青空・・・

冬の味覚「越前ガニ」漁が6日解禁され、県内各地の漁港から底引き網漁船が次々に出港、夕方までに約半数が帰港し、初競りが行われ、雄のズワイガニでは3万2千円の高値が付きました。
とても庶民の口に入るものでは有りません。我々庶民は雌の「セイコガニ」を主に食べますこれでも結構お高い><。穏やかな天気が続けば漁獲量も増え、値段も落ち着きますからそこが狙い目です。今シーズンは何度食べれるでしょうか???

今日は底抜けに青空が広がり、割と暖かい日でした。
畑から堤防をパチリ。ご近所で山茶花がヒッソリと咲いてます。誰も目に留まらない様子ですワタクシが目に留めてあげました♪
e0085772_22594718.jpg


せめてカニの代わりに「焼き鯖」を・・・「ちりとてちん」でも時々登場しますね。鯖1本を丸焼きしてあります。切り身で焼いたものがよく売られてます。
e0085772_239446.jpg

[PR]
Commented by si-chans at 2007-11-08 06:09
確かに、雄のズワイガニが3万2千円ではとても買えません。でも、「焼き鯖」も美味しそうです。
山茶花が咲いているのでしょうか?目が悪いのか青々とした葉しか分かりません。
Commented by めぐめぐ at 2007-11-08 08:30 x
福井の方のブログを見ると越前ガニ解禁!という記事が
よく出ています♪日本海冬の味覚の王者!!
これに勝るものはないでしょう!!(力説)
めぐめぐも1年に多くて2度戴けるのが幸せです。(セイコガニをね)
堤防、朝方撮ったんですか?空の色が濃いから・・・
Commented by asayannj at 2007-11-08 08:52
☆・・si-chans様 これからの福井はカニシーズンで賑わいます。海岸沿いを走るとカニを茹でる匂いがアチコチからです。
写真の木はサザンカが咲いてる木ではありません。ただ青空を
バックに撮っただけです。花と重ねたのがミスでしたね。
紛らわしくてすみません(ペコリ)
Commented by asayannj at 2007-11-08 08:57
☆・・めぐめぐ様 昨日はスーパーへは行かなかったのですが
多分カニが一斉に並んでたでしょうね。
こちらの人はやはりカニに惹きつけら絵る~~♪
堤防の写真は影の様子でわかると思いますが11時前後
ですよ。今日も青空が広がってます。
Commented by eeko2525 at 2007-11-08 09:11
おはようございま~す(●^▽^●)♪
昨日は全国的に青空が広がったのでしょうか?こちらも雲ひとつ無い上天気でした♪
土手の一本の木・・・青空に映え、小さな小屋に映る影・・・好いですねぇ~(^^♪
山茶花や椿が咲き始めました♪ 先日お友達から可愛い山茶花(右端の感じで白にピンク交じりの八重咲き)の枝を頂いたので挿し木に・・・着いてくれると良いのですが・・・
今日も良いお天気で~す♪ 残念ながらパートの日・・・気合入れて行って来ま~す♪。。ヘ(;^^)ノ
Commented by odamaki719 at 2007-11-08 09:42
おはようございます~青空が綺麗ですね~山茶花もよく撮れて
いますね~焼きサバはこんがりと美味しそうです~~
私は兵庫県の出身ですから松葉ガニですね~確かに庶民には
口に入りません~雌は同じ呼び方ですね~子どもの頃はよく
食べました~懐かしいです。
Commented by watasinnti at 2007-11-08 13:40
こんにちは。
前の方のコメントにもありますが・・ホント青空がきれいですね~
青い空と山茶花、いいですね~そうですね、ズワニガ二なんて口に入る事なんてないですね~いっぺんでいいから思いきり食べてみたい物ですね。
Commented by あさやん at 2007-11-08 21:14 x
☆・・eeko2525様 青空が余りにも綺麗だったので
写したくなったのですよ♪
我が家にあるサザンカは晩生なのかしらまだ蕾は硬い
雪が降る頃に咲きます。
今日も良いお天気でしたよ~~。久し振りにドライブを・・
Commented by あさやん at 2007-11-08 21:18 x
☆・・・odamaki719様 サザンカは他にも違う種類が
咲いてました。
カニシーズン到来で越前海岸は賑わいますよ。
カニ祭りなどもあります。
Commented by あさやん at 2007-11-08 21:21 x
☆・・watasinnti様 海の幸に恵まれてる福井ですが
カニには特別な思い入れがあります。
本当ですねズワイガニ思いっきりたべたいっす
Commented by ぐ~ at 2007-11-08 22:28 x
山茶花、私も目に留めました~。きれいですね~。
「とりとてちん」の焼き鯖が気になっています。
鯖は好きですから、焼き鯖食べてみたいです~。
あっ、今日のちりとてちんを見なければ(見られないので、CDにとっています。
Commented by asayannj at 2007-11-08 22:50
☆・・ぐー様 山茶花が咲くには少し暖かい
気もしますね。童謡に歌われてるのは木枯らし
しもやけお手手ですからね。
焼さばぐ~さんに食べさせてあげたいな~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-07 23:23 | 生活 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧