古都奈良②

大仏殿を見終わってから、昼食場所は若草山を
目の前にしたお土産店の二階です。ほうじ茶の茶粥膳を
頂きました。カロリー低めで正にヘルシー!!っカンジ
e0085772_1523229.jpg
ポストも大仏殿仕様ですね。バスで40分ほど走って斑鳩の里法隆寺へ。以前南イタリアへ旅行した時、斑鳩町のご夫婦と仲良くなったことを思い出しました。(今でも年賀状のやりとりをしてます)
五重塔(国宝) 高さ31.5mわが国最古の五重の塔
e0085772_1530568.jpg

法隆寺1400年前に推古天皇と聖徳太子によって建てられた。広大な敷地には19棟の国宝建築物をはじめ、建立以来人をひきつけてきた幾つもの文化財が存在し、文化史上重要な寺院であることから1993年に日本で始めて世界文化遺産に指定された。
明治初年までの数百年間白布にくるまったまま秘仏とされてきた救瀬世観音像。聖徳太子の御影と護持されてきた仏様で、春秋の特別な期間だけ公開されてました。(五重塔内)平山郁夫さんの書による日本初の世界文化遺産の石碑
e0085772_15434036.jpg
何時の時代も変わらぬ修学旅行集合写真撮影風景。
e0085772_15482598.jpg
夢殿(国宝)も本尊特別開扉中でした。中が暗すぎて本尊はよく見えませんでした。
長い回廊に西日を受けた影が綺麗でした。正岡子規の句碑がありました。 
今回は古都奈良のほんの一部だけでしたが、歴史に彩られた多くの名所、旧跡があります。いつかまた行きたい所です。
 「柿たべて 思い巡らす 大和路(みち)」
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-11-02 17:54 x
何十年も前、学校で教わったことを
再び教わった気持ちになりました(汗)
ポスト・お食事いいですね~♪
法隆寺・五重塔、最高に素晴らしい!!
南イタリア、「青の洞窟」も素晴らしかったでしょう(笑)
Commented by odamaki719 at 2007-11-02 20:48
こんばんは~懐かしい風景ですね~何年も前に行っていても写真を
見ると思い出しますね~ポストが面白いですね~
柿が美味しそう好物なのです~~
Commented by あさやん at 2007-11-02 21:32 x
☆・・めぐめぐ様 教科書に載ってた懐かしい
写真でしょう~。もう一度テストはイヤですね><
茶粥ご膳あっさりと美味でした。
Commented by 元気ばば at 2007-11-02 21:34 x
私も2ヶ月前法隆寺に行きました。
世界遺産」に認定されました。
歴史の重みを感じます。
Commented by あさやん at 2007-11-02 21:36 x
☆・・odamaki719様 子供の頃に行った懐かしい
思い出が蘇りますね。
最近はご当地ポストが増えましたね。
odamakiさんも柿は好物なのですね。
毎日食べてます。美味しいです。
Commented by asayannj at 2007-11-02 23:24
☆・・元気ばば様 法隆寺広大な敷地回りきれ
ませんでした。素晴らしい日本の文化遺産に
誇りを感じます
Commented by ぐ~ at 2007-11-03 07:21 x
世界最古の木造建築、法隆寺ですね。子供の頃と大人になってからと2回歩ほど行きました。歴史の重みを感じます。広い敷地を歩くだけでも素敵です。夢殿もきれいな姿です。五重塔は柱は大黒柱ではなかったと思いますが・・・耐震(?)昔の人の知恵だったような。。。
Commented by eeko2525 at 2007-11-03 15:32
こんにちわ~(●^▽^●)♪
アレッ~確か今朝カキコしたと思ったんだけど・・・またミスったのかなぁ~(;^_^A

改めて・・・京都・奈良方面に行ったのは修学旅行が初めてでしたぁ~何処も同じ所で集合写真を撮りますよねぇ~記憶が蘇ります。
あの頃のアルバム何処に在るんだろう?実家に残ってるのかなぁ~?今度探してみなくっちゃ~(^^ゞ
独特な日本建築は世界に誇れるものだと思います♪
今まで残って凄いと思うけど、これからだって維持するのは大変なのでしょうねぇ~^^;
柿の名産地に生まれ育ちながら余り好きでは無い私・・・ミカンも同じく・・・栗やお芋の方が良いなぁ~^m^;
Commented by asayannj at 2007-11-03 21:44
☆・・ぐ~様 大黒柱ではなくて心柱と言うものが
あるそうです。かんぬきのように働いて各重の振動を
弱めるそうです。
世界に誇れる日本の建築j技術ですね。
Commented by asayannj at 2007-11-03 21:52
☆・・eeko2525様 集合写真懐かしいですね~
日本の誇れる建築技術永久に保存してほしいです
エッ柿、みかんはお好きでないのですか・・・
以外ですね。そういう私はりんごが超ニガテ><
「栗より旨い十三里」 サツマイモも好きです
Commented by 草花図 at 2007-11-04 10:45 x
秋の奈良を満喫させてもらいました。
3年ほど前に奈良国博の正倉院展に行きました。
シルクロードの終着点ですから、
素晴らしい文化遺産がありますね。

大仏さん、法隆寺は修学旅行以来まだ行ってないので、
写真で拝ませてもらいました。
Commented by asayannj at 2007-11-04 18:52
☆・・草花図様 奈良は修学旅行の生徒と正倉院展
へ来た人でとても賑わってました。
写真で拝んで貰って光栄ですよ。いつかお出掛け
くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-02 16:37 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧