人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タネ蒔きから始まりいろいろと。。。

昨日も天高く青空が広がって気持の良い日でした
娘(めぐめぐ)の9回目の結婚記念日でした。午前中電話が
あり、ブログのことや、孫との電話での会話が面白くて
お祝いの言葉は忘れてしまいました><;
ハワイでの挙式が懐かしい思い出です。親ばかですが
ウェデェイングドレスが良く似合い可愛いかったです。
チビは我々のことを「じーちゃん、ばーちゃん」と言ってくれるのが
嬉しくて、話は通じませんが楽しいです^^

毎年10月の中旬に蒔くことに決めてる、えんどう豆と1寸そら豆のタネをポットに蒔きました。そら豆は大きいので一粒ずつ、黒い筋を「おはぐろと呼ぶ」下にして蒔きます。逆だと芽が出ません。えんどうは3粒ずつ、他にお花のタネを4種類蒔いた。
タネ蒔きから始まりいろいろと。。。_e0085772_9393075.jpg

昨年買ったウィンターコスモスが大きな枝を広げて花が咲き出しました。買ったときは20cm位でしたが大人の肩位になってます。クリーム色の3~4cmの花です。
朝顔の蔓を始末してタネを干してます。オヤオヤ忘れた頃に朝顔が芽を出してます!!
さぁ~て花は咲いてくれろのかな?要観察です。

午後はパソコンクラブへ先週からの続きexcelでグラフ作成を教えてもらった。
急いで帰宅して連れ合いの夕食の支度6時から再度公民館へ福祉委員対象に「認知症養成サポーター講座」を受講、認知症は誰にでも起こりうる脳の病気によるものです。皆で認知症の人とその家族を支え、誰もが暮らし易い地域を作って一人でも多くの方が応援者となって地域で活躍して欲しいとの内容でした。オレンジのリングは「認知症サポーター100万人キャラバン」に参加した人に配られました。
タネ蒔きから始まりいろいろと。。。_e0085772_10161371.jpg

尊厳を持って最後まで自分らしく・・誰もが望むことですがこの願を阻む老後の最大の課題が「認知症」ですね。
Commented by odamaki719 at 2007-10-18 13:05
こんにちは~色々な種まきの季節なのですね~
ウンターコスモスは秋明菊かと思いました~初めて見ました~
秋明菊は今年は白が流行りらしくて鉢植えを沢山売っています~
認知症のサポーター講座にもにも行かれたのですね~色々と受講
されて感心してしまいます~~
Commented by asayannj at 2007-10-18 13:41
☆・・odamaki719様 春咲きようのタネや球根は9~10月が
準備の時期です。
ウィンターコスモスは大きくなりすぎるのが欠点かな?
切花でも楽しめるので重宝してます。
認証問題避けて通れないことですね。
Commented by asanagi62 at 2007-10-18 17:12
こんにちは
娘さんの結婚記念日おめでとうございます。
お孫さんとの電話のやり取りも我が家を想像して読んでおりました。孫って可愛いですね。
認知症、この問題も明日はわが身、子供達が出ていった今となっては不安でいっぱいです。
色々と今のうちから勉強をしておくといいですね。
Commented by asayannj at 2007-10-18 21:30
☆・・asanagi62様 有難うございます。
早や9年まだ9年といったところでしょうか。
娘の所は今からが始まりみたいなものです
家族の健康・幸せを願うのみです。
こちらは下り坂をです・・・・元気で老いたいですね
Commented by ぐ~ at 2007-10-18 23:21 x
結婚記念日、おめでとうございます。
スマートなお姿、きれいな花嫁姿が彷彿とします。
お孫さんの電話嬉しいですね。また、会える日が待ち遠しいですね。
asayannjさんもお忙しく充実していますね。認知症サポーターは理解を広める為の研修なんでしょうか。
Commented by eeko2525 at 2007-10-19 00:04
こんばんわ~(●^▽^●)♪
お嬢様の結婚記念日でしたか?おめでとうございま~す♪(^O^)/
これからも二人のお子さん共々元気で仲良く末永くお幸せに~m(__)m

asayannjさ~ん、お若いですねぇ~(@_@;)
一日に複数の予定をこなされるなんて・・・私は、遊び以外は一つのこともまともに出来なくなりました。(-_-;)
昔はこんなじゃなかったんだけどなぁ~^^; 歳を感じる今日この頃です~(/_;)
アッ!ウインターコスモスって可愛いし、お花の無い時期に咲くから大好きなお花です♪大きく育てて沢山お花を咲かせて下さいねぇ~(^_-)-☆(我が家は小さな鉢植えなので何年経っても大きくなりません~)
Commented by asayannj at 2007-10-19 19:02
☆・・ぐ~様 有難うございます。娘も子育て中で
毎日充実した日を過しております。チビは私のブログで
見覚えのある風景を見て思い出してくれてます
認知症を理解し認知症やその家族を見守る、のが
認知症サポーターです。
Commented by asayannj at 2007-10-19 19:07
☆・・eeko2525様 有難うございます。
もう9回目早いものです。自分も30代の頃は子育てで
夢中でしたから、気がついたら40代でした。
若くはありませんよ~この日は特に用事が重なっただけ
いつもはのんびり屋です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-18 10:36 | 生活 | Comments(8)