全国学力調査

文科省が4月に全国学力調査を行った結果を
昨日発表した。「知識」を問うA問題と知識を「活用」
出来るかを問うB問題があって、B問題が10~20
ポイント低かった。
就学援助を受けている子供の割合や地域で格差が
見られました。
気になって我が県の正答率の結果を見た、小学校ではA.B共
3位以内、中学校では国語A以外の3科目で1位となってました。
県教委が好成績の理由として挙げるのが、04年に導入した
「元気福井っ子笑顔プラン事業」小6から中3まで少人数学級を導入。小学1.2には父母らが担任を補助し、学校生活を支援するボランティア制度も取り入れた。今年度の教員採用試験の倍率が12倍に達するなど教員の高い質が確保されていることなどを挙げる。県独特の地域事情、3世帯同居率は20.2%で全国2位。家族が協力して子供の面倒を見ることが出来る。朝食をしっかり食べるなど、規則正しい生活習慣が学力向上の基礎になっている。などと分析してる。(朝日新聞より)

ここ数日秋晴れの気持の良い日が続いてます。山に沈む夕陽に気づきカメラを用意するまでに山の陰に・・・ハヤイ!!我が家からの夕景。今夜は15夜です、まぁーるいお月様を観れそうな良い天気です。
葉っぱによって紅葉が始まってますね。ホウレンソウを収穫小松菜のタネが混じってたようで1本だけ出来てましたぁ~♪
e0085772_1084824.jpg


昨日午後はパソコンクラブへ、公民館ふれあい祭りに展示する仲間さんたちの準備のお手伝いを、素晴らしい作品にうっとりです。今回は私は展示するような作品がなく寂しいですが、来年はがんばった成果を展示したいです。
今月学習したグラフです。
e0085772_10193945.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-10-25 15:28 x
やはり3世帯同居の良さや、数学少人数制、
1.2年生の父母によるボランティアの成果が現れて
全国でも好位置ですね~
杉並区も数学は少人数制です!
学年があがると能力別に別れるとか・・・(汗)
ほうれん草、新鮮でとっても美味しそう!!
円グラフ。。。すごいですね~
今度めぐめぐにも指導してくさだい!
Commented by eeko2525 at 2007-10-25 18:19
こんばんわ~(●^▽^●)♪
そんな調査が行われていたのも知らなかった私・・・やはり子供が居ないと入ってくる(自分から見る?)情報も限られてくるのかしら~(;^_^A
しかし、福井は全国の中でも成績が良いのに驚き~(@_@;)
失礼ですが初めて知りましたぁ~m(__)m
我が県はどうなんだろう~?? もしかして下位??
人間も学力だけでは駄目なんでしょうが~この歳になって大事なことだと気付いています。^^;

それにしても初々しいホウレン草が美味しそう~(^O^)/
アッ!こちらは夕方から小雨が・・・今、静かだけど降ってるのかなぁ~??
Commented by bxybx at 2007-10-25 18:51
あさやん、こんばんは!
パソコン教室に通っているから、やっぱり凄いな~
いつも花や風景のアレンジした写真のアップ、今日はグラフですか?羨ましいですが、私には時間が・・・(^^;
Commented by odamaki719 at 2007-10-25 19:01
こんばんは~福井県は全国学力調査2位でしたよね~
すごいとasayannjさんを思い出していました(お会いしてないです
が)パソコンでグラフを作成したり本格的ですね~~
Commented by ぐ~ at 2007-10-25 19:57 x
家族に恵まれた、子供たち。精神面での安定が得られるのでしょうね。
エクセルの勉強も進んでいますね。家計簿の記入に使えば、電卓が要らないので便利ですよ。
Commented by asayannj at 2007-10-25 20:13
☆・・めぐめぐ様 学力調査の結果我が県が上位に
入ってるのを新聞で知って喜びましたが、単純に
喜ぶわけには行かないですね。国立、私立は公立に
比べるとかなりポイントは高いです。
ホウレンソウ蒔いた種の半分位の収穫ですね><;
でも柔らかくて美味じゃ~
Commented by asayannj at 2007-10-25 20:20
☆・・eeko2525様 43年ぶりに今年4月に行われた
学力調査の結果が昨日発表されました。今日の朝刊に
結果が載ってますから、eekoさんのお住まいの県を
見て下さいね。身につけた学問は誰も取っては行き
ません。大人になって後悔すること多いです。
雨は降ってませんよ、月の灯りがきれい♪
Commented by asayannj at 2007-10-25 20:27
☆・・bxybx様 パソコンクラブの仲間はレベルが高くて
初心者の私には苦しい時間です><;
家でやってみるとすっかり忘れている自分がいます(涙)
私も決してヒマジンではありません・・(笑)
Commented by asayannj at 2007-10-25 20:32
☆・・odamaki719様 学力調査の福井で私を思い
浮かべて有難うございます(ペコリ)
私は決してスゴイことはありません。勉強は苦手でした><
パソコンクラブで苦労してます。脳みそが固まってます
Commented by asayannj at 2007-10-25 20:43
☆・・ぐ~様 福井県人は気質はどちらかと言うと、真面目で
働き者、地味なイメージです。大家族の家庭が多いので
子供達にも支えてくれる安心感はありますね。
excel奥深いですね。家計簿、日記はPCに
最初から入っていたものを利用してます。
チャッチャッと操作が出来る日を夢見て(オーバー)
がんばるわぁ~
Commented by asanagi62 at 2007-10-26 21:44
こんばんは
学力テストの結果が新聞紙上をにぎわしていますね。
教育改革といって、いたずらに競争をあおる教育を推奨したり、道徳を教科にするといって、心を評価しようとしたり、学校の序列化をしようとしたり、ほんとに現場のことを知った上で改革をしているのだろうか疑問です。
新聞の平均点を見ながら、現場の先生達の気持ちを考えておりました。
Commented by あさやん at 2007-10-26 22:29 x
やはり競争をあおる結果になってしまうの
でしょうか?現場、子供、父兄、政府、一般人とそれぞれの
思いがありますね。来年度も行われるそうですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-10-25 10:31 | ひとりごと | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧