蕎麦打ち体験と伝承料理

12月に入ってからは北陸独特の愚図ついた天気になってます。
さて今日は町内婦人会の忘年会がありました。会場は我が地域
からはちょっと離れてますが、25人乗りのバスを用意して40分程
掛かって着きました。一乗谷朝倉氏遺跡の近くにある交流「一乗ふるさと交流館」です。朝倉氏遺跡は4月に桜でUPしたことがありますが少しだけ説明を
朝倉氏は応仁の乱での活躍をきっかけに1471年、一乗谷に本拠地を
移し越前を平定。以後5代103年間に渡り繁栄した。

ふるさと交流館で新蕎麦粉を使って蕎麦打ち体験をしました。地域の男性に
手ほどきを受けながら、二八そばを打ちました。捏ねて捏ねて、延ばして、延ばして
力を入れながらもそっと約30分でお蕎麦が出来上がりました^^/もちろん蕎麦はここで収穫されたもの。新そばのいい香りに包まれました。
e0085772_20454685.jpg

e0085772_20473672.jpg
出来上がった蕎麦はもちろんお持ち帰りです。2パックあります。(おろし蕎麦で10人前)
私は20年ほど前に一度蕎麦打ちの体験はありますが、殆ど忘れてました。初心者が多かったですが皆さん上手ですね~と褒められました♪明日はおろし蕎麦だよ~~

蕎麦打ちで体力を消耗?してお腹も空き、同じ会場でお楽しみの伝承料理を頂きましたこの伝承料理は、室町幕府の最後の将軍・足利義昭(15代)が朝倉の地で将軍宣下(1568年)を受けた際の祝いの膳を今に伝えているものとされてます。
地元でとれた野菜や、米、蕎麦などの食材で「一乗料理クラブ」の人たちの手で丁寧に作られてます。壱の膳、弐の膳とお椀の数も10を越えるこの料理は、見た目も鮮やか、そして体にも優しく作られてるのが嬉しい☆
e0085772_2171290.jpg

弐の膳には蕎麦打ち体験中に打ってくださった指導員さんの蕎麦を名物「越前おろしそば」で頂きました。
e0085772_21123137.jpg
コーヒーのサービスもあって、来年度の役員さんを選挙したり、行事の企画などと少しだけ会議のあとゆっくりと雑談をして帰宅の途につきました。久しぶりに心を込めて作られた料理を堪能しました。レストランの料理とは一味違うものでした。
e0085772_212545.jpg
お献立です。参考までに!!写真は献立順に。
[PR]
Commented by si-chans at 2007-12-03 05:58
バスで約40分も揺られ、30分もかけて「蕎麦打ち体験」とはご苦労様でした。太さを揃えるのが難しそうです。
しかし、その後に豪華な伝承料理が待っていたのですね。体に優しそうですが、壱の膳、弐の膳とも完食したら体重が気になりそうです。料金はどのくらいでしょうか?誰でも交流館で「蕎麦打ち体験」ができるのでしょうか?

Commented by めぐめぐ at 2007-12-03 07:52 x
蕎麦打ち対体験と丁寧かつ豪華なお食事
良い忘年会でしたね♪みなさん手つきが良さそうに
見えます!これはかなり満腹になりますね~
めぐめぐは昨日ちょこっと紅葉狩りと
豪華?な東京ならではのスイーツを堪能しました^^
Commented by odamaki719 at 2007-12-03 08:46
おはようございます~スキンがブルーなのでよいお天気かと
勘違いをしてしまいました~そそかしいでしょ!(笑)
忘年会は忙しい時期より今の方が正解ですね。
蕎麦打ちいいですね~それに色彩豊かな伝承料理本当に
心がこもっているのが伝わってきます。大満足のいち日でしたね~~
Commented by asayannj at 2007-12-03 15:32
☆・・si-chans様 蕎麦の産地は山間部が多いので
遠くになってしまいました。蕎麦うち体験はいつでも出来
ます。PRしてくださいと、パンフを渡してくれました。
地元の方が丁寧に作られた料理、残さずに
食べるのが礼儀です。野菜中心の献立なので
体にも良いものばかりでした。
料金は伝承料理が2000円です。後は婦人会費の
中からでしたので会計報告を見ないと不明です。
Commented by asayannj at 2007-12-03 15:40
☆・・めぐめぐ様 そうですよ~皆蕎麦打ち名人に
なりました(笑い)。
時代劇に出てくるよなお椀や料理でしょう?
この地域ではお寺さんが各家庭へ報恩講で回って
来る時に食べてもらう料理でもあります。
残さずに食べて喜ばれました。
東京のスイーツも興味あるわ~。
Commented by asayannj at 2007-12-03 15:47
☆・odamaki719様 忘年会は毎年イタリアンとか、
会席料理を食べながらやりますが、今年のが一番
心に残るようです。役員さんに感謝です。
早速今日のお昼はおろし蕎麦を作りましたよ^^
Commented by eeko2525 at 2007-12-03 17:42
こんばんわ~(●^▽^●)♪
気の利いたお世話役さんの計らいで素敵な忘年会が出来ましたねぇ~♪ 同じ会費を出すにしても高級な場所や料理より、こんな心に残る忘年会が良いなぁ~(^O^)/
お蕎麦も美味しそうに出来上がって、今日のお昼はさぞかし美味しいおろし蕎麦だったことでしょうねぇ~(*^┐^*)ジュル~

私は遅いお昼だったので、未だ全然お腹が減らず夕飯の準備する気が起きません。^^;
旦那が温泉行ったから帰って来るまでにビールの用意だけでもしなくては・・・(;^_^A
Commented by bxybx at 2007-12-03 20:44
あさやん、蕎麦打ちが出来てよかったですね~
羨ましいなぁ・・・私も機会があったらやってみたいと思っています。
あさやんのトコロ、いつも美味しそうな写真ばかりで食べたくなります。やっぱり日本料理が一番!(古い?)笑。
Commented by asayannj at 2007-12-03 21:24
☆・・eeko様 忘年会は役員さんが知恵を絞って
考えてくれます。この会館は蕎麦打ちと食事を
今までは別々にしてたそうで、両方を同時にした
のは初めてだったそうです。逆に色々感想を
求められました。私たちが喜んでくれたので、自信に
なったと言われました。また違う会でも利用したいと
思ってます。お昼のおろし蕎麦ぐ~でしたよ。
Commented by asayannj at 2007-12-03 21:32
☆・・たかちゃん様 蕎麦打ち体験良かった
ですよ~。機会があったら是非お奨めです。
私もやはり日本の料理が一番スキですね。
特に今回の料理は昔ながらのやり方で作られて
おり、料理の奥深さを再発見しました。
Commented by 元気ばば at 2007-12-04 01:02 x
豪華な伝承料理はいいですね。
昔から受け継がれてきた料理は豪華さはないけれど、歴史を感じますね。食べたいな~
Commented by asayannj at 2007-12-04 12:55
☆・・元気ばば様 料理の原点に返ったような
物ばかりでした。毎日の大雑把は食事作りを
見直す機会にもなったヨーナ。
それとなく添えられた葉や花も本物で心使いが
嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-12-02 21:33 | 地域 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧