台湾旅行①

11月13日~17日まで台湾旅行をしてきました。
関空より18:55分フライトで飛行時間2時間半で台北空港へ到着します。
離陸後1時間ほどして飲み物(ビール)とおつまみのサービスがあり続いて夕食が出ました。家では夕食は5時半前後と早いので、空腹を満たすことが先になって機内食の写真を撮るのを忘れました><。
メニューは「豚肉の味噌煮込み ご飯添え(玉子焼き/蛸唐揚げ/ゴボウと湯葉の黒ゴマ和え」「ポテトサラダ」「中華麺」「ラズベリームース」「コーヒー」でした。程よい量で美味しく頂きました。
空港では現地ガイドさんがお待ちかねでした。ところが何故か5人が来ない!皆同じ便で到着の筈なのに・・待つこと20分以上で全員集合。遅れたグループは77歳の母親の喜寿記念に息子さん2名、娘さん2名の家族旅行でした。集合場所の勘違いでした~~。
バスで40分ほど走って再び夕食をレストランで。軽食とガイドさんが言ってましたが食べきれないほどの量が・・いきなり食べ物の写真になってしまいました^^.写真は一部です他にも色々ありましたよ~。
ホテルへは11時ごろにチェックイン1日目の終了です。
2日目はバスで300K走って日月譚へ文武廟(華やかな宮殿式の山門や花鳥と吉祥獣の彫刻が見事で極彩色が眩い)や玄奘寺(お釈迦様や孫悟空のゆかりの寺)を見学。鉢に咲く蓮花が綺麗でした

昼食(台湾料理)後200K移動して高雄市へ。
高雄は台湾2番目の大都市人口450万人。先住民族の居住地があります。夕方近くになりましたが、澄清湖観光 直角に曲がった九の橋が綺麗で動・植物園や養蜂所などがあったりと整備されて静かな所でした。早めの夕食(台湾海鮮料理)後は様々な店が並ぶ六合二路夜市を散策。海が近いので魚貝類の屋台が多く出て、観光客や地元の人で大変な賑わいを見せていました。食べ物は不衛生的で食欲は沸きません。食べ物の他、雑貨、鞄、時計などお馴染みの紛い物が所狭しと並んでました。夜市の雰囲気を味わいました。
日中は暑いので夜市は深夜まで賑わい台湾人は夜のほうが元気だそうです。

夜市散策後「高雄国賓大飯店(アンバサダーホテルへ2日目終了。
Commented by eeko2525 at 2007-11-18 21:38
こんばんわ~(●^▽^●)♪
★あさやんさ~ん、おかえりなさ~い♪
行き先は台湾だったのですねぇ~(*^_^*)
私も友人から誘われてるのですが~今の我が家は海外行くほど金銭的な余裕がありません。(/_;)
で、この沢山のお写真とレポで行かずして行った気分を・・・これら楽チンで一番良いわぁ~(^_-)-☆
続きを楽しみに待ってま~す♪m(__)m
アッ!気温差でお風邪を引かれませんように~
Commented by めぐめぐ at 2007-11-18 21:50 x
台北空港でちょっとしたハプニングで始まった台湾旅行、
お食事・観光・屋台・・盛りだくさんの写真に釘付けです♪
漢字だからなんとなく判ってあちこち見るのが楽しいですね。
それにしても2時間半で着いちゃうなんて・・・
続編楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2007-11-18 21:56
こんばんは~台湾旅行だったのですね~いいですね~
早速美味しそうな食事が並んでいますね~
建物が色鮮やかで綺麗です。睡蓮も可愛いですね~~
Commented by asayannj at 2007-11-19 15:14
☆・・eeko2525様 台湾旅行を楽しんで来ました
気温も20~23度とgoodでした。
台湾へは初めて行きましたが思ってたより豊かで文化
水準も高く治安も良く素晴らしい国でした。
レポ期待はずれになるかも知れませんが・・・
Commented by asayannj at 2007-11-19 15:29
☆・・めぐめぐ様 台湾人は見た目も日本人と変わらず
親しみが沸きました。看板は殆どが漢字で昔の日本の
看板を思い出しました。日本は英文字やカナ文字が
溢れて漢字の良さを改めて思いました。
ツアー仲間さんとも仲良くなれて良かったですよ。
何より短時間で行けるのがいいですね。
日本人にはとても友好的でした。帰りの便は日本旅行を
楽しむ台湾人が沢山でした。北海道が人気だそうです。
Commented by asayannj at 2007-11-19 15:35
☆・・odamaki719様 いきなり食事の写真でしたね(爆)
毎日の食事はとてもバラエティがあって美味しいものでした。
極彩色の寺院などはアジア感たっぷりです。街は綺麗で
物売りもしつこくなくて豊かな国を感じました。
Commented by watasinnti at 2007-11-19 21:19
こんばんは。
いいですね~私も行きたいですね~今年は春に一泊旅行に行ったきりです、しかも!国内です。台湾は(私にとって)近くて遠い国ですね。お土産話を楽しみにしていますね。
Commented by bxybx at 2007-11-19 21:39
あさやん、すごっ!海外旅行にいってたんですね~
私はまだ海外へ出かけたことはありませんで・・・
外国の食事に抵抗をもってましたが、この写真をみると大丈夫そうですね。美味しそう!
建築には独特な色彩が使われて行ってみたくなりましたよ。
Commented by asayannj at 2007-11-20 17:00
☆・・watasinnti様 急に行くことに・・・格安ツアー
ですが、割とお得なものでした。
観光地は差がありませんから・・・
知らない国を知るのも楽しいものですね。
Commented by si-chans at 2007-11-20 17:06 x
台湾旅行に行っておられたのですか?それも台北から高雄までバスで縦断するとは豪華です。
私も台湾に行きましたが、台北だけ高雄だけなど2回か3回です。
近々にも報告したいですが、適当な写真がなく難航しそうです。
Commented by asayannj at 2007-11-20 17:07
☆・・bxybx様 海外旅行はアチコチと何度か
行ってますが何度行っても感動があります。
食事もお国料理が美味しいですし、異国の文化
に触れるのも楽しいですね。
Commented by あさやん at 2007-11-20 18:13 x
☆・・si-chans様 初日はばすでの長距離移動と
なりましたが車窓よりの風景や居眠りなどで(笑)
退屈しなかったです。si-chans様の報告楽しみに
してますね。
Commented by おーちゃん at 2007-11-20 18:23 x
おかえりなさい
いいですねえ
食べ物もみんなおいしそう
台湾は近いし、いいですね
写真もたくさんアップされて、すごい!
Commented by ぐ~ at 2007-11-20 21:34 x
え~、あっという間に台湾旅行ですか。近いんですね~。
極彩色のお寺きれいですね。スイレンが咲いてる、さすがに南のほうです。食べきれいないほどのご馳走です。全部は食べられませんね。続きが楽しみで~す。
Commented by asayannj at 2007-11-21 10:39
☆・・おーちゃん様 飛行時間が短いのでとても
楽でした。居眠りくらいで終わりました(笑)
写真沢山撮ってきましたので整理するのが大変です。
食事はとても美味しく頂きました。
Commented by asayannj at 2007-11-21 10:44
☆・・ぐ~様 ちょこっと台湾まで行って来ました。
それぞれ国の特徴があって楽しかったですよ♪
気温も程よく快適な旅行になりました。
食事は1テーブル8名でしたが食べきれなかった
ですね。
画像認証
by asayannj | 2007-11-18 21:32 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに