食育ツアー

公民館で受講してる学級で今月の学習会は「食育ツアー」市内にある「ファームビレッジ」へここの取り組みは、5つのテーマー
「フェイスtoフェイス」「共生」「安心」「安全」「誠実」を通じて消費者と
生産者の思いを共感・共有し、生産者からの一方向の情報発信ではなく、消費者と生産者との架け橋になることをねらいとしています。

オーナーは元は花生産農家で、併設したガーデンには、花苗、
寄せ餓え、野菜苗も展示販売してます。色んな花が咲いてましたが
その一部です。
e0085772_2112178.jpg


そして今日の一番のお楽しみ何と言ってもレストランさんさんでの「ランチ」無農薬、有機栽培の旬の野菜を利用した常時40種類は用意してあるメニューからビッフェスタイルで戴きます^^/;
メニューの一部を紹介するとキノコのオムレツ、野菜グラタン、蕪の煮物、野菜たっぷりピザ、ナムル、里芋のころ煮、ふの辛し和え、などなど、ご飯では、紫黒米要りごはん、玄米ごはん、季節の寿し、おはぎ、その他漬物、デザート、飲み物。殆どの人は20種類以上は食べましたね。お腹一杯になってシアワセッ~~^^/
野菜、米パンの売店もあって、私は米パンを買ってきました。
e0085772_21353544.jpg


次に行ったところは「かまぼこ屋さん」ちくわと魚そーめん作りの体験しました。原料がスーパーで売られてるものより高級な物を使って美味しい出来上がりでした。以前ハンペンや、蒲鉾作りも体験したことがありますので写真はありません。売店では試食コーナーもあり、またお買物の始まりでした♪
そして時間があったので次は郊外にある「コスモス公苑」へ満開になったコスモスが見頃でした。丁度地元のテレビ局が来ていて夕方の中継の準備をしてました。14日にコスモス祭りが行われます。コスモスの写真は次回にでも・・・
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-10-12 22:48 x
充実した1日でしたね!ファームビレッジのHP見て
熱心に取り組まれてるのが判ります。
きれいないい花が揃って咲いてますね~
無農薬中心のレストラン、安心していただけますね♪
コスモス公苑、大願寺のほうですか?
Commented by si-chans at 2007-10-13 05:56
ファームビレッジ、素晴らしい取り組みです。近くなら行き、無農薬、有機栽培の旬の野菜を堪能したいです。
Commented by odamaki719 at 2007-10-13 07:47
おはようございます~無農薬・有機栽培の食事の内容を聞いた
だけで美味しそうですね~「早く朝食たべなくちゃ!」
花類も奇麗に咲いていますね~そちらでは地域で色々と行事が
あって本当にいい体験をされていますよね~~
Commented by asanagi62 at 2007-10-13 14:04
こんにちは
食育ツアー、いい講座ですね。
食物を選んでいる手と手、次々と選んで、20種類以上もいただいて、さぞ満足したことでしょう。
情景が浮かんでくるようでした。
地域性を十分に生かした、生き生きとした女性活動に積極的に参加されているasayannjさん、ステキな生き方ですね。
Commented by asayannj at 2007-10-13 19:59
☆・・めぐめぐ様 オーナーは女性の方でした。
最初食に取り組む姿勢等の話しがありました。
身体に優しい食べ物。福井の美味しい食べ物を
心がけてることなどです。どれも美味しくて安心
して食べました^^/
コスモス公苑は大願寺ではなくて大安寺ですね。
勘違いしてますね(笑)

Commented by asayannj at 2007-10-13 20:02
☆・・si-chans様 最近の中国産を見ると買う気が起き
ませんね。やはり国産に限ります。真剣に食に
取り組んでるこのようなところはもっと増えてもいいです
Commented by asayannj at 2007-10-13 20:08
☆・・odamaki719様 本当にいい体験でした。
食の安全は大切なことです。お店は女性客が
殆どで口コミの力も大ですね。お料理はどちらかと
言うと素朴なメニューですが、古くから伝わる懐かしい
料理もありました。
Commented by asayannj at 2007-10-13 20:13
☆・・asanagi62様 ちょこっとずつですが20種類は
食べました。まだ他にも食べてみたいものも
ありました・・・(ウフフ)
仕事をリタイヤ後は積極的に公民館活動に参加してます
地区人たちとのの交流も楽しくなりつつあります
Commented by eeko2525 at 2007-10-13 20:36
こんばんわ~(●^▽^●)♪
リンク先の「ファームビレッジさんさん」を拝見しました。色々真面目に取り組まれた素敵な所ですねぇ~近くなら私も行って見たい・・・レストランの方も美味しそうなものが沢山で見てるだけで涎が(*^┐^*)ジュル~
ほんまに地域の活動が活発で良いなぁ~♪
沢山のお花に囲まれきっと幸せな時間が過ごせたことでしょう~羨ましいで~す♪(^O^)/
Commented by asayannj at 2007-10-13 22:50 x
☆・・eeko2525様 素敵な食育ツアーを企画してくれた
公民館学級の係りの人に感謝です。
レストランで食べるだけでなく、色んな話しを聞いて食への
関心が深まりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-12 21:54 | 地域 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧