白山スーパー林道Ⅰ

立冬となった昨日は高気圧に覆われて素晴らしい青空が
広がり気分はドライブへ、白山スーパー林道へ行って来ました。
この林道(総長33.3Km)は、石川・岐阜両県にまたがる未開発森林資源の開発を目的に、特定森林地域開発林道(スーパー林道)として昭和42年に着工し、昭和52年に開通しました
福井市から勝山市を抜けR157に入るとすぐ石川県です右手に手取川ダム湖、白峰町を越え瀬女道の駅で休憩後ほど無く林道ゲート口に到着利用券3150円。
全山紅葉の覆われて素晴らしい景色が広がってます!!過去にも3回くらい来てますが今回が一番良かったです。
e0085772_95495.jpg
写真上から林道入り口近く  岩底の滝標高710m  親谷の湯、姥ケ滝、川底からでる温泉は97度あり、露天風呂となってます。向かいには、老婆が白髪を振り乱しているように流れ落ちる姥ケ滝が見事!!丁度露天風呂を利用する男性が来られて、お湯が熱いため水を入れて調節出来るようになってます。気持良さそうですね♪正に源泉100%掛け流しを独り占めですね~。標高770m結構急な坂道を降りて往復30分。登りがハードで足がガクガク><。
e0085772_1011533.jpg
この地点で標高が約半分、どうだんつつじも見事に赤くなってます。後半は明日ということで・・
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-11-09 15:14 x
立冬が過ぎたのでもう秋晴れとは言えませんね~
白山スーパー林道、紅葉の中を走り抜け
眺めも素晴らしい林道ですね♪
都会に住んでいるのでこの風景には癒されます!
子供らにも見せてあげたいわ!!
ほほ~ぅ、泉質にこだわるめぐめぐから見れば
羨ましい男性、極楽極楽ですね^^
今日は我が家に日本海冬の味覚の王者がやって来ましたぁ~
2歳のチビにも極上の味を植え付けま~す!!
Commented by odamaki719 at 2007-11-09 18:16
こんばんは~臨場感あふれる滝ですね~よく撮れています~
どうだんつつじが真っ赤ですね。こちらも珍しく赤くなっていますよ~
Commented by asayannj at 2007-11-09 23:19
☆・・めぐめぐ様 平日だったので混雑は無かったですが
県外(私たちもそうですが)ナンバーが目立ちました。
4日は最高に混んだそうです。11日で今年は通行止め
です。近くにも温泉がたくさんあります泊まりたいですね。
エッ若しかしてカニ??
Commented by asayannj at 2007-11-09 23:23
☆・・odamaki719様 紅葉の中に思いっきり浸り
ました♪滝のところまで降りて正解でした。
こんな素晴らしい滝に出会えるとは思って
無かったので・・ドウダンツツジが綺麗でしたぁ。
Commented by eeko at 2007-11-10 00:35 x
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
凄く良い所ですねぇ~♪
そしてお写真もどれも素敵~~~特に滝なんて最高~~~
構図もテクニックもお上手ですねぇ~(^O^)/
私も先日奥道後で滝を少し撮って来てるのですが~お恥ずかしくてUP出来ないわ~(-_-;)
良いもの見せていただきましたぁ~m(__)m
Commented by 元気ばば at 2007-11-10 00:54 x
親谷の湯 見ただけ?入ってこなかったの?
私は昨年、看板だけ見てあきらめました。
だって行きはよいよいで、帰りは怖いですもの。
Commented by asayannj at 2007-11-10 13:17
☆・・eeko2525様 写真の構図やテクニックなど
何も考えずに撮ってました。褒めてくださって
有難うございます。eekoさんこそすごいテクの持ち主
素晴らしいお写真にため息ですよ~。
Commented by asayannj at 2007-11-10 13:22
☆・・元気ばば様 下まで行って見る気持はなかったので
入りませんでした。女性が入るにはものすご~~く
勇気が要りますよ!!着替えのできる場所は無いです
帰りの登りは堪えました途中2回休憩しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-09 10:31 | お出掛け | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧