人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の七草

彼岸の入りとなった今日もまだ暑い!!
真夏日です。
ブロガーの皆さんの所へお邪魔すると秋の七草が
取り上げられてますね。特に彼岸花の美しさが
目に付きます。

秋の七草といえば、山上憶良(万葉集)の歌で有名ですね
「萩の花 尾花葛花 撫子の花 をみなへし また藤袴
  朝顔が花」
[注]尾花(ススキ) をみなへし(女郎花) 朝顔(桔梗)

また昭和10年に東京日日新聞が当時の名士7人に依頼した
「新秋の七草」があります。それは
葉鶏頭(ハゲイトウ)長谷川時雨  彼岸花(ヒガンバナ)斉藤茂吉
赤飯(アカマンマ)高浜虚子  菊(キク)牧野富太郎
白粉花(オシロイバナ)与謝野晶子 
秋海とう(シュウカイトウ)永井荷風 秋桜(コスモス)菊池寛


更に昭和50年朝日新聞「現代秋の七草」では
ヨメナ、リンドウ、ツユクサ、ワレモコウ、ホトトギス、エノコログサ
セイタカアワダチソウとなってます。

秋の七草にも時代の変化があるものですね。皆さんはこれらの中で幾つ見かけることが出来ましたか?

上記の中から我が家の鶏頭、撫子、秋桜をチョイスしました
秋の七草_e0085772_14175160.jpg


今朝の朝顔 元気に咲くのもあれば、タネ予備軍、正にタネと
色々と混じり合ってます♪
秋の七草_e0085772_14244594.jpg


摘み菜!!う~ん新鮮^^♪
秋の七草_e0085772_142619.jpg

Commented by おーちゃん at 2007-09-20 15:52 x
asayannjさん
いつきても、お花がきれいですね
それにお写真もすごくお上手
私は携帯でぱちっと撮るのでいまいちキレイに撮れません
まだまだ暑いですがお体に気をつけて
Commented by めぐめぐ at 2007-09-20 16:25 x
今日の記事は一段と吟味されて書かれてありますね!
秋ですが今日は暑いですよ~><
最近午後6時前には真っ暗な東京で~す!
チョイスされた三つの花、きれいです♪
Commented by eeko2525 at 2007-09-20 18:56
こんばんわ~(●^▽^●)♪
本日彼岸の入りですが、未だヒガンバナを見てない私・・・
我が家は??多分、白花かな?がたった1本芽を出してるだけです~??暑すぎるからかしら??
旦那が心配で、少し掘り起こしてみたらしいけど~球根は腐りもせず綺麗なのがいっぱい在ったそうです。遅くても咲いてくれると良いのですが・・・^^;
秋の七草~色々お勉強になりました~m(__)m
お庭のお花たち、どれも素敵に撮られてるから~とっても嬉しそうですよ~(*^_^*)v
摘み菜はサラダで頂いたのかしら?新鮮で美味しそう~♪(これは大根葉ですか?それとも・・・)
Commented by si-chans at 2007-09-20 19:35
秋の七草の変遷、興味深いです。
今は、昭和50年朝日新聞「現代秋の七草」で決まりなのでしょうか?それともまた変わったのでしょうか?花の名前は覚えるの苦労します。
朝顔、最盛期の花から今にもはじけそうな実まであり、面白いです。
Commented by odamaki719 at 2007-09-20 21:00
こんばんは〜秋の七草も色々あって面白いですね〜秋桜・われもこうっていいですよね〜つまみな新鮮で美味しそうですね〜〜
Commented by ぐ~ at 2007-09-20 21:51 x
なるほど、時代と共に秋の七草も変遷があるんですね。
しかし、オシロイバナとツユクサが選ばれているのが不思議?
夏の花に見えますが・・・しかし、どちらも今を盛りに咲いていますね。
Commented by asayannj at 2007-09-20 22:07
☆・・おーちゃん 忙しい中お越し下さってありがとう
本当に暑いですね。残暑どころか猛暑の毎日><
おーちゃんこそお体お大事にネ。
お花その辺に咲いてるものばかりで、間に合わせて
るんですよ。
Commented by asayannj at 2007-09-20 22:12
☆。。めぐめぐ様 先日新秋の七草のことをラジオで
聞いてチョット調べてみました。
こちらも日が暮れるのが早くなりましたね。東京とあまり
時間は変わらないですね。
明日はお墓参りに行きます。
Commented by asayannj at 2007-09-20 22:23
☆・・eeko2525様 去年四国へ行った時に、内子と言う
ところで白の彼岸花の球根を買って植えたのですが、春に
葉は出ましたが花がまだ咲いてくれません><
どうしたのかな~~
eekoさんちもまだなんですね。気長に待ってましょうね
摘み菜は大根葉です。連れ合いが下ろし生姜でお浸ししか
食べないので・・・・サラダもいいですね~~
Commented by asayannj at 2007-09-20 22:33
☆・・si-chans様 秋の七草はやはり昔々の
初代七草のほうが馴染んでるのでは?と
思います。3種類の七草は大体花は分かります

Commented by asayannj at 2007-09-20 22:36
☆・・odamaki719様 こんばんはワレモコウは主役には
ならないほうが多いですが、秋を感じる花ですね
摘み菜は毎日摘まないと・・・・
Commented by asayannj at 2007-09-20 22:41
☆・・ぐ~様 花の咲く時期はまちまちかもね~~
桔梗も夏に咲いたりしますね。
決めた人の好みも大いにあるのでしょうね
Commented by 元気ばば at 2007-09-21 00:30 x
日が短くなりました。秋なのですが猛暑。
ツミナの季節ですね。
畑見てこよう。我が家のツミナ、大きくなっているかも。
Commented by asayannj at 2007-09-21 12:34
☆・・元気ばば様 今日も暑いです。
摘み菜スグに大きくなってますよ~
こまめに摘んであげると良いですね
Commented by asanagi62 at 2007-09-21 20:33
こんばんは
秋の七草、興味深く読ませていただきました。
きょうから私も探してみます。
四国の内子へいらっしゃったのですね。
私の市はそのお隣です。
内子は小さな街ですが、作家の大江健三郎氏の故郷ですから、全国的に有名ですね。
Commented by asayannj at 2007-09-21 22:36
☆・・asanagi62様 四国へ行ったのはは丁度
1年前になります。内子の古い町並みを散策
しました。素晴らしいところでしたよ。
大江健三郎さんの故郷だったのですね。
愛媛県はこちらの県から比べると活気ある大都会です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-20 14:41 | | Comments(16)