稲刈りデー

昨日は9月9日「重陽の節句」でしたね。
五節句のひとつ、奇数を陽とし、その一桁の最大の
「九」が重なる最もおめでたい日です。「菊の節句」とも
言うそうです。最近は「救急の日」が一般的になりましたね。

周りの田圃は一斉に稲刈りです。稲穂の匂いが辺り
一面に漂ってますよ。この匂い実は好きなんですぅ♪
実家も稲刈り作業に追われて忙しい中、弟に畑をトラクターで
起こしてもらいました。やはり機動力!!百人力!!助かりました
夕方には石灰や、元肥をしっかり撒いて秋野菜のタネ播きや苗植えの準備をしました。
e0085772_12423185.jpg


巨大ひまわりも役目が終わりましたぁ。お疲れ様でした☆
タネの一つ一つに小さな花?が咲いてます。花の下には
放射線状にビッシリとタネが出来てます。タネの欲しい方ご連絡下さい!!(笑)
e0085772_12524581.jpg


今日の花百日草 トレニア
e0085772_12581131.jpg

[PR]
Commented by eeko2525 at 2007-09-10 15:09
こんにちわ~(●^▽^●)♪
こちらも多分昨日の日曜日など稲刈りデーだったのではと思います。
これから暫く続くのかしら?それとも機械化が進んでるからあっと言う間??
田んぼには水溜り、お花には水滴・・・そちらも昨夜は雨だったのですか?こちらも昨夜降った様です。

大きな向日葵さんが、来年の種をいっぱい実らせ重そうですねぇ~^^;
Commented at 2007-09-10 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2007-09-10 16:10
こんにちは〜畑も大変ですね〜弟さんにトラクラーで耕してもらう
ほどasayannjさんの畑は広いのですね〜これからまた秋植えの
野菜の準備があるのですね〜だから色々収穫があるのですね〜〜
Commented by めぐめぐ at 2007-09-10 16:22 x
うんうん!こちらに稲穂の匂い(田舎の匂い)が充分に
届いております☆これを機会に秋めいてきて
涼しくなっていくのがやや寂しい気がします。
でも食欲の秋!第二段としてホテルでランチブッフェを
楽しもうと企む食い意地貼ってるめぐめぐです!
向日葵さんご苦労様でした^^末期の向日葵の
中をじっくりみせてもらいありがとうです!
知らなかった~こんなになってるんだ~^^
Commented by asayannj at 2007-09-10 19:18
☆・・eeko2525様 稲刈りは殆どが土、日で終わったようです
今日は静かです。日中でも草むらで鈴虫やこおろぎの
鳴き声が良く聞こえてました。
雨は朝起きた時から降ってました。11時頃に止みました
気温も26度と気持の良い日でした
Commented by asayannj at 2007-09-10 19:21
☆・・鍵コメさんへ ちっとも図々しくありませんよ
分かりましたよ~~。^^
Commented by asayannj at 2007-09-10 19:28
☆・・odamaki719様 そんなに広い畑でも有りませんが
スコップでの作業は困難です。
機械でのほうが綺麗だし、何より早い!!
段々怠け者になってきましたね。最近は女性でも操作の
出来る簡単なトラクターが(畑専用)あります。欲しいナ~
と思いますが、遊び半分の畑仕事には勿体無いので
弟に頼ってます。
Commented by asayannj at 2007-09-10 19:33
☆・・めぐめぐ様 今日の気温は26度で秋の風が
吹いてましたぁ。稲穂n匂い伝わってきましたか~
ナニナニ!!ホテルでランチブッフェですか~~
超ウラヤマシィゾーー一緒に食べたいですヨ!!
今度は何処のホテル??
Commented at 2007-09-10 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ~ at 2007-09-10 23:38 x
れれれ~、稲刈りが、もう終わっている~。凄い~。
こちらは、稲刈りまであと一月かかります。
ヒマワリの種、美味しいんですよ。
Commented by si-chans at 2007-09-11 06:57
9月9日が「重陽の節句」とは知りませんでした。毎日が何かの記念日で覚えきれません。語呂合わせの「救急の日」は覚えやすいです。
我が地区では、稲穂は黄色くなりましたが、刈り取りにはもう少し後のようです。
花百日草 トレニアが綺麗です。
Commented by asanagi62 at 2007-09-11 14:06
こんにちは
気温26度、鈴虫やこおろぎが鳴き、稲刈りをする。
まさに秋たけなわですね。
この辺も、昨日から、少し涼しくなりました。(朝夕です。昼間はまだ33度)
稲刈り、お疲れ様でした。
重陽の節句、民間では栗ご飯を炊いて祝ったそうですね。
新米も取れたし、お祝いでしょうか。
Commented by watasinnti at 2007-09-11 14:50
こんにちは。
稲刈りも終わりに近づいていますね~
ヒマワリの種私もいただけたら嬉しいですね。
Commented by asayannj at 2007-09-11 16:14
☆・・eeko2525様  メール届いてましたよ~~
わざわざありがとう。
Commented by asayannj at 2007-09-11 16:17
☆・・ぐ~様 稲刈り終わりましたよ~~
ひまわりの種どうして食べるのでしょか?
リスさんだけと思ってましたぁ。検索!検索!!だ
Commented by asayannj at 2007-09-11 16:19
☆・・si-chans様 救急の日が覚えやすいですね
「重陽の節句」といってもなにもしませんね
夏と秋の端境期お花が少ないです
Commented by asayannj at 2007-09-11 16:24
☆・・asanagi62様 漸く秋が来たようです。
でも今日はカナリ暑いです。畑で大根のタネ播きを
していい汗を流しました
新米の時期栗ご飯も美味しそうですね。
Commented by asayannj at 2007-09-11 16:30
☆・・watasinnti様 ひまわりのタネよろしかったら
いくらでもお分けしますね。
後ほどwatasinnti様のブログへお邪魔しますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-10 13:06 | | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧