サツマイモ??

今朝は日が差してますが、空はねずみ色の雲が広がって、不安定な北陸独特の空模様です。
昔から北陸では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われてるこの季節です。

昨日は午前中ディホームがあって公民館へボランティアに。転倒予防体操、指運動を兼ねて、脳トレゲームのあと、クリスマスを前にケーキ、コーヒーを頂きながらビンゴゲームを楽しみました。最後に地区の◎◎音頭を踊って終わりになりました。コノ会場は地区で一番大きな処ですが、利用者が少なく、どちらかというとボランティアさんが多かったのですが、民生委員さんの呼びかけが実って参加者が徐々に増え、このような会があるとは知らなかったと言う方がおられ、もっと早くに知りたかったとのお言葉もありました。閉じこもりをせずにどんどん足を運んで欲しい。
先日近所の人にコレを頂きました。サツマイモのようですが、違います。
「ヤーコン」です。「レシピはPCで調べて」と言われ、検索しましたよ~~。
いろいろありますが、私は取敢えず超簡単レシピで「ヤーコンキンピラ」 を作ってみました~
赤トウガラシを2本加え、ピリ辛目に出来上がり♪
e0085772_1061752.jpg
  

あちこちで山茶花が満開に咲いてますが、我が家のはまだ蕾が硬い><;;
咲き始めるのはお正月ごろ?になりそう。でもあわてんぼうの「さくら草」が一輪咲いてます^^/
e0085772_1012475.jpg

今日は午後パソコンクラブへ・・・
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-12-12 11:50 x
珍しく午前中の投稿でしたね♪
へ~!ヤーコン・・初めて知りました(大汗)
キンピラ、お味いかがですぅ?
あと2週間後にはそちらの空気を吸ってますね~
その頃には山茶花、お目にかかれるかしら?
Commented by odamaki719 at 2007-12-12 12:12
こんにちは~ヤーコン実は頂いき物があるのです。
以前にパソコンで調べて料理をしたのですが手の
痒みが凄くて閉口した記憶がありまだ食べていないのです。
早く食べないと頂いた方に悪いですよね~(笑)
さくら草がもう咲いたのですか?寒いのにどうしたのでしょうね~~
Commented by asanagi62 at 2007-12-12 15:28
こんにちは
ヤーコン、初めてみました。
毎日充実していますね。
我が家はサツキが今頃咲いています。ただし、お花は2つです。
やはり暖かいし、狂ってしまうのですね。
Commented by asayannj at 2007-12-12 21:34
☆・・めぐめぐ様 ヤーコンは知らない人の方が
多いですよ。私は去年ディホームで調理済みのものを
頂いたことがありましたので、知ってました。
シャキシャキ感があって、格別「おいしい」というものでは
ありませんが、どちらかたと言えば作り立ちより、冷めた方が
味が浸みて美味しいですね。
2週間後になりましたね。冬は短期間なので慌ただしい
ですが、待ってますよ~~。
Commented by asayannj at 2007-12-12 21:42
☆・・odamaki719様 手が痒くなるのも困りますね。
私は大丈夫でした。最近ブームで作る人が増えてる
そうですね。オリゴ糖を沢山含んでいる野菜だし、
食物繊維も豊富でヘルシーな野菜です。
腐らないうちに是非お食べになってみては?
さくら草早すぎ!ですね。
Commented by asayannj at 2007-12-12 21:48
☆・・asanagi62様 こんばんは 毎日充実してるように
見えますか?ありがとうございます。
ヤーコン料理初めて作って見ましたが、なにせ料理下手で
UPするのもドーカナと思ってしまいました。
季節を先取りしたかのように狂い咲きが多いですね。
Commented by 元気ばば at 2007-12-13 15:44 x
ヤーこんはお隣さんからいただきます。先日は味噌漬けをもらいました。
パリパリしておいしかったです。
きんぴらよりあっているみたいです。
Commented by si-chans at 2007-12-13 17:17 x
ヤーコンをクリックすると、、“オリゴ糖の塊のようなお芋”とあります。しかもカロリーはサツマイモの半分程度と優れものです。健康に良さそうです。
我が家の山茶花は既に散り初めています。勿論、蕾の方が多いです。これから掃除が大変です。
Commented by 草花図 at 2007-12-13 17:50 x
デイホームでお手伝いをすると、元気をあげたりもらったりできていいですね。
ヤーコンってはじめて見ました。サツマイモとそっくりなのにも驚き~。機会があったら食べてみたい~。
こちらは朝から雨です。さむーい。
今年もあと少しになってしまいましたね。

Commented by asayannj at 2007-12-13 19:10
☆・・元気ばば様 味噌漬けですか。シャキシャキ感が
あってそのほうが、合ってそうですね。
1個分だけキンピラにして、後はお友達に差し上げました
Commented by asayannj at 2007-12-13 19:17
☆・・si-chans様 ヤーコンとてもヘルシーな野菜
だということが、分かりましたが、慣れないためか、
口に馴染みませんでした。
山茶花は長期間咲き続けてくれるので、花が少なくなる
時期なので有難いですね。私は雪を被って咲く赤と白の
取り合わせに情緒があって好きなんです。
Commented by asayannj at 2007-12-13 19:24
☆・・草花図様 去年あたりから県内で作る農家が
増えましたが、近所ではまだ作ってる家は無さそうです。
最近人気の野菜らしいのでそちらでも手に入るかもね~
東京も雨なんですね~。お昼のニュースで知りました
だんだん寒くなります、風引かないように・・・ね
Commented by watasinnti at 2007-12-14 09:16
おはようございます。
さくら草がさいたんですね、我が家のさくら草、今朝みたら小さいですが蕾が・・・
Commented by asayannj at 2007-12-14 13:56
☆・・watasinnti様 このさくら草こぼれタネから育ったので
元気がいのでしょうね^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-12-12 10:19 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧