台湾旅行②

暖かかった台湾から比べると寒さが堪えます。
遂に炬燵を出すハメに><;私は炬燵は好きではありません。部屋が狭くなる、掃除が面倒、埃が立つなどの悪条件が襲ってきます。しかし約ひとり寒がりが。。。主婦は炬燵に潜り込む余裕など有りません。去年は12月1日だったのでそれまでは我慢して欲しかったのですが・・・序でにファンヒーターも用意しましたがまだ点けてはいません。

さて台湾旅行の3日目です。最初に行ったのは高雄市寿山公園「戦争と平和記念館」歴史の傷跡を見て、悲しく辛い戦争の記憶と平和を願う展示が。
e0085772_2294282.jpg


春秋閣(蓮池譚)台湾のパンフでお馴染みの龍虎塔があるところです。湖の回りには、カラフルな建物が台湾の情緒を醸し出してます。
e0085772_22131475.jpg
↑幼稚園児が記念写真を撮ってました。この後民芸店へ寄り、2箇所の史跡を観光、受験の神様に合格祈願の木札が沢山です。日本の絵馬のようなものですね。
e0085772_22161242.jpg
↑は北回帰線標塔これより北部は亜熱帯、南部は熱帯となります。夕陽が綺麗でした。

また食事の写真ですよ・・・・最初は2日目の夕食・台湾海鮮料理*写真文字(二)の上部が欠けてしまいました(汗)
e0085772_2225146.jpg
↑金メダルビールとウーロン茶
三日目の夕食は広東料理です。
e0085772_22332324.jpg
ポストはおまけ・・・3日目は「嘉義」で宿泊でした。明日は台湾に今年1月から開通した新幹線乗車などです~~
[PR]
Commented by eeko at 2007-11-20 23:36 x
こんばんわ~(●^▽^●)♪
我が家は未だ暖房器出していません~重ね着でしのいでいます。^^;
あさやんさんは~暖かい国から帰国したと同時に寒波だから仕方ないですよ~^^; お風邪を引かれませんようにねぇ~

今回も克明に・・・ご一緒させていただいてる気分です♪
それと~お食事もバッチシカメラに残されて~これがまた良い~
こんな時間に涎が(*^┐^*)ジュル~(*^┐^*)ジュル~
Commented by めぐめぐ at 2007-11-21 08:36 x
建物等、香港に似てますね!韓国より色使いが派手^^
北回帰線評塔、貴重な場所に立ったんですね~
食べ物は横浜中華街以上に見えます!(当たり前)
意外とあっさりして美味しいのでは?
海外・・なんといっても現地の食事が楽しみのひとつ!!
めぐめぐも都内一流ホテルでランチを堪能してきましたよ~♪
めぐめぐ一家も都庁へパスポートの切り替えに行きた~い。。
若は初めての申請ですが・・・
その日がくるまで貯蓄☆貯蓄☆
Commented by watasinnti at 2007-11-21 08:58
おはようございます。
我が家でもまだ暖房器具は出してはおりません。何処まで我慢できるかは・・今年は灯油が高いので我慢我慢の日々です。
あちゃ~記事には関係ないことばかり書き込みをしてしまいましたね。台湾は中国の一部だなって思いますね。
Commented by odamaki719 at 2007-11-21 10:22
おはようございます~本当にカラフルで綺麗な建物ですね~
写真が小さいのがもったいないです~
このような見事な料理が並ぶと気分がいいでしょうね~
ビールのおつまみによさそうですね。金メダルビールのお味は
如何でしたでしょうか?
Commented by asayannj at 2007-11-21 10:56
☆・・eeko2525様 今日もはっきりしないお天気です><
私も重ね着で大きく?なってます。
次々と出てくる料理の写真を撮るので班の方が最初に
写真をど~ぞと優遇?してくれました(笑)
Commented by asayannj at 2007-11-21 11:04
☆・・めぐめぐ様 鮮やかな色の建物は韓国や中国
(行ってません)、タイも雰囲気は似てますが、
それぞれ特徴が違いますね。
食事はどの料理も美味しいですが、広東・海鮮も区別が
判りません(汗)都内ホテルでのランチとは豪華でしたね。
上京した時にお願いしますね。
Commented by asayannj at 2007-11-21 11:08
☆・・watasinnti様 原油の高騰で生活にしわ寄せが
来ますね。我慢できる範囲でガンバです。
台湾へ行ってやはりこの国は中国を敵視してるのが
ガイドさんの話で強く感じました。日本には友好的です。
Commented by asayannj at 2007-11-21 11:14
☆・・odamaki719様 いろいろな種類の料理が次々と
出てきて、珍しいものもあって美味しくたべました。
ビールも台湾ビールは美味しいですね。金メダルビールで
日本円で500円くらいです。
日本では見れないカラフルな建物が沢山です。
Commented by ぐ~ at 2007-11-21 23:34 x
私も、こたつは片付かないので出しません。ホットカーペットです。
今は、電気ストーブにあたっています。部屋全体はエアコンですが、これはもっと寒くなってですね。
う~んこれどの食事もおいしそうです。全部食べると圧巻ですね
Commented by asayannj at 2007-11-22 09:19
我が家の炬燵は長方形で大きいので特に部屋が
狭くなって困り者です。首だけ出してコタツムリ化
してる人が一名います。
食事の量は1テーブル8名分ですがやはり残って
しまいますね。
Commented by bxybx at 2007-11-22 18:26
あさやん、どうやら寒がり屋さんがいらっしゃるようですね!
こちらはストーブと炬燵の家庭とストーブだけの家庭があり、我が家は後者の方。
勿論炬燵だけは無理、今日は最高気温マイナス2度でした。
暖房たいてない部屋は10度ありません。

台湾の建物やご馳走、見事です。
何度か行ってるようですが次は何処へ?
Commented by asayannj at 2007-11-22 23:13
☆・・たかちゃん マイナス2度とは寒いですね><
これでは暖房なしでは無理ですね。
台湾へは以前から行ってみたかったのが実現しました。
次?いつになるか判りませんが行きたい国は沢山です。
まだ決まってません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-20 22:49 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧