久し振りに。。。

昨日は午後大根、蕪、20日大根などの種巻きを
しました。夏の日差しを感じられる暑さの中、いい汗を
流しました。幸い夜になって(9時ごろ)恵の雨・・

久し振りに花のアップリケが出来上がりました☆
濃い目の色で、秋らしく落ち着いた色です。アップリケの
苦手なワタクシやはり><;です。(24×24)
e0085772_1045911.jpg


大毛蓼(オオケタデ)を見つけました。(タデ科・イヌタデ属)来いピンクの大きな穂に小さな花がビッシリと咲いてます。葉も大きいです。タデと言う名前は、口にすると辛く口中がただれることに由来してるそうです。「蓼食う虫も・・・・」ですね。
e0085772_1053575.jpg


これも蓼ですね↑のものより、カナリ小さくて、色も白っぽいです。
イヌタデでしょうか?アカマンマとも違うような??
シュウメイギクは蕾がまだ硬いですね。
e0085772_10582212.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-09-12 11:24
こんにちは〜色々な野菜の種まきお疲れさまでしたね〜
オオケダテが綺麗なピンクで見事ですね〜
秋明菊は家の方はもう終わりかけています〜また別の場所で見つけ
ます〜実は心当たりがあるのです〜^^
Commented by asayannj at 2007-09-12 19:39 x
☆・・odamaki719様 大毛蓼はあまりに綺麗な
ピンクだったので驚きました
。雑草にしてはキレイすぎですね!!
野菜のタネ芽が出てくるのが楽しみですよ。
明日はほうれん草を蒔きます
Commented by ぐ~ at 2007-09-12 20:08 x
お花のアップリケ、可愛くできていますよ~。
私は、手芸作品は棚に上げっぱなしで諦めムードです。
勢いがいりますね。
オオケタデ、可愛いお花がびっしりですね。
シュウメイギクが楽しみです。
Commented by asayannj at 2007-09-12 22:12
☆・・ぐ~様 小物ばかり作ってます><;
大きな作品も途中のが待ってるよ!!と自分に
ハッパかけなくちゃ進みませんね><
シュウメイギクは白なんですよ。
Commented by めぐめぐ at 2007-09-12 22:32 x
花のアップリケ、可愛らしい!めぐめぐの好みだわ☆
細かくできてますね♪さ・す・が!
蓼・・なるほど~蓼食う虫もの蓼ですか~
どこでみつけたのかしら?堤防ですか?
Commented by 元気ばば at 2007-09-13 00:01 x
パッチワークとは!違うのですね。
私もこの手はにがてです。
Commented by asayannj at 2007-09-13 08:49
☆・・めぐめぐ様 花のアップリケ気に入ってもらって
ありがとうね~。次はハウスシリーズが待ってます
蓼は河原で見つけたよ
Commented by asayannj at 2007-09-13 08:52
☆・・元気ばば様 何でも器用にちゃちゃっと作られる
元気ばばさん!!キット上手だと臣いますよ~♪
Commented by おーちゃん at 2007-09-13 10:37 x
asayannjさんもアップリケだったんですね
すごく素敵です
こんな大作、まだまだ私には無理です
アップリケ、上手になりたいです
Commented by eeko2525 at 2007-09-13 13:28
こんにちわ~(●^▽^●)♪
籠から溢れるお花たち~落ち着いたお色に纏められたアップリケが秋らしくて~とっても素敵♪(*^_^*)
私も何か作りたいのですが~どうも一人でチクチクするのは苦手で、家では何にも作っていません。
もう少し涼しくなったら、またお友達のお家へ・・・今度は何を作るのか楽しみにしてるので~す♪
Commented by asanagi62 at 2007-09-13 14:21
こんにちは
野菜の種まきお疲れ様でした。
我が家も昨日はジャガイモを植えているようでした。
秋色のアップリケ素敵ですね。
オオケタデ、辛いそうですが、お花は可愛いですね。
蓼食う虫は味よりもお花に魅かれたのかも知れませんね。(笑)
Commented by asayannj at 2007-09-13 15:33
☆・・おーちゃん様 ハイ苦手なアップリケです
大作では有りませんよ。小物です
何時までたっても上達しない・・・><(涙)
Commented by asayannj at 2007-09-13 15:39
☆・・eeko2525様 アップリケ褒めてもらって
ありがとう!!よく見ると雑な仕上がりです
材料や本などは真面目?に買ってますが
作品が出来上がりません><
eekoさんの作品も出来たら見せてね。
Commented by asayannj at 2007-09-13 15:47
☆・・asanagi62様 涼しくなって畑仕事にも漸く
エンジンが掛かりました。午前中にほうれん草と
菊菜のタネ播きをしました。熱心ではないので
少し採れればOKです(笑)
ジャガイモ植えご主人様の仕事なんですね?
蓼の花本当にキレイです。人目を惹き付けられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-12 11:09 | 手作り | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧