暑い日でした

台風の影響なのでしょか、暑くて強めの南風が吹く
一日でした。気温も32度で暑さがぶり返しました。
予報では夕方から雨とのことでしたが、降り出す様子は
ありません。
3時から明日地区の敬老会が行われるので会場の小学校へ
準備の手伝いに行って来ました。
年々増える対象者今年は1047名。昨年より100名以上は
増えてます。敬老会への参加者は300名ほどですが欠席者にも
渡す記念品などの袋詰めなどをしてきました。
明日は8時から会場でお手伝いです。地区一番の高齢者さんは
106歳です(男性)100歳代は6名。

昨日の話ですが、公民館で受講してる学級で今月の
学習会は教養講座「落語」を聞く会でした。
講演する人は「はやおき亭貞九郎」さん、本職はパン屋さん。
年齢は40代ですね。趣味が高じて噺家?に。。。
扇子や手拭いの使い方、話術は素人とは思えない年季が入ってます聞いてる側を飽きさせない巧みな喋りに引き込まれました。
演目は60ほどあるそうです。高座や屏風、座布団全て自前で
持込です。弟子もなくご自分で運んでました~~
e0085772_19333253.jpg

スーパーで巨峰を買い求めました。自分的にはデラウェアより、こちらのほうが好みです。序でに安売りしてたトウモロコシもです。。。。
e0085772_19364475.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-09-15 20:07
こんばんは〜敬老会のお手伝いお疲れ様でしたね〜
色々とあるのですね〜昔の町内会がしっかり機能している感じで
いいですね〜近隣助け合いですね〜マンション住まいだと何もない
ですよ〜挨拶するぐらいで〜ところでぶどう美味しそうですね〜
Commented by ぐ~ at 2007-09-15 21:18 x
セミプロのパン屋さんですね。噺を聞きたいですよ~。
ボランティアお疲れ様です。106歳!凄いですね。
どんだけのことを見てこられたのでしょうね。
まさに、長老。この方にもお話を聞きたいものです。
巨峰は、こちらも産地です。種無しの巨峰が出ていました。
Commented by asayannj at 2007-09-15 21:38 x
☆・・odamaki719様 そうですこの地域は市内でも
昔からの元村の方や新興住宅地が出来て年月も
長いので市内でも一番の人口の多い地区なんです。
このような催しは熱心です。
巨峰味はgoodでしたぁ♪
Commented by asayannj at 2007-09-15 21:45 x
☆・・ぐ~様 この方のパン屋のほうも人気があって
スグ売り切れになってしまうそうです。
実家は農家で米を作ってるのに何故パンを作るんだ!と
親から言われたそうですよ。
機会があったらもう一度聞きたいです。
106歳から見ればまだまだ「ヒヨコ」のasayannjです。
巨峰は長野産となってました。タネありでした。
Commented by めぐめぐ at 2007-09-15 22:37 x
明日は早朝からお手伝い大変ですね!
この噺家、飯塚のアピタへ行く途中
お肉のワープを過ぎもう少し行くと
(小さい橋を渡る前に)
左手に青い建物の「早起きパン屋さん」があるんです!
そこのご主人ではないでしょうか?
そのパン屋に隣接して子供(幼児)が遊べる
絵本が沢山おいてあるんですよ!
5,6年前そこがニュースで放映され
近所にお嫁に来た「る○こさん」がお子さんと映ったのです。
Commented by si-chans at 2007-09-16 06:50
70才以上の高齢者が増え、会場が狭く屋外で開催する所があると報道されていました。年金受給と同じように、お祝いする対象者の年令が75才以上などとなるかもしれません。
素人の落語家とは思えない風格です。大学にも「落語研究会、略称、落研」があり、大学祭などで披露しているのを聞いた事があります。初々しくて面白かったです。
Commented by asayannj at 2007-09-16 19:09
☆・・めぐめぐ様 そうです「早起きパン屋さん」の
ご主人です。落語を始める前は腹話術をしてた
そうです。
本のことも知ってますよ
Commented by asayannj at 2007-09-16 19:13
☆・・si-chans様 福井市内の敬老会の参加者は
75歳以上が対象者です。年々増える高齢者
我々の頃は4人に一人が対象者ですね。
特に福井県は長寿県で男女とも全国2位です。
この噺家さん芸達者でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-15 19:48 | 食べ物 | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧