白山スーパー林道Ⅱ

スーパー林道の続きです。露天風呂まで下りたものの、登りがハードで車の中で一休み、気を取り直して更に上を目指して走行します。
写真上からほぼ頂上付近標高1400m地点。ここまで来ると回りの紅葉も終わって枯れ始めてますね。間もなく岐阜県。林道も終点近くで料金所を通過すると、世界遺産、白川合掌造り集落へ出ます。ここへは5月に来てます。帰りの時間が掛かるため料金所を通過せずに引き返しました。
「ふくべの大滝」標高900m落差86mといわれる豪壮な蛇谷随一の大滝で、水しぶきが道路を覆う時があるそうですが、このときは水量は少なめでした。
出口近くのお店でお昼用に舞茸ご飯を食べる薄味加減が妙にgood♪。岩魚寿しを夕食用に持ち帰る、これもまたあっさりとした岩魚が寿飯に程よく合って美味でした。

道の駅瀬女(せめ)ではハーブ入りの枕用グッズが並んでました。この先は来た道を戻ります。紅葉の絶景を見られて満足したドライブでした。走行距離約190km
興味がありましたら紅葉の仕組みをリンク先で・・・

話しは変わります。大根を抜いてみました。田圃を埋め立てた畑なので根菜物の生りがイマイチなんですが、何とか食べれそうに・・大根5本と他にに色々と詰めて娘に送りました。大根の種に混じってた赤い大根も大きくなってます^^/

Commented by 草花図 at 2007-11-10 16:41 x
白山スーパー林道の紅葉はきれいですね。
そちらは車で走ると自然がいっぱいでいいですね。
あっ、家の周りも田んぼや畑でしたね。
東京は今日は冷たい雨が降って、この冬一番の冷え込みです。
松坂屋へご主人の塗り絵を観に行く予定を延期するほどのお天気です。
大人の塗り絵クラブのHPを見たら、もう掲載されていましたよ!!
すばらしい作品がいっぱいですが、本物を見るのが楽しみです。
12日にめぐめぐさん一家と行ってきます。
Commented by odamaki719 at 2007-11-10 18:15
こんばんは~スパー林道の紅葉もいいですがすぐに食べ物に
目がいってしまいます~(笑)いわな寿しが美味しそうですね~
大根よく育っていますね~葉っぱがまた美味しいのですよね~~
Commented by おーちゃん at 2007-11-10 20:04 x
紅葉が素敵ですね
私も来週の金曜日にお友達と紅葉を見に行きます
私も写真をいっぱいとれるといいけど
携帯のカメラじゃあねえ
お出かけにいい季節ですね
Commented by asayannj at 2007-11-10 20:30
☆・・草花図様 えっ東京は雨だったのですか?
お出掛けが潰れて残念でしたね。こちらは寒くも
まあまあの天気でした。
天気の悪い日は無理して出かけなくてもね~。
スーパー林道は明日で通行止めです。
良いタイミングで行って来れました
Commented by asayannj at 2007-11-10 20:34
☆・・odamaki719様 ます寿しもこのように
笹で包んで押寿しになってるのを(富山名産)
こちらでも売られてますが、岩魚は珍しいんですよ
期待通りに美味しかったです。
大根葉も良く利用してますが余るほど多くてもね><
Commented by asayannj at 2007-11-10 20:37
☆・・おーちゃん様 標高が高い林道は平地とは
紅葉も随分と早いです。おーちゃんも紅葉見物ですね
楽しんで来てね。様子UPしてくださいね
Commented by ぐ~ at 2007-11-10 21:09 x
きれいな紅葉で羨ましいなぁ~。どうだんツツジの赤が眩しいですね。こちらはいつまでも暖かくて、昨年もなんですが紅葉は期待できません。昔はそれなりにきれいだったんですが・・・
Commented by めぐめぐ at 2007-11-10 22:35 x
昼・夜とも当たりな食事でよかったですね!!
実に美味しそうです。
いいお天気で景色が最高ですね♪
合掌造りの里へは東京からのツアーもあります。
でもいいお値段するんです・・・
次週のお出かけもお天気に恵まれるといいですね(笑)
めぐめぐ一家は春休みに・・・な~んて(笑)
Commented by asayannj at 2007-11-10 23:44
☆・・ぐ~様 ドウダンツツジ本当に綺麗な赤でした
これからは平地でも紅葉が綺麗に見られます。
県内の名所も行ってみようと思ってます。
Commented by asayannj at 2007-11-10 23:50
☆・・めぐめぐ様 お天気に恵まれて最高のお出掛け
日和でした♪
食べ物はこのほかに栃餅のおはぎも買っちゃいました(笑)
食欲の秋ですから・・・^^/
白川郷とスーパー林道を巡るツアーバスが来てました。
関西の団体さんでしたね。
Commented by si-chans at 2007-11-11 05:00
素晴らしい紅葉を有り難う御座いました。「紅葉の仕組み」もクリックしてしっかりと勉強させて貰いました。
新鮮な野菜を送る優しいお母さんですね。
Commented by eeko at 2007-11-11 12:28 x
こんにちわ~(●^▽^●)♪
走行距離からするとお疲れだろうとは思いますが素敵なドライブコースですねぇ~♪
私は長距離運転は苦手・・・一人なら150キロが限度かなぁ~^^;
でも、こんなに良い所へ行けるなら少しは頑張らなくては・・・
が、またまた行かずして良い物見せていただきました~m(__)m
Commented by asayannj at 2007-11-11 22:02
☆・・si-chans様 紅葉見物にちょっと遠出をしました
期待通りのシーンに満足しました。
紅葉のしくみ見てもらえてよかったです。
娘は野菜が届くのを楽しみにしてくれてます。
娘の家族に食べてもらうのがこちらの楽しみでも
あります。
Commented by asayannj at 2007-11-11 22:05
☆・・eeko2525様 普段車は殆ど使わないのでたまには
車の為にも遠出をしなければ・・・
日帰りには程よいコースでした。
Commented by 元気ばば at 2007-11-12 00:56 x
スーパー林道も紅葉がきれいですね。もうそろそろ終わりですね。
あの道は冬季閉鎖ですね。
最後の観光客で込んでいたでしょうね。
Commented by asayannj at 2007-11-12 11:13
☆・・元気ばば様 スーパー林道は昨日で閉鎖されました。
来年の5月~6月までですね。
私たちが行ったのは平日でしたので、それほど混んでも
なかったですが、3~4日の連休は激混みでした。
画像認証
by asayannj | 2007-11-10 16:11 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに