人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県へ行って来ました~~

真夏を思わせる日になった昨日、お隣の県
滋賀県へ行って来ました。
行き先は滋賀農業公園「ブルーメの丘」と
水郷の町「近江八幡」、築城400年祭を開催中の
国宝「彦根城」です。
先ず、北陸自動車道を八日市I.Cで下りて日野町にある「ブルーメの丘」です。
ブルーメとはドイツ語で「花」の意味。広い敷地内には
季節の花が咲いてます。今はセージ、コスモス、ベゴニア、
バラ、ペチュニア、サルビアなどなどが咲いてました。
昼食を各自が場内で済ませて時間は2時間でしたが
もっと短くても良いかな?と思いました。開園してスグのころ
に一度来てます、その頃からと同じで、感動するようなことは
有りませんでした。平日なのでかレストランも開いてるところは
少なく活気が感じられなかったです。これでは客足は遠のくでしょう。場内の様子と花の写真です。
滋賀県へ行って来ました~~_e0085772_2155939.jpg
滋賀県へ行って来ました~~_e0085772_2163633.jpg


次に訪れたところは水郷の町、近江八幡です。ここは近江商人の
発生の地です。碁盤の目に整備された町はかっての豪商といわれた立派な家並みが続いてます。観光ガイドさんの分かりやすい説明に頷きながらの一時間でした。
滋賀県へ行って来ました~~_e0085772_21231238.jpg

町の中心地には八幡堀と言われる水郷が流れてます。
舟で水郷巡りも出来ます。この辺は時代劇のロケに良く使われるそうです
滋賀県へ行って来ました~~_e0085772_21284019.jpg
滋賀県へ行って来ました~~_e0085772_2129955.jpg

私の拙い説明では分かりにくいと思いますので、リンク先で
ご覧になってくださいね♪
最後に行った彦根城は次回にさせてもらいます。
Commented by odamaki719 at 2007-10-05 21:57
こんばんは〜滋賀県に行かれたのですね〜いいですね〜
水郷巡りが魅力的ですね〜とてもいい風景です〜〜
Commented by ぐ~ at 2007-10-05 22:34 x
ブルーメの丘は南国っぽくてお花がたくさん咲いていそうですね。
私の大好きな話題~。
ガイドさんの案内聞きたいですね。勉強になりそうです。
昔ながら由緒ある風情ですね。のんびりと落ち着けそうです。
お富さんの歌はここが発祥だったんですね。ふ~ん
彦根城も楽しみです。
Commented by めぐめぐ at 2007-10-05 22:47 x
めぐめぐが旅行してから早速行かれたんですね~♪
全くasayannjさんらしいわっ(笑)
もしかしてここは娘が若の頃に行ったところですか?
よく似ています!閑古鳥が鳴いているとのこと、
この先営業大丈夫なのかな?
近江八幡、静かでいいところのようですね~
次号も楽しみにしています♪
Commented by asayannj at 2007-10-05 23:16
☆・・odamaki719様 こちらからは滋賀県は近いですが
行けそうで行けませんね。バスツアーがあったので
行って来ました。水郷の町は情緒がありましたよ
もっとゆっくり出来たらな~~と感じました。
Commented by asayannj at 2007-10-05 23:24
☆・・ぐ~様 ブルーメの丘さすがお花は沢山でした
土、日ならイベントがありますが平日だったので静か
でした。その分じっくりお花の写真は撮れました。
近江八幡の水郷は九州の柳川の水郷も作った人
で、豊臣秀忠の家臣の一人で田中○○(名前忘れた!!)
という人で、柳川には田中神社があるそうです。
現地ガイドさんのお話でした。
Commented by asayannj at 2007-10-05 23:31
☆・・めぐめぐ様 申込みはめぐめぐさんの旅行の前でしたよ
お姉ちゃん達と行ったところとは別です。
あそこより綺麗です。岐阜県の「牧歌の里」のような所。。。
近江八幡の水郷のほうが観光客が多かったです。
もう一度行って見たいところですね。
Commented by eeko2525 at 2007-10-06 10:22
おはようございま~す(●^▽^●)♪
暫くは絶好の行楽のシーズンですねぇ~♪(*^_^*)
ブルーメの丘の様な施設は全国的に下火と言うか寂れてる所が多いように思います。
広過ぎて管理も大変なのでしょうが寂しい限りです。

それより最近は、近江八幡の様な古い町並みが観光客にも人気の様ですねぇ~私も落ち着いた町並みには何度行っても良いかなぁ~(*^_^*)

アッ!お富さんの歌詞の意味・・・今まで意味も解らず口ずさんでいた自分が恥ずかしいわ~(-_-;)
子供の頃、小さな映画館で映画のある日に拡声器から流れる歌でしたぁ~^^;
またまたお勉強させていただきましたぁ~m(__)m
Commented by 草花図 at 2007-10-06 11:11 x
平日は観光地は静かでゆっくりできますね。
ちょっと寂しさも感じますが、、
近江八幡の水郷はきれいなところですね。
写真を順番に見て行くと、まるで渡し船に乗っているようです。
柳川の水郷には昔々行ったことがあります。
歴史のつながりがあったんですね。
来週、地区の旅行で千葉県の佐原に行ってきます。
こちらも歴史ある町並みと水郷が有名なところです。
Commented by asayannj at 2007-10-06 18:54
☆・・eeko2525様 どこも似たり寄ったりの施設では
飽きてしまいますね。リピーターはないですね。
水郷の町は綺麗で落ち着くところでした。
近くに大きな神社もあり、ゆっくりと水郷めぐりを
したみたいです。
Commented by asayannj at 2007-10-06 18:58
☆・・草花図様 昨日はめぐめぐ家の運動会に
お世話になりました。若のカメラの写真も見ましたよ。
柳川の水郷へは行って無いので機会があったら
是非行きたいです。千葉の佐原も水郷の
街なんですね。楽しんできてください。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-05 21:41 | 旅行 | Comments(10)