彼岸が明けて

秋分の日の3日前を「彼岸の入り」といい
3日後を「彼岸の明け」といい、その7日間を
彼岸といいます。今日はその彼岸の明けの日でしたね。
「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指します。
簡単に言えば「亡くなった先祖の霊が住む世界」のこと。その祖先の霊を供養するために彼岸になると「お墓参り」をします。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように、段々と秋色に
染まってきますね。昨夜はタオルケット1枚では夜中に寒くて、目が覚めました。
今日も爽やかな日でしたね。
午前中はディホームのボランティアへ行きハーブ石鹸作りをしてきました。
午後はパソコンクラブへ行き、先生の懸命の指導に付いて行くのが精一杯ツカレタ~~。一週間前のことが忘れている></

気持を入れ替えて、エンジェルトランペットの白が咲きました
クリーム、ピンクの3色あるのですが、クリームは何度も
咲いたけれど白は初めてです。ピンクもまだ咲かない!!
e0085772_2155925.jpg


昨日はこんなのを食べました^^/ショッピングセンターで、
北海道食品フェアがあり、美味しそうに焼きあがったものを・・
小倉餡とラベンダー餡の2個をGET^^
側はモチモチ感があり歯応え十分、餡は甘さが程よく抑えてあり美味しいかったです。お月見団子の代わりといったところ・・・・
e0085772_22162451.jpg


久しぶりにパッチワークです。1枚が12cmに繋いだものを、ざっと並べてみたがまだ足りない!!
出来上がりは何時に??これからの作業がまだまだあります
e0085772_22262160.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-09-26 22:47 x
忙しい1日でしたね!昨年でしたかピンクのエンゼルトランペットを
asayannjさんのブログで覚えました!
この形は特徴ありますからね~
新宿の百貨店でも北海道物産展があると
身動き取れないほど人が集まります。
画面上でご馳走になりました♪
あの問題発覚寸前にいただいた「白い恋人」
美味しかったのにな~(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-09-27 06:47
おはようございます〜ディホームのボランティアとパソコンの勉強
と色々忙しいですね〜ちょうど甘い物がほしくなりますよね〜
美味しそうなお菓子ですね〜パッチワークの方も頑張ってくださいね〜
Commented by ぐ~ at 2007-09-27 08:39 x
ラベンダー餡にピクピクとアンテナがひっかかりました。
どんなお味???少し心配です。皮も美味しそうですね。
Commented by asayannj at 2007-09-27 09:28
めぐめぐ様 今朝のエンジェルトランペットは最高に
綺麗でした♪写真はきっちりと?撮りました。
そうそう「白い恋人」気が付いたら殆どが誰かさんの
胃袋でしたね(アハハ)
この会場には勿論売ってなかったです。
Commented by asayannj at 2007-09-27 09:32
☆・・odamaki719様 今日は出かける予定もないのですが
どうなるなか分かりません良い天気です。
ウウッPCの復習をしなければ・・・><
Commented by asayannj at 2007-09-27 09:36
☆・・ぐ~様 ラベンダーの香りがGOOD!!
思ってたよりおいしいかったで~~す。
餡は6種類ありました。まだフェアやってるかな??
アツ今思い出した!!今日は連れ合いの誕生日
だったんだ!!どうしょうかな?
Commented by おーちゃん at 2007-09-27 17:55 x
すごーい
パワー満々ですねえ
お花もきれいです
大きなお花ですよね
パッチも、たくさんできて、
まだ大きくなるんですかあ?
Commented by asanagi62 at 2007-09-27 19:54
こんばんは
ブログの写真や構成など、なかなか請っている。。。と思ったら、パソコンクラブで勉強されているのですね。
日々、充実した日々を過ごされていますね。
エンジェルトランペット、撮り方によって、素敵に見えますね。
お見事です。
Commented by asayannj at 2007-09-27 21:31
☆・・おーちゃん様 私も忙しくしてる日もありますよ。
一日中パッチワークをしていたい気持ですがそんな
ことは出来そうにありません><
このパッチワークは後もう少し足してボーダーとラティス
です。
Commented by asayannj at 2007-09-27 21:35
☆・・asanagi62様 何時も有難うございます
パソコンクラブは今年の6月からです。
まだまだ双葉マークでパソコン用語が分からないし
オロオロしてます。主にワードとエクセルを習ってます。

Commented by 元気ばば at 2007-09-27 22:15 x
根気がいいですね~
私はダメ!なんです。
途中でギブアップ。根気が要るのはブログも同じ、
でもパソコンは楽しい。不思議です。
Commented by asayannj at 2007-09-27 22:41 x
☆・・元気ばば様 パッチワークは脱線ばかりです
何事も一日では・・・・ですね。
元気さんのブログは素晴らしいです!!楽しみに
見せてもらってますよ☆☆
私もパソコンクラブが楽しみになるようにガンバです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-26 22:14 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧