台湾旅行⑤

今日も暖かい日です。北陸ではこんな日は貴重なんです!!お出掛けもしたい!布団も干したい!厚手の洗濯もしたい!掃除もしたい!畑へも行きたい!
欲張りな日になってしまいます。24日の土曜日は畑仕事
昨日の日曜日は紅葉を求めて県内の山間部へドライブへ
そして今日もお天気でした。さて今日も大車輪の活躍
白菜の漬物を・・・我が家は白菜は作ってません(虫が多く付き手入れが大変)ので毎年11月末にマーケットで白菜をGET。今年は2箱(1箱8個入り)買って二人の共同作業で塩漬け終了。
その後、パンジーの苗を定植、葉ボタンとプリムラの寄せ植えミニシクラメンを鉢植えしたりと5時過ぎまで外での作業に追われてました。すみましたぁ~~やれやれ♪

台湾旅行は今回で最終です。現地で見かけた花の写真をUPします。暖かい国なのでたくさんの花が咲いてると思ったのですが案外花は少なかったですね。その中で
e0085772_19255543.jpg

次はなんとなく理解できる台湾文字 
脚踏車道=自転車道e0085772_19285659.jpg
減火器=消火器 

 
厠所=便所  


   
焼肉店そのまんま




電動玩具=ゲーム機



地球村美日語=日本語塾


日本のコンビニ セブンイレブンはそのまま

便利商店=現地コンビニ

4泊5日の駆け足の台湾旅行でしたが、素晴らしい台湾を見てきました。
台湾は面積3万6千平方キロメートル(九州よりやや小さめ)人口2290万人。主要産業電気・電子。日本との国交は政府間ではありませんが、親日家が多く、治安も良くて安心な素晴らしい国でした。機会があればまた行ってみたいですね。
5日目は台北9:05発の機なのでホテルを6:26発で朝食なし><機内食です。
e0085772_19581298.jpg

関空近くの全日空ゲートタワーホテルが見えます。(このホテルで前泊経験アリ)無事着陸です♪。ブログを見てくださった皆様へ長々となってしまいました(汗)が最後まで見てくださって有難うございました。次回より田舎の暮らしに戻ります。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2007-11-26 20:29
こんばんは~楽しい旅行で何事もなく本当によかったですね。
と言うのも台湾にお住まいの方のブログ時々読んでいるのですが
「最近治安がよくないので気をつけてください」という伝言が
ありました。お花類は心なしか色彩が濃いように感じますね~~
Commented by eeko2525 at 2007-11-26 21:01
こんばんわ~(●^▽^●)♪
流石★あさやんさんらしい纏め方・・・私の様に単に面白かった!楽しかった!美味しかった!で片付けないで~旅行先でも目の付け所が違いますねぇ~今回も色々お勉強させていただき、ありがとうございました。m(__)m
きっと★あさやんさんとご一緒すると楽しい旅行が出来るのでしょうねぇ~(*^_^*)♪
Commented by asayannj at 2007-11-26 21:40
☆・・odamaki719様 今まで行った国の中では
一番安心な国でした。用心することは何処へ行っても
同じことですが・・・。花は本当に見かけなかったです
街路樹も少なかったような・・・
Commented by asayannj at 2007-11-26 21:49
☆・・eeko様 下手な纏め方で恐縮です。(汗々)
何せ文章力が無くて恥ずかしい限りです。
ありがとうございます。
我儘なあさやんなので日帰りならなんとかですが
お泊りの旅行は迷惑をかけてしまいそうです(笑)
Commented by watasinnti at 2007-11-27 06:15
おはようございます。
お疲れさまです。
台湾旅行記、楽しく拝見しました。私はまだ台湾(海外も含め)行った事がありません。おかげ様で台湾は詳しくなったように。
Commented by si-chans at 2007-11-27 06:45
台湾旅行を堪能された様子がよく分かりました。
漢字が使われており、意味が推定できますね。韓国はハングルになってしまい全然理解できません。
Commented by めぐめぐ at 2007-11-27 08:08 x
台湾に咲く花たち、南国風ですね!
私たちは漢字を学習してるので
台湾文字がなんとなく理解できてしまうのが面白い♪
飛行機、窓際だったんですか?
機内食美味しそう^^必ずアルコールを頼むのも
あさやんさんらしいわ♪
めぐめぐ一家もいつかは必ず渡航しまっせ!!
めぐめぐがじっとしてるわけありませんから・・・
韓国・・食事は旨いし近いしおしめしててもいいかな(笑)
Commented by asayannj at 2007-11-27 10:04
☆・・watasinnti様 拙い台湾旅行をUPして
しまいましたが、これで少しは判ってもらえて
嬉しいです。国内旅行も大好きです。
Commented by asayannj at 2007-11-27 10:15
☆・・si-chans様 漢字は意味が理解できて
看板などを見ても判りますが。
ハングル文字は皆同じように見えてさっぱり判りません。
カタカナ・平仮名・漢字の日本語は世界に誇れるもの
ですね。
Commented by asayannj at 2007-11-27 10:29
☆・・めぐめぐ様 台湾文字面白いですね。因みに
「加油」は頑張れとかファイトの意味だそうです。
座席は翼の近くでしたが窓側でした。短時間は
窓側でいいですね。長時間だとアイルシートが
何かと都合がいいですね。機内で80歳過ぎ?の
男性が日本酒と缶ビール2本を飲みながらゆっくり
食事をされて片づけが一番最後になってました。
これも機内食?の楽しみの一つですね。
赤ちゃんも時々機内にいますね小さな子供は
優先的に乗れますよ。
家族で海外への計画中なんですね♪
Commented by ぐ~ at 2007-11-27 20:24 x
帰国したら、たくさんすることが待っていたようですね。
休む間もなく、テキパキとさばけましたかぁ。
ブーゲンビリアの盆栽風、面白いですね~。
南国なので露地植でも、よく育つんでしょけど。
Commented by asayannj at 2007-11-27 22:44
☆・・ぐ~様 お天気が良いとあれもこれもと
欲張ってしまいますね。気がかりだったたまねぎの
定植を済ませてやれやれでした。遅くなって
しまったので大きく育つか心配ですが・・・
白菜も漬けたことだし後畑で大根引きがありますが
これはボチボチそのうちにです。

ブーゲンビリアの盆栽仕立てがあるんだ~と思って
撮ってみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-11-26 20:13 | 旅行 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧