滋賀旅行(2)

金木犀の優しい香りに包まれて一段と秋を感じる
頃になりましたね。
今日は町内の秋祭りがありました。
子供神輿が練り歩き(ささやかですが・・)夜は神社で子供太鼓の
奉納があり、春よりこの日のために練習した成果を披露する日。
見事なバチ捌きを見せてくれました。

さて先日の滋賀県へのバスの旅その2です
国宝・彦根城築城400年祭で彦根市を挙げて盛り上がってました。
高速道路を通過するとき何度も見たことはありますが
訪れるのは初めてです。希望者は入場して見物できるとかで
楽しみに^^ ・・が・時間が無い!!1時間足らずでは
中へ入ることも出来ません。兎に角広い・広い!!
外堀の橋を渡って更に進むと中には県立高校や中学校まで
あります。更に進むと内堀があって、表門まではたどり着いたのですが本丸までは行けなかったです><;諦めて内堀の散策だけ。天守閣は木々に遮られて見ることも出来ませんでした。
ブルーメの丘で2時間も居るくらいならここでの自由時間が欲しかったとつくづく思いました。お城のパンフより地図だけでも・・・・
e0085772_19514570.jpg

外堀や内堀を散策した折の写真です。雰囲気だけでも・・・・
e0085772_2074960.jpg

さすが伊井大老が築いたお城。お堀も立派です。

城下町は「夢京橋キャッスルロード」と言って、古い町並みを再現した建物の景観が続き綺麗でした。銀行もこのような建物です。
e0085772_20181536.jpg
歩道にはこのような「かるた」が敷いてあります。400年祭マスコットの「ひこにゃん」です。
参加者は我々リタイヤ組かシルバー世代・もっと高齢者も・・・でも元気な人ばかりそして福井県人はお買物好き、兎に角良く買います。我々夫婦は今回はなぁん~にも買物をしなかったです。欲しいな~と思ったものが無かっただけかな?
彦根城を詳しく投稿できなくて申し訳有りませんでした。せめてリンク先で見て下さい。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-10-07 21:11
こんばんは~彦根城のお堀が静かそうで美しいですね~
古い町並みはそれだけで癒される感じがしますよね~~
Commented by めぐめぐ at 2007-10-07 21:17 x
今日は町内の秋祭りだったんですね!
そちらで暮らしてるのなら子供太鼓に参加させたいです^^
沢山の写真にお城の雰囲気が伝わりました!
びわこ銀行なんぞあるのね~預けようかしら?(笑)
今日は公園でもと思ってたところ
連れ合いが紀伊国屋書店へと言い、
新宿まで行って来ました。
またまた都会ならではの
パフォーマンスが見られましたよ~♪
Commented by ぐ~ at 2007-10-07 21:21 x
画像処理がいつもお上手で感心します。弟子入り下です。
お城の中に、学校がある?以前。NHKの家族に乾杯で紹介されたところかな?見たような気がします。
どこもお祭りの季節ですね。
Commented by asayannj at 2007-10-07 22:56
☆・・odamaki719様 早速のコメントありがとう
ございます。お堀の美しさは皇居より上では?と
感じました。時間があったらな~と思いました。
Commented by asayannj at 2007-10-07 22:59
☆・・めぐめぐ様 子供太鼓は人気がありました
今年初参加の1年生が2名上手でしたよ。
びわこ銀行滋賀県らしいね。
新宿の様子また知らせてくださいね。
Commented by asayannj at 2007-10-07 23:03
☆・・ぐ~様 画像処理適当にやってますから、弟子入り
されるほどでは有りません。
そううそう確か「家族に乾杯」で見たことありますね。
田舎の秋祭りこじんまりとしてじみ~~です(笑)
Commented by asanagi62 at 2007-10-08 14:53
こんにちは
滋賀県は行った事はありますが、わが市が安曇川町と中江藤樹先生の関係で、姉妹都市になっていますので、安曇川までです。
海のような琵琶湖をどんどん行っていたら、安曇川に着いた様な気がしました。
彦根城立派ですね。そちらも一度行って見たいです。
Commented by おーちゃん at 2007-10-08 19:31 x
滋賀は昔昔、その昔
中学生の時の修学旅行で行ったきりです
でも,霧で琵琶湖が見えなかったんですよ
そんな思い出があります
いい旅ができてよかったですね
Commented by asayannj at 2007-10-08 22:10
☆・・asanagi62様 滋賀県は高速で殆ど通過するだけ
のことが多いですが、去年は湖東三山へ紅葉狩りに
行って来ました。立派なお寺が沢山あって見事な
紅葉でした。機会がありましたら彦根城へ是非お出掛けに
なってね。
Commented by asayannj at 2007-10-08 22:16
☆・・おーちゃん様 中学の修学旅行で行かれたのですか・・
琵琶湖が良く見えなかったのは残念でしたね。
琵琶湖観光もいいですよ。
Commented by eeko2525 at 2007-10-09 00:22
こんばんわ~(●^▽^●)♪
最近、歩道も凝ってるところが多いですよねぇ~♪
草津の湯畑の歩道も・・・瓦に敷きの所がありましたが、それにいろんな絵柄が・・・見てると楽しくて時間忘れそうでしたぁ~^^;

落ち着いた町並みをのんびり歩いてみたい・・・
最近、そう思うけどツアーではなかなかそうも行かなくて・・・
何故ここで長く時間とって、あそこは短いの?なんて~スケジュールを見てショックな所もありますが~安く行く為には仕方ないのかもです。
余裕さえあれば個人で気ままに出掛ける旅が一番なのですが・・・
そんな旅行がしてみたいで~す!(^O^)/
Commented by si-chans at 2007-10-09 07:21 x
我が家のキンモクセイも体育の日あたりで匂い始めます。
ミニ台風の家の近くの秋祭りに行って来ました。我が地区では14日です。鉄砲隊もでます。
滋賀旅行、厳しい日程のようでしたね。私は団体旅行が苦手で、個人旅行になってしまいます。
Commented by asayannj at 2007-10-09 09:56
☆・・eeko2525様夢キャッスルロードは余りにも
整備が行き届いて観光客用!!と言っ感じでした
個人的には近江八幡の水郷のような昔のまま
保存されたところが好みです。
Commented by asayannj at 2007-10-09 10:02
☆・・si-chans様 個人旅行が一番いいのですが
費用の面と、運転疲れとかがあるとつい楽な方を
選んでしまいます。一日を通常の生活から開放?
出来るのが旅行の楽しみでもありますね。
鉄砲隊の出るお祭りも楽しみですね。
Commented by bxybx at 2007-10-09 21:34
あさやん、いつもありがとうございます。
バス旅行、流行ってて結構遠くまで行けるものですね。
私まで旅した気分、滋賀にはまだ行ったことがありませんでした。
Commented by asayannj at 2007-10-09 22:39
☆・・bxybx様 ようこそおいでくださいました^^
滋賀へ旅した気分になってもらえて嬉しいですよ
バスの旅も好きなのでちょくちょく利用してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-07 20:54 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧