台湾旅行④

このところ寒い日が続いてましたが、今日は小春日和の
日になって、外にいる方が暖かく感じられました。
畑でなす、ピーマンなどの始末やタマネギの定植をしたりと
貴重な晴れの日を有意義に過しました。

台湾旅行④は台北市の続きで、「忠烈祠」へ国軍将兵の英霊が祀られており本殿は北京太和殿に倣った中国宮殿式の建物。大きな道路に面して門があり入り口の両側に衛兵が二人瞬ききひとつせず直立不動の姿勢でいました。観光客が衛兵をモデルに記念写真を撮るのを多く観ましたがピースサインをして撮るのはどうかな~
e0085772_2338202.jpg
一時間毎に行われる衛兵交代の儀式が見もの。遠くはなれた本殿まで行進して交代戻って門のところの衛兵と交代高く脚を上げてのキビキビ行進で時間がカナリ要ります。
e0085772_2351020.jpg
次に行ったところは故宮博物館=中国の歴代皇帝が収集した62万点にも及ぶ国宝級の美術品を収蔵展示する、世界四台博物館のひとつ。博物館は3階建てとなって「精華文物ルート」「歴史の長河ルート」「特定テーマ展ルート」となってましたが、あまりの展示物の多さと人混みでガイドさんに着いてゆくのが精一杯で駆け足での鑑賞となってしまいました。館内は撮影禁止でしたので建物の外観だけ
e0085772_23513846.jpg
↑は世界一ノッポな「台北101」101階建ての高層ビル、89Fの展望台から台北市街を一望し、併設の大型モールや地下のフードコートで人気の台湾グルメを満喫と楽しみ方色々の台北のランドマークタワー。希望者のみ89F展望台まで昇りましたもちろん行きましたよ。夜景が素晴らしいかったです。エレベーターは日本製ですね。(TOSHIBA)

食事ですよ~~。お昼の上海点心と夕食の北京料理をまとめてUPします。北京ダッグが出ましたが店の方が改めてスライスしたものを運んできて銘々に食べやすくしてくれました。(中央の円形)
e0085772_052347.jpg
長くなって申し訳ありませんが後1回お付き合いくださいね。(汗)
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-11-25 09:47 x
故宮博物院的台湾一歴史北京鶏美味的点心魅力
・・・・・(汗)
徴兵さん瞬きもせずご苦労さまですね!
このようなの「伊」でも見ましたよね♪
世界一ノッポのビルからの夜景それはそれは
格別で素晴らしいのでしょうね!!
お食事、ビールと合って実に美味しそう^^
幼稚園児年長さんくらいかしら?
あどけない顔が可愛らしい!
体操服の色合いが台湾らしいわ♪
Commented by odamaki719 at 2007-11-25 10:21
おはようございます~台湾の建物は全部こんなにカラフル
なのでしょうか?それに合わせるように子供の服も色鮮やか
ですね~89階からの眺望は綺麗でしょうね~
食事も相変わらず美味しそうですね~~
Commented by 草花図 at 2007-11-25 12:02 x
台湾の風景はカラフルで、明るいですね。
歴史的建物と近代の建物がとてもよくマッチしているみたい!
たくさんの写真を見ていたら、行ってみたくなりましたよ。
Commented by あさやん at 2007-11-25 15:24 x
☆・・めぐめぐ様 漢字文字が面白いですよ(笑い)
イタリアのバチカン市の衛兵はカラフルな制服と
ヨーロッパ系のマスクが決まってましたね。
ノッポビルの展望所へは@350元でしたが、その前に
行った免税店で台湾通貨を夕食の飲み代だけ残して
使ってしまいお金がなくてガイドさんに立て替えて
もらいました(汗)日本円で1400円でした。
写真の子供たちは年長さん位ですね。門をくぐると
お行儀良く静かにしてたのが印象的でした。
Commented by あさやん at 2007-11-25 15:34 x
☆・・odamaki719様 カラフルな建物は日本での
お寺や、神社の特殊な建物が主です。
近代的なビルも多いです。
101タワーは高さ508メートルですが4ヵ月後には
世界一をはドバイのビルになるそうです。
Commented by あさやん at 2007-11-25 15:41 x
☆・・草花図様 思ってたより近代的でしたね。
観光地でもシツコイ物売りの姿もなく、子供の
物売りが一人もいませんでした。豊かな国ですね。
街並みも掃除が行き届いてましたね。
機会を作って是非お出掛けください。近いのが
何より楽でした。
Commented by watasinnti at 2007-11-25 15:45
こんにちは。
台湾旅行記楽しく拝見しています。
そうですね、今日は小春日和なので植木鉢を全部外に出して久々(植木鉢達の)日光浴を。
Commented by おーちゃん at 2007-11-25 15:53 x
何度見ても台湾って魅力的ですね
食べ物もすごくおいしそう
いつか、是非行きたいです
Commented by ぐ~ at 2007-11-25 19:35 x
故宮博物館は言ってみたい所ですね~。1日では足りないでしょうから、ここを何日も見たいです。建物もカラフルで、台湾らしいです。
食事を、垂涎の面持ちで見ていますよ~。
Commented by bxybx at 2007-11-25 20:52
色鮮やかな建物の数々・・・色あせないのかしら?
なんて思ってしまうくらいの原色。
幾らでも観るところばかりで飽きませんね!
次回も楽しみにしてます。
Commented by asayannj at 2007-11-25 21:59
☆・・watasinnti様 ありがとうございます。
こちらもいい天気でした。この時期に貴重な
お天気です。植木鉢の日光浴良いことを
されましたね。
Commented by asayannj at 2007-11-25 22:02
☆・・おーちゃん様 台湾が大好きになり
ました♪。行った時期も良かったし、
美味しい食べ物が沢山でしたよ。
台湾是非お奨めです。
Commented by asayannj at 2007-11-25 22:07
☆。。ぐ~様 歴史好きのぐ~さんならきっと
故宮博物館の虜になるでしょうね^^/
展示されてる品が半端じゃないですから・・・
じっくりと見学するには2~3日掛かりますね。
帰国して1週間台湾の食事が
食べたくなりました。(笑)
Commented by asayannj at 2007-11-25 22:15
☆・・たかちゃん様 沢山の写真を撮ってきました
ので整理がつかなくて・・・><

見所は沢山ありますが、駆け足の台湾でした。
もっとゆっくりと出来たら・・と思ったりしました。
Commented by eeko2525 at 2007-11-26 17:26
こんにちわ~(●^▽^●)♪
拝見しましたぁ~(^O^)/
後一回で終わりなの?いっぱい見せて欲しいです~(*^_^*)
★あさやんさ~ん、私も台湾行きたくなりましたよ~♪
これから毎月台湾旅行用に積み立てでもしようかなぁ~(;^_^A
お友達と相談してみなくっちゃ~私が行けなくてもお友達には参考になると思います。ありがとうございます。m(__)m
Commented by asayannj at 2007-11-26 21:37
☆・・eeko様 台湾は近いから行き易いですよ
是非是非ご主人様・お友達と行ってください。
百聞は一見に・・・・ですね。食事もぐ~ですよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-25 00:21 | 旅行 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧