何か変です

最近車で走ってると、街路樹の葉が枝ごと切り落とされてます。
シルバーの方が作業をされてますが、紅葉後の落ち葉の
始末に困って早めに枝ごと切ってます。
でもこれって紅葉するのを途中で止めることですよね
道を通る者としては少しずつ、色ずく葉を見ながら深まる秋を感じることが出来情緒があります。すっかり切り落とされた木々が哀れに見えます。
最近良く目にする光景ですが何か違うなぁ~と思うのは私だけ?
この街路樹も枝葉が切り落とされてます
e0085772_2139012.jpg


二番穂=切り株から出る新しい芽  昔は家畜の餌用にしたそうですが、今は鳥の餌になってます。
e0085772_2145353.jpg
大根小蕪が大きくなってます。10月も後半なのにひまわりが咲きだしそうです。

セイタカアワダチソウ嫌われ物ですが青空に映えますね。
パスポートの残存期間が3ヶ月を切りましたので、早めに更新しました。10年前のと比べると顔写真が大きくなってます。何より変わったのは、ICチップ入りとなりその分厚くなってます。
左新パスポート。右側がICチップ
e0085772_21523186.jpg

[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-10-22 22:18 x
私もパスポートが切れそうです。
でも今は行きたいところはありますが、いけません。
更新しようかなやんでいます。
Commented by asanagi62 at 2007-10-22 22:27
こんばんは
美しい日本もこうなれば味もなくなってしまいますね。残念です。
色づく葉をみながら、深まり行く秋を楽しむ。。。。日本の秋のすばらしいところですよね。
落ち葉をかき集めて焼きいもを焼く姿などこの頃は全くみれません。
ホント、情緒がなくなりました。
Commented by めぐめぐ at 2007-10-22 22:34 x
枝を切り落とされた街路樹を見ると「冬」のようです!
寒そう~~、道路を管理する側にとっては落ち葉の清掃が
大変なのでしょうね。パスポートいいですね~ICチップ入り^^
写真ニコッと笑ってるんですか?(笑)
めぐめぐは運転免許証がICチップ入りです。
Commented by asayannj at 2007-10-22 22:58
☆・・元気ばば様 早々のレス有難うございます
行って見たい海外沢山ありますが・・・・肝心なものが
無くて・・・・です。
元気がとりえの元気ばば様是非更新されて・・・
Commented by asayannj at 2007-10-22 23:02
☆・・asanagi62様 役所の都合の良い判断です。
味気ない時代になりました。
紅葉狩りに出かけるより仕方ないですね。
Commented by asayannj at 2007-10-22 23:06
☆・・めぐめぐ様 街路樹に冬を感じますか?
葉が落ちた後のようですね。
パスポートの写真は笑ったのはダメらしいですね
以前よりは明るい写真になりました(笑)
Commented by eeko2525 at 2007-10-23 07:41
おはようございま~す(●^▽^●)♪
そうそう街路樹の枝・・・私も同じ事考えます。
でも、近辺の人のご苦労考えたら解らないでもないけど・・・じゃ~落葉しない他の木にすれば~なんて思います。

二番穂はこちらにも・・・遠目には、未だ稲刈りしていない田んぼと大差ないほど・・・

此処何年も海外行って無いのでパスポート確認してないけど~私もそろそろ期限切れ・・・でも、行けそうも無いから・・・3度目の更新する心算無しです。(一番最初のなんてサイズがデカイ~^^;)
Commented by odamaki719 at 2007-10-23 20:44
こんばんは~枯葉が落ちて困ると市の方に苦情を言ったらバッサリ
と切られてしまうようですよ~家の近くにも可哀そうにバッサリと
切られてしまった木が多くあります~樹木に詳しくない人が作業を
するのでただ切ればいいと思っているようですよ~~
Commented by asayannj at 2007-10-23 21:14
☆・・eeko2525様 落ち葉の苦情この頃は多くなって
ますね。昔は文句も言わずに掃除してましたね。
我が家もお向かいさんちの落ち葉が舞い込み
お掃除に追われます。お互い様です。
Commented by asayannj at 2007-10-23 21:18
☆・・odamaki719様 民家のない街路樹も
写真のような状態です。
車で通ると紅葉が綺麗だった所です。
知識のない人に切られる樹木は災難です。
Commented by ぐ~ at 2007-10-23 22:10 x
こちらは、稲刈りがまだ終わっていません。でも大半は済んでいます。早くに稲刈りが済んだ所は、切り株から青い稲が伸びています。でも、稲穂になるまでは無理のようです。セイタカアワダチソウもいっぱい咲いていますね~。
Commented by asayannj at 2007-10-23 23:37 x
二番穂の田圃も農家の方がトラクターで起こす作業が
始まって、次第に無くなってます。
これからはセタカアワダチソウの縄張り争いですね。
Commented by si-chans at 2007-10-24 06:53
街路樹の葉が枝ごと切り落とされているとは哀れです。我が地区では未だ葉があるように思いますが、注意して見てみます。
一時は気管支喘息の元凶だとされたセイタカアワダチソウはとんだ濡れ衣だったそうで良かったです。我が地区でも沢山見掛けますが安心して近くを通ります。
Commented by asayannj at 2007-10-24 18:58
☆・・si-chans様 成長を途中で摘まれた樹木は
しっくりしません。人間の勝手は許されるのでしょうか
セイタカアワダチソウは一時から比べると減ったように
感じますが、雑草の中では目立ちますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-22 22:08 | ひとりごと | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧