植物園で・・・

彼岸の中日も過ぎ今日は暑さも和らいで
秋らしい日になって、体も随分楽に感じます
今朝は6時半に畑へ行き、玉葱のタネ播きを
しました。近所では5~6㎝程に成長してる畑も
ありますが、私といえば暑いのと、雨が降らないので、
遅れました まぁいいっかぁ~
玉葱は毎年苗を買って植えてるのですが、今年は
タネから育てることにしました。さぁて~うまくいくかな??
出だしから遅れてるぞぅ><・・・

先日植物園へ行ったときに写したものの中から
e0085772_14493640.jpg


池にはスイレン
e0085772_1453246.jpg


シュウメイ菊(上)とハナトラノオ(下) ピンクが涼しげ
e0085772_14564895.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-09-24 16:15 x
ホントにお彼岸を過ぎて、涼しくなりました!
早朝からの畑仕事お疲れ様でした。
タネから育てる玉葱、育児?のように楽しみですね♪
今日の写真の中ではシュウメイギクが一番好きです^^
昨日からあまりにも過ごしやすいので
阿藤快のようにぶらり原宿へ行ってきましたよ~♪
Commented by odamaki719 at 2007-09-24 18:55
こんばんは〜スイレンがとても気高く咲いていますね〜綺麗です〜
秋明菊やハナトラノオが可愛く咲いていますね〜
畑の種蒔きも色々これから大変ですね〜お疲れがでませんように〜
Commented by おーちゃん at 2007-09-24 21:54 x
スイレンがやさしくてキレイですね

たまねぎを種から育てるんですかあ
すごいなあ
頑張ってください
Commented by asayannj at 2007-09-24 22:16
☆・・めぐめぐ様 漸く秋らしくなってきました。
シュウメイギクのピンク花ビラが不揃いなのが
可愛いですね。
夕方から雨が降り出してタネ播きしてよかった
で~す♪
Commented by asayannj at 2007-09-24 22:21
☆・・odamaki719様 そうですねスイレンの花は
格調のある花で気品を感じますね。
畑仕事はパソコンやパッチワークの気分転換に
やってるみたいなものですが、手抜きをすると
どれも大変です。真面目?にせねば・・・(笑)
Commented by asayannj at 2007-09-24 22:23
☆・・おーちゃん様 スイレンが綺麗に咲いてましたので
芽に止まりました。池の飛び石を渡って写しました
タマネギどれ位芽が出るのか楽しんでまってます。
Commented by ぐ~ at 2007-09-24 23:12 x
よく解かりませんが、玉葱を種からというのは、難しいのではないんですか?う~ん、凄いですね。双葉が出たら見たいなぁ。
Commented by eeko2525 at 2007-09-24 23:37
こんばんわ~(●^▽^●)♪
睡蓮のお花が綺麗ですねぇ~(^O^)/
シュウメイ菊とハナトラノオはお家のお花ですか?
我が家のシュウメイギクは惨め~(/_;)
アッ!↓と同じ黄色いヒガンバナが1本だけ咲きましたぁ~♪
でも、後は芽も出てこないです~??
田舎で赤い彼岸花は少しだけシャッター出来てるのですけど~
最近、更新サボってるから写真が溜まってます~(^^ゞ

昨日のお出掛けで大小のドングリ沢山見てきたのですが拾って帰らなかった~ちょっと後悔中!^^;
でも、アケビは水墨画の画材に採って帰りましたよ~(*^_^*)v
Commented by 草花図 at 2007-09-25 08:21 x
すっかり秋ですね。
こちらにも、彼岸花やシュウメイ菊が咲き誇っています。
睡蓮がまだきれいに咲いているんですね。
タマネギの成長が楽しみです。
タマネギは葉っぱが変形して実に成ったものだそうです。
この間、テレビのクイズで知りました。
Commented by watasinnti at 2007-09-25 08:54
おはようございます。
今年は玉葱を種から育てるみたいですね、頑張って!
asayannjさんのご近所さん(玉葱)苗はいくぶん大きくなっているみたいであっせてるみたいですね。でも苗は小さく収穫時には大きくでね・・
Commented by asayannj at 2007-09-25 14:22
☆・・ぐ~様 この辺のベテランサン達は、野菜は殆ど
タネ播きから作ります。
沢山苗が育つと頂く時もあります^^
タマネギは台風とか大雨で育たない時も
ありますので、多めに蒔きました。芽が出たら
UPしますね。
Commented by asayannj at 2007-09-25 14:28
☆・・eeko2525様 UPした花は全て植物園のも
ばかりです。我が家のシュウメイキクは白で、今が
見頃で咲いてます。
彼岸花の写真やあけびの水墨画見せてくださいね。
次にどんぐりに出会ったら是非拾ってね
Commented by asayannj at 2007-09-25 14:35
☆・・草花図様 昨日辺りから秋らしい日になってます
植物園は指揮を通じて花や実を見ることが出来て
良いですね。車で30分くらいの所にありますが
あまり行くことは無いです><
タネから育てると苗で買うよりとてもお得です
お花もそうですね。タマネギ葉が変形したもの
とは・・・ヘエ~
Commented by asayannj at 2007-09-25 14:44
☆・・watasinnti様 近所のは立派に成長してるので
焦ってますが、のんき者なので、それなりに採れれば
いいかなぁ~と思ってます。
Commented by asanagi62 at 2007-09-25 20:05
こんばんは
写真がどれもきれいで、素敵です。
彼岸花の黄色ははじめて見ました。最近は花の種類も色も多くなりましたね。
ちりとてちんのポスター、さすが、小浜ですね。
この辺はまだ何もありません。
Commented by 元気ばば at 2007-09-25 22:38 x
たまねぎの種、育ちますように・・・・
今日もまだ暑かった、名古屋です。
秋はもう来ているのに。
Commented by si-chans at 2007-09-26 08:14 x
薄紫のシュウメイ菊とハナトラノオが綺麗です。花の名前は覚えるのが難しいです。
Commented by asayannj at 2007-09-26 18:40
☆・・asanagi62様 
今年は色々な彼岸花を見ました。近所でも少ないですが
ピンク、赤を見かけました。
ちりとてちんきちらでは時々ニュースになってますよ。
Commented by asayannj at 2007-09-26 18:43
☆・・元気ばば様 タマネギのタネ芽が出てきます
よーにまってます。^^
先ほど大きなお月様を見てきました。
風が心地よかったですね。
Commented by asayannj at 2007-09-26 18:45
☆・・si-chans様 花の名前はすぐ忘れる
ものなんですよ。真剣に覚えなくてもイイカナ?
って私も感じてます。
Commented by futaba-iroiro at 2007-09-26 20:37
こんばんは あさやんさん(^ ^)ノ
お久しぶりで~す♪久しぶりにお邪魔したあさやんさんのブログ
スキンが変わっていて『ブログも衣替えだ(^ ^♪』なんて思わず
にっこり顔になっちゃいました。

玉ねぎの種は私も少し前に蒔きました(^ ^)ノ
今年は、たくさん玉ねぎが採れたので来年も上手に出来るといいけ
れどこればっかりは、出来てみないとわからないですね(^ ^♪
あさやんさんも今年は種から育てるの?頑張って下さ~い。
少しずつ暑さが和らいできてくれて、畑仕事がし易い季節になり
ますね(^ ^)ノ
Commented by asayannj at 2007-09-26 21:28 x
☆・・futaba-iriiro様 わ~っふたばちゃんだぁ!!と
思わず嬉しくて歓声が・・・ようこそです♪
畑仕事しっかり?やってますよ^^
そう今年はタマネギ種から挑戦です!!
頑張ってみますね。ふたばちゃんちの様に沢山
採れるようにね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-24 15:03 | | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧