでしたぁ~(@_@;)
実家のお盆にお客様用にと少しだけ新米買ってみましたが、今から食べ始めると残ってるお米が食べられなくなりますよねぇ~困ったものです。^^;
Commented by watasinnti at 2007-08-27 15:57
こんにちは。
もう稲刈りがはじまったんですね~。 我が地方とは1月半は早いですね~新米が食べれる日が待ちどうしいですね。
トレニアとアサガオそれにけいとう、いつもながら綺麗に撮れていて
うらやましいでね。
Commented by めぐめぐ at 2007-08-27 16:49 x
そちらに滞在していた頃は
窓を開けると稲の匂いがプーンと勢いよく
入ってきたのを思い出します♪
もう刈ったところもあるのですね^^
花のレイアウト、とっても素敵で花がよく見えます!
このやり方教えてくださ~い!(笑)
Commented by asayannj at 2007-08-27 19:37
☆・・eeko2525様 ようこそです。大変な夏になってしまった
ですね。病気何処から忍び込んでくるかわかりませんね
もう若く無いのだから気をつけなくては・・・と思います
優しい旦那様ですね~~。気分転換で連れ出して
下さるのってイイナー。新米のあのファーットした食感
何とも言えませんね。くれぐれも無理なさらずにデスヨ!
Commented by asayannj at 2007-08-27 19:41
☆・・watasinnti様 こちらは早場米ですね。
時代の流れと言うか専業農家は有りません
稲刈りと言っても2~3日に終了です。
Commented by asayannj at 2007-08-27 19:48
☆・・めぐめぐ様 そうでしたか稲穂の匂いが漂って
ましたか~~何時も住んでると感じませんですね
田舎の匂いですね。子供達も感じてくれたかな~~
稲刈り後は感じますよ。^^
花の円にする方法めぐめぐさんに教えてもらった
通りにしたつもりですが。(笑)
Commented by 草花図 at 2007-08-28 09:33 x
 頭を垂れる稲穂かな~
この天候で気になってましたが、故郷の田んぼも稔りましたね。
これから稲刈り作業で周辺は賑やかになるでしょう。
トレニアはアップで見ると、面白い顔をしてるね。
画像がとてもきれいですよ!
Commented by 元気ばば at 2007-08-28 21:19 x
もう秋ですね。
新米は売っていますね。マダ高い。
実りの秋、食欲の秋 
Commented by asayannj at 2007-08-28 22:07
☆・・草花図様 間もなくコンバインの音で賑やかに
なりますよ。実りの秋です!!
トレニアは面白い顔?ですね。画像綺麗ですか?
Commented by asayannj at 2007-08-28 22:11
☆・・元気ばば様 新米は売られてるものから比べると
生産農家から直接のほうが食感が全然違いますよ
100%新米ですから。食べ過ぎてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-08-26 17:18 | | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧