台湾旅行③

今日も時折冷たい雨の降る愚図ついた一日でした。
大型店へ買物に行くと、もはや正月のお鏡餅の
陶器で出来たもの等が並んでおりました。
でもちょっと早すぎますね買い求める人は見かけませんでした。

さて台湾旅行③ですね。昨夜のホテルは二人にしては広すぎるほどの大きな部屋で、トリプル用でした。スリッパも歯ブラシ、コーヒーセット、サービスのミネラルウォーターもそれぞれ3人分でした。快適なホテルを新幹線の時間が決められてるため早目の出発で7:30分に嘉義駅へバスは向かいます。バスの中でガイドさんより指定席の切符が配られました。
新しい駅ですピカピカって感じです。自動改札口を通る際に切符を裏側にして入れる(磁気テープのあるほうを上にする)ことが注意することでした。ホームで待つこと20分位で定刻にやって来ました。前の(2)のブログで今年1月開通と書きましたが3月開通が正しかったので、訂正しますね。台北と高雄間345Km最高速度300Kで走り抜ける車両は、日本の新幹線の技術を取り入れた12両編成の700T型。車内販売の女性も売り声も無く静かでした。売ってるものは日本と同じようなものです。
e0085772_22183875.jpg
乗り心地は振動は驚くほど少なくシートをはじめとする設備は快適そのものでした。
e0085772_22295274.jpg
↑台北駅。台北は台湾の首都駅周辺には総統府、台湾民主記念会館を始め政府の主な機関が集まってます。日本人が経営してる古い看板もあります風呂桶が店頭に積まれてます。車窓より
e0085772_22332184.jpg

最初に観光したところは「龍山寺」市の中心部にあります、極彩色の絢爛たる寺廟建築に、観音菩薩や文殊、普賢菩薩などの神仏が祀られあらゆる後利益がある台北市内最古の寺。多くの人が熱心にお参りする姿が見られました。彫刻してある柱は1本の石で作られてありとても凄いものでした。独特の長い線香を頭の上までかざしてのお参り風景、線香の煙が絶えることは無いですね。
e0085772_22442696.jpg

台北の観光はまだ続きます。お付き合いくださいね。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-11-23 07:02 x
台湾らしいふうけいですね。お寺の造詣が凝っていますね~。
線香がたくさんで、煙が~。。。匂ってきそうです。御利益御利益。
この日のご馳走は、今度ですね。
Commented by watasinnti at 2007-11-23 08:13
おはようございます。
はい、楽しみ待っていますね。
すみませんコメントが旨く書き込みできていませんね。
Commented by odamaki719 at 2007-11-23 11:23
こんにちは~ホテルがいいという事は旅の半分以上を
決めると思います。いいホテルでよかったですね~
新幹線も乗り心地がよかったそうで楽しいそうですね。
桶屋さんがあるのには驚きました~(笑)
Commented by おーちゃん at 2007-11-23 13:12 x
素敵ですね
台湾、行きたくなりました
まだ、どこにも海外旅行をしたことのない私です
Commented by asayannj at 2007-11-23 18:08
☆・・ぐ~様 お寺の柱は石を彫って出来た1本の柱が
すごいです。しっかりお参りしたのでご利益が
あるといいのですが・・・
食事は次回ですね
Commented by asayannj at 2007-11-23 18:09
☆・・watasinnti様 ありがとうございます
また覗いてくださいね。
Commented by asayannj at 2007-11-23 18:16
☆・・odamaki719様 ホテルはアメニティグッズも
よく揃ってヨーロッパのホテルにはない快適さが
ありました。桶屋さんには驚きましたが・・・
小さな個人商店が多く、乗り物はバイクが多いですが
交通マナーは悪くなかったです。
Commented by asayannj at 2007-11-23 18:21
☆・・おーちゃん様 お忙しい中ありがとうね~~
日本と違った文化に触れたり珍しいころへ行けるのが
楽しみです。
Commented by めぐめぐ at 2007-11-23 18:22 x
新幹線700系的列車極上乗車速度王者的魅力
・・・・・・・(汗)
と、台湾風(中国風)に決めてみました!!
お顔はのぞみに似ていていっそうオレンジ色が
アヒルを思わせます♪2列2列なんですか?
乗り心地台湾ナンバーワンですね!!
お食事・列車・ホテル等良いのに当たっていいなぁ~
次は何処へ出国するんですか?(笑)
めぐめぐも我が子には日本以外の世界を
バンバン見せたいし、現地人との触れ合いも
これまたいいんですよね~♪
Commented by あさやん at 2007-11-23 22:30 x
☆・・めぐめぐ様 極楽的心地夢運行期待的最速音静(汗)
シートは3:2で日本の新幹線と同じです。揺れは日本とは
少なかったような~~♪
タクシーは黄色だけ、バスも地味目でしたよ。
治安はとても良いです。子供たちにも世界の色んな
所を見せてあげたいですね。今回は子供達には会う
機会がなかったです。
Commented by eeko2525 at 2007-11-24 16:46
こんにちわ~(●^▽^●)♪
台湾の新幹線など拝見すると日本と変わらないけどやはり駅舎はらしさが出てますねぇ~♪
今回は食べ物関係のお写真が・・・と思えば、次回ですか~楽しみです♪もちろん最後までお付き合いしますよ~(^O^)/
Commented by あさやん at 2007-11-24 23:18 x
☆・・eeko様 写真が多くなって食べ物は次にと
なってしまいました。案内や看板などは漢字
なので日本と似てますので大体は理解できます。
そして台湾人はカラオケが大好きで日本の演歌を
台湾語で歌ってるのを公園や神社の境内で
見かけました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-22 23:05 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧