ステンドキルト

暑かった8月も今日で終わりですね。
気が付くとセミの鳴き声も止んで、周りの風景も
稲穂は黄金色に輝き、柿の実が少し色つき、
秋の気配を感じる様になってます。

近くのスーパーへ行ったら、「当店は地球温暖化
防止のため節電をしております」との張り紙が・・・
しかし店内は異常に「寒い!!」冷房の効きすぎ!!
思わず店員に言ってることと、やってる事が矛盾してる
のでは?と文句を言ってしまいましたぁ。
余計なことを言ったかな~と思いましたが・・

午後から県立美術館へパッチワーク展を見に行きました
私が習ってる先生の元お弟子さんだった人で、今は
教室を開いておられ、ご自分と、生徒さん達の作品展。
地域の方なので生徒さんや展示会を見に来られた方にも、
沢山の顔見知りがいました。作品は豊かな発想と、確かな
技術でどれも力作で溢れてました。
作品展を見るたびに刺激を一杯受けて帰ってきますが
手が動いてくれません><;
先日やっと完成した、ステンドキルトの朝顔です
時々アイスコーヒーで一息入れながらです^^
e0085772_21315384.jpg

我が家で咲いてる千日紅の赤とピンクです。百日草の花の中にも
小さな花が咲いて可愛いです。近所に紫藤が咲いてるのを
見つけました。花数は少なく寂しげですが。
e0085772_21423850.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-08-31 22:12 x
こちらはまだ蝉は頑張って鳴いてます!
戻ってきてすぐ感じたことは蝉の鳴き声が
やたらとデカイことなんです!
田舎と違ってこちらはうるさいから、
大声でアピールしてるんだな~とふと思いついたのでした!
百日草って可愛い花部門に入りますね♪
紫藤、咲いてるお宅判りますよ^^
Commented by odamaki719 at 2007-08-31 22:55
こんばんは〜綺麗にステンドキルトが出来上がりましたね〜
アイスコーヒーが美味しそうです〜
夏の代表的な花たちが元気に咲いていますね〜紫藤が綺麗です〜
Commented by futaba-iroiro at 2007-09-01 09:08
おはようございま~す あさやんさん(^ ^)ノ
少し暑さの和らいだ房総です♪ あさやんさんの方はどうですか?
お孫ちゃん達と楽しく過ごされた夏休みも終わり、これからパッチ
生活が復活ですね(^ ^)ノふふふ

百日草や千日紅、我が家でも元気に咲いて、私達の目を楽しませ
てくれていま~す(^ ^♪
Commented by asayannj at 2007-09-01 09:37
☆・・めぐめぐ様 今朝は5時半から畑で草取りを
しました。朝の冷気が心地良く感じられましたが
さすが7時を過ぎると暑くなり引き上げました。
今日はセミがまた復活して鳴き出してます。
以前東京での大きなセミの鳴き声に驚いたこと
ありますよ。
Commented by asayannj at 2007-09-01 09:42
☆・・odamaki719様 ステンドキルト思ってたより時間が
掛かってしまいました><;
冷たい飲み物も漸く消費量が少なくなってきました
素朴な花ばかりですが、田舎らしいでしょう?(笑)
Commented by asayannj at 2007-09-01 09:50
☆・・futaba-iriiro様 こちらも秋の気配が漂って
きましたよ。孫達に振り回された夏でしたが、一緒に
生活できて、楽しい日々でした^^
パッチワークや畑仕事に追われる日になります

ふたばちゃんのお部屋へも、お邪魔しましたよ~~
家族愛溢れるブログにホロリです。涙腺のよわ~い
asayannjでした。甥っ子ちゃんかわいいわぁ!!

Commented by asanagi62 at 2007-09-01 14:51
お久し振りです
相変わらず行動的ですね。ステンドキルト素敵ですね。
先日読んでいた本の中に
10年続けば偉大、20年続けば畏るべし、30年続けば歴史になると書いていらっしゃる人がありました。
何かするたび、先ず、目指しますが。。。。
キルトはもうどのくらい続けていらっしゃるのですか。
Commented by asayannj at 2007-09-01 19:44 x
☆・・asanagi62様 お久しぶりですね~~♪
お元気されてましたか?
キルトは丸4年やってますが、何時までも凡人です
何をやってもダメです><
Commented by おーちゃん at 2007-09-01 20:29 x
asayannj さん
ステンドグラスキルトは私も何度かやりました
やるとはまるんですよね
母に教えてあげようかなと思います

ところで私が紹介していた針
とても使い心地がいいんですよ
メーカーがいまいち分からないのですが・・・
見つけたら使ってみてください
Commented by ぐ~ at 2007-09-01 21:23 x
可愛い朝顔が、山に映えるステンドキルトですね。
まだ、アイスコーヒーが美味しいですね。一息入れて作ってください。
紫藤が咲いて、やっぱり咲くんだぁ。こちらは白藤でしたぁ。
Commented by si-chans at 2007-09-02 06:46
クーラーで冷やしすぎて、「地球温暖化防止のため節電をしております」とはやはり」矛盾しています。店員よりも店長を呼び出して文句を言った方が効果があったかもしれません。
百日紅がサルスベリと読むと知ったばかりです。千日紅とか百日草は文字通りの読み方で良いのでしょうか?
Commented by asayannj at 2007-09-02 12:25
☆・・おーちゃん様 ステンドキルトはハマリますね~~
コレは30×30のサイズで小さいので、楽でした♪
小さいのばかりです><;
お母さんに是非教えてあげてください
針コーナー気をつけて覗いてみます。
見つかるとイイナァ~
Commented by asayannj at 2007-09-02 12:28
☆・・ぐ~様 我が家の朝顔も漸く調子良く咲くように
なったので。どちらもタイミングよかったです♪
この時期に藤の花不思議ですね
Commented by asayannj at 2007-09-02 12:34
☆・・si-chans様 クーラーの効き過ぎやはり言って
よかったですよ~。
客の要望とか意見を取り入れてくれたみたいです。
花の名前の読み方難しいですね><
情緒を感じるものも沢山ありますね
百日草(ひゃくにちそう)千日紅(せんにちこう)で
いいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-08-31 21:59 | 手作り | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧