おはぎ

彼岸に入り午前中に連れ合いの実家の
お墓参りに行った。我々二人とも両親は
既になくなってます。
平日の午前中とあってお墓参りに訪れる人は
殆どいなく静かな墓地でした。
今まで何度と無くお参りに来てましたが
今日始めて墓地の端の方に何故か二の宮金次郎の
石像を発見!!これって昔は学校の中庭に
あったような~~??どうして墓地にあるのかは不明
帰りににショッピングセンターへ食品やパッチワークの
布を買い、餅屋さんの前を通ったら「おはぎ」が・・・
つい買ってしまいましたぁ^^/・・きな粉、青海苔、粒餡
e0085772_19343914.jpg


庭の片隅に咲くヤブラン(藪蘭)ユリ科 紫色の小さな花が穂状についてます。園芸品種で葉は斑入り。フイリヤブランです。
今話題の加工にトライ♪
e0085772_19405642.jpg

今日も暑い日でした。33.5度!!明日は29度との予報ですが本当かな?彼岸が済まなければやはりダメ?
[PR]
Commented by asanagi62 at 2007-09-21 20:23
こんばんは
おはぎ、美味しそうですね。それと、いつもながら、パッチワークのランチョンマット他も素敵ですね。
もう一つ、ヤブランの加工、きれいですね。
これ、どのようにして作られるのですか。
Commented by odamaki719 at 2007-09-21 21:18
こんばんは〜すぐ食べ物の方が気になって・・おはぎ美味しそうで
すね〜^^藪欄の加工品綺麗ですね〜〜
Commented by めぐめぐ at 2007-09-21 22:10 x
墓地の端に・・・ちょっと分かりませんね~
思わず撮ってしまったんでしょう!
おはぎ、美味しそう~~きな粉のが欲しいですね♪
今話題の加工、すぐチャレンジするところがいいですよ
うまく出来上がりましたね~^^
Commented by asayannj at 2007-09-21 22:43
☆・・asanagi62様 おはぎ大好きです。母親似です♪
ヤブランの加工ネットサーフインしてたら発見!
パクッテしまいましたぁ~。
Commented by asayannj at 2007-09-21 22:47
☆・・odamaki719様 やはり食べ物に先に目が・・・
ですね(笑)。彼岸に「おはぎ」つき物ですね。
Commented by asayannj at 2007-09-21 22:50
☆・・めぐめぐ様 やはりきな粉ですか~~。(笑)
金次郎さんなんだこりゃ!!と・・・
最近の学校には見かけませんね
キュービックの加工簡単でした
Commented by si-chans at 2007-09-22 06:35
彼岸にもお墓参りにしなくてはとあせります。我が家の墓は少し遠いので、お盆の前に行くだけです。
二の宮金次郎の石像、もしかしたら学校の改築の時に墓地へ移設したのかもしれませんね。ご先祖さまが「勤勉に働け」と言っているようにも思えます。
Commented by ぐ~ at 2007-09-22 08:43 x
お彼岸はおはぎ!ですね。
手作りは無しですか(笑)
写真加工が流行っているのですか?
いろいろ流行がありますね。
Commented by asayannj at 2007-09-22 09:11
☆・・si-chans様 お盆から比べると彼岸にお墓
参りをする人はこちらでもやはり、少ないです。
金次郎さん勤勉のモットー忘れずにですね。
Commented by asayannj at 2007-09-22 09:17
☆・・ぐ~様 お手軽な出来合いのおはぎを買って
しまいましたぁ。1個105円でした。お味はgooでした。
加工写真興味ありますが飲み込みが悪く
上手くできません><。

Commented by おーちゃん at 2007-09-22 18:57 x
おはぎ、懐かしいです
昔、母が、お彼岸によく作ってくれました
しかも、すごく、大きいおはぎなんですよ
直径10センチくらいあるおはぎ
一個食べるとおなか一杯になったものです
悲しいかな、自分では作れません(涙)
Commented by asayannj at 2007-09-22 19:14
☆・・おーちゃん様 今日も暑い日でしたね。
おはぎ私の親もよく作りました。大きくて存在感
タップリのものでしたね。あの味が懐かしい・・・・
今は手軽く買えるようになって手作りの良さが
失われてしまいましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-21 19:55 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧