暖かいお茶にほっこり

お彼岸が過ぎてもあれほど暑かったのが
昨日辺りから急に涼しいというより、寒くなってきましたね。
我が家でも今日から冷茶から熱いお茶になりました。
湯呑み茶碗を両手で包んで飲むお茶美味しくてほっこり^^
お風呂の設定温度も1度上げました。段々暖かいくなるものが
欲しくなりますね。

先日お友達とランチをしてきました。近くにあるお蕎麦やさんへ
キノコ、月見、天ぷら、おろし蕎麦の4種類が小さな容器に
入ってます。それに蕎麦湯と枝豆が付いてました。
5人でお喋りに夢中になってると周りのお客は誰もいなく
なってました~~(笑)
e0085772_19275579.jpg

お店のカウンターに栗が飾ってありました。
e0085772_19332057.jpg

デジカメに日付が入ってしまいましたね。><

道の駅でサツマイモを買ってきました。お目当ては別の物でしたが、この細い小さなの割と好きなんです。品種「ベニアズマ」トースターで焼いて食べるのに、丁度いいサイズ♪
これもほっこりと美味しい^a^ 10本で300円でした~。
ナス、ピーマン、シシトウは我が畑でのもの。夏の暑い日にはイマイチだったのが、今頃になって採れるようになってきました。サツマイモはまだ掘ってません。
e0085772_19435969.jpg

雑草が綺麗だったので、名前??(オシエテ)
e0085772_19473831.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-09-30 20:50
こんばんは〜暖かいお茶の美味しい季節になりましたね〜
お蕎麦が美味しそうですね〜サツマイモも美味しそうだし
食べるものばかりに目がいきますね〜(笑)
Commented by asayannj at 2007-09-30 21:40 x
☆・・odamaki719様 大好きな食欲の秋です♪
誘惑には勝てないデ~~ス(アハハ)
食べる楽しみが無くなったらツマラナイです
Commented by ぐ~ at 2007-10-01 08:36 x
10月になって、朝夕は涼しくなりましたねぇ。
でも、まだ冷たいお茶を飲んでいます。タオルケットで寝ています。
食欲の秋が始まりましたね~。おいも大好きですよ。
この花は見たことないんですが、「あしたば」?
確認してみてください。
Commented by watasinnti at 2007-10-01 09:03
おはようございます。
いいですね~友人とランチですか、今さっき朝食を食べたばかりなのに、お腹が空いてきました。
私の畑では夏野菜はピーマンしか残していないんです。あ、それと
asayannj さんの所もまだ、と言っていたサツマイモも残っています。夏が日照り続きでしたのでまだとうぶんほれんでしょうね、きっと。
Commented by 草花図 at 2007-10-01 14:11 x
本当に涼しくなってきましたね。
こちらはお天気も悪く、連日、雨です。
今朝はホットカーペットをつけました。
寒がりでカイロも貼っているんですよ。
ホッカホッカのサツマイモ、おいしそう ~(*^_^
Commented by asanagi62 at 2007-10-01 16:19
こんにちは
食欲の秋がやってまいりましたね。
サツマイモ、美味しそうに焼けましたね。
我が家もさつまいも、ボツボツ掘っています。
今夕食は新米のあきたこまちに、もち米と小豆と栗を入れて、栗ごはんにでもしましょうか。
おそばも美味しそうです。さぞ、話が弾んだことでしょう。
Commented by asayannj at 2007-10-01 18:33
☆・・ぐ~様 ぐ~さんはやはりお若~い!まだタオルケット
なのですね。お芋美味しいですよね。食欲の秋
ヤバイです><(ふふ)
あしたばと葉がちょっと違うみたいです、花や葉を
切るとネバネバしたものとなってましたが、それも
ありませんでした。もう一度調べますね。アリガト
Commented by asayannj at 2007-10-01 18:35
☆・・watasinnti様 何か食べようという話はすぐに
纏まります(笑)
サツマイモ沢山採れると嬉しいですね
Commented by asayannj at 2007-10-01 18:38
☆・・草花図様 東京は今日も雨なんですか~~
雨だと一段と日暮れが早いですね。
ホットカーペットにカイロあはは早いね♪
でも風邪引くよりいいですね。
次は大学芋でも作ってみます
Commented by asayannj at 2007-10-01 18:45
☆・・asanagi62様 お芋焼くのはいいんだけど家中に
焼き芋の匂いが広がって、連れ合いが嫌がります><
美味しそうな匂いなのにね~~。窓全開でやります
asanagiさんちは今夜は栗おこわですね。
食べたくなりました^^
食べに行く話はスグに皆OKです(笑)
Commented by si-chans at 2007-10-02 06:36
やはり10月ともなれば、今年の猛暑が嘘のように寒くなってきました。
栗はジグゾーパズルですね。絵柄が同じようで難しそうです。我が孫も好きですが、分からなくなると手伝わされて苦労します。
美味しそうなサツマイモが10本300円とは値打ちです。後は自家製で食欲の秋を満喫できますね。
Commented by asayannj at 2007-10-02 12:54
☆・・si-chans様 今日のこちらは爽やかな風が心地よい
日となってます。
こちらの孫も簡単なジグゾーパズルに手こずってます。
道の駅の野菜は新鮮で安いのでよく売れてますね。
自家製の野菜も消費せねば・・・
知り合いにあげるのも多いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-09-30 19:58 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧