彼岸花

彼岸花を見たくてちょっとお出掛けしました
行き先は「福井総合植物園」。春夏秋冬 四季を
通じて自然とのふれあい、語らい、家族揃って憩える
楽しい植物園です。
お目当ての彼岸花の開花の様子をを係りの人に聞くと、赤は花がもう終わリに近いとのこと、今は黄色と、白が見頃ですといわれました。園内はスイレンの咲く池やどんぐり園、萩、オミナエシなど秋を代表する花が咲き誇ってました。
お目当ての彼岸花。黄色、赤、白
e0085772_1930238.jpg


暑い日の中でも、さすがこの花は元気です。
e0085772_193279.jpg


どんぐり園で拾いました。木の種類によって形も、大きさも様々ですね。沢山拾いました写真は一部です。
e0085772_19353110.jpg


隣接してる道の駅でかぼちゃとモロヘイヤのミックスソフトクリームを
あまりの暑さについ食べてしまった^^
こんなポスターが貼ってありました。決してN◎Kの回し者では有りませんが10月から始まる小浜市(福井県)を舞台にした朝の連続ドラマ。「ちりとてちん」です。
e0085772_19452859.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-09-22 20:45 x
その植物園、帰省中越前海岸のプールへ行く途中通りました!
園の彼岸花、さすがキレイですね♪
ブーゲンビリアは豪華!!!
温泉好きのめぐめぐ、今のどんど晴れほぼ見てますが、
今度は福井小浜からですね~こちらも楽しみぃ^^
Commented by odamaki719 at 2007-09-22 21:00
こんばんは〜彼岸花各色揃ってとても奇麗ですね〜
ブーゲンビリアもピンクの濃淡でかわいいです〜
N◎Kの朝ドラは福井県が舞台ですか〜今は興味なくて全然見て
いないのですね〜おかしなもので初回から魅力的だと続けて見る
のですよね〜途中から見ると分からないので興味をなくします〜
今回は気をつけて見てみましょう〜〜
Commented by asayannj at 2007-09-22 21:43 x
☆・・めぐめぐ様 彼岸花は本当は田圃のあぜ道に群生
して咲くのが一番綺麗だと思います。この辺にはそのような
光景は見当たりません。植物園にも群生して餓えてありました。
Commented by asayannj at 2007-09-22 21:47 x
☆・・odamaki719様 赤い彼岸花は色の鮮やかさが
イマイチでしたが、見れただけでもよかったです。^^/
朝ドラはクセのものですね。私もここ1年は(2作)は見
終いになったます。10月からは見ようと思ってます。

Commented by ぐ~ at 2007-09-22 23:00 x
白と黄色のヒガンバナきれいですね~。
色が違えば、全然違う花のようですね。
私も黄色を見つけたのですが、開いて撮ろうと翌日に回したら切花になっていました。ショックでした。
朝ドラ、見ようかな~。
Commented by eeko2525 at 2007-09-22 23:49
こんばんわ~(●^▽^●)♪
今日、田舎へお墓参りに帰って赤い彼岸花沢山見て来ました♪
でも、旦那と一緒では写真なんて殆ど撮れません~(-_-;)

そうそう~このドングリを拾いに行かなくては・・・
このどんぐりの笠が、ブローチ作りに必要なんですよ~^^;
今日、出先で見付けたドングリは~まだまだ実が入ってなくて~使い物になりそうも無く、何処かで探さなくては・・・
Commented by asayannj at 2007-09-23 13:50
☆・・ぐ^様 さすが植物園ですね各種取り揃えて
ありました(笑)黄色は初めて見ました。タイミングが
バッチシでした。ぐ~さんはタッチの差でしたね><
朝ドラ時間があったら見てね
Commented by asayannj at 2007-09-23 13:55
☆・・eeko2525様 笠つきのどんぐりを私欲しかったので
沢山拾えて嬉しいかったですよ。
笠が取れてるものが多いですね。笠も沢山拾いましたが
ブローチになるのは何時のことでしょうか?
Commented by 元気ばば at 2007-09-23 22:52 x
彼岸花、大好きです。
秋を感じます。
半年のドラマもあっという間に終わり。
あと1週間で「どんとはれ」どういう結末になるのかな?
Commented by si-chans at 2007-09-24 06:10
他の方のブログで赤、白の彼岸花は見ましたが、黄色は初めて見ました。彼岸花は赤だけかと思っていました。
「ちりとてちん」の意味が分かりません。10月からテレビを見ます。
Commented by asayannj at 2007-09-24 08:59 x
☆・・元気ばば様 彼岸花は日本の秋!!を感じる
花ですね。「どんとはれ」前半は見てましたが、、、、

Commented by asayannj at 2007-09-24 09:05 x
☆・・si-chans様 彼岸花は赤が主流ですが、最近は
iカラフルなものがありますね。子供の頃は毒があるから
触ったりしなかったですが、今は鉢植えで楽しむのも
増えてますね。「ちりとてちん」多分落語のお囃子の
三味線の音?と思いますが、見ての楽しみにして下さい
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-22 20:04 | | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧