ふれあい食事会

今日は地区のディホーム参加者と一人暮らしの高齢者を対象に社協による
「ふれあい食事会」が公民館で行われ、お手伝いに行って来ました。
参加者は高齢者99名、来賓、児童館の子供、社協、ボランティアを含めて
総勢約200名の一大イベントとなりました。
生憎の雨の日となり足元の悪い中、元気に予定通り集まってくれました。
来賓の挨拶に始まって、音楽療法、マジック、等の余興が済み、児童館の子供
(1・2年生)による、ダンス、歌、クイズが可愛らしくて、一番盛り上りました。
写真はタイミングがズレて撮ることは出来ませんでしたが、子供達の元気が
高齢者に十分に伝わりました。食事も一緒にして楽しい時間を過しました。
e0085772_22402429.jpg


写真は食事担当の方達が作った料理の一部です。
メニューは「ちらし寿し、煮物、おろし餅、善哉、果物」でしたが、殆どの方が完食
されてました。テーブル毎に出した料理の余ったものも、全て持ち帰って、片付けが
楽でした♪。お餅はお土産です。
e0085772_22504998.jpg

ボランティア組も閉会後に反省会があり、この会のために数日前から準備したり
とても多くの協力の元で終わらせることが出来て皆様ご苦労様でした。との会長のお言葉の後、乾杯のビールが疲れた身体に沁みて美味しい!!ボランティアとして参加した者にもお土産のお持ちを頂きました。
[PR]
Commented by 元気ばば at 2007-12-16 00:10 x
私の母もこのような会に時々参加させていただきます。皆様の作ったっ料理を食べてきますが、どなたが作ってくれるのか、いろいろな料理が出ると話をしています。
ごくろうさまでした。
Commented by si-chans at 2007-12-16 07:42 x
敬老会だけでなく、年末にも「ふれあい食事会」があるとは、ボランティア活動が盛んな地域です。しかし、反省会とかお土産のお持ち帰りとかあり、苦労が報われましたね。
Commented by watasinnti at 2007-12-16 08:49
おはようございます。
ふれあい食事会のお手伝いお疲れ様ですね。
お写真から、皆さん楽しんでいる様子がうかがえますね。
写真のお料理は asayannj さん達でつくられたのでしょ~美味しそうでね。
Commented by asayannj at 2007-12-16 11:48
☆・・元気ばば様 高齢者の方に喜んで参加して
もらえて本当に良かったです。お元気な姿にこちらも
パワーを貰えました。お料理は田舎の素朴なものですが
好評でした。
Commented by asayannj at 2007-12-16 11:53
☆・・si-chans様 地区では敬老会の他に夏と冬の2回
「ふれあい食事会」があります。高齢者の方には100円
支払ってもらってます。
反省会も楽しい交流がありました。朝8時前から4時まで
掛かりました。
Commented by asayannj at 2007-12-16 11:58
☆・・watasinnti様 結構気持的にも、体力的にも
疲れがありましたが。無事大きなイベントがすんで
ホットしました。料理・餅つき・会場とボランティアに担当が
あり、私は会場担当でした。
Commented by odamaki719 at 2007-12-16 12:59
こんにちは~総勢200名とはとても大変な人数ですね。
食事も充実していて素晴らしいです。お年寄りと子供達の
触れ合いはいい事ですよね~なかなかこちらではない事です。
Commented by めぐめぐ at 2007-12-16 15:09 x
ビッグイベントだったんですね~!
とても張り合いのでるボランティアでしたね!!
やはりお子様たちの写真は可愛いわ★一番に見入りました♪
乾杯のビールはさぞ美味しかったでしょう!
Commented by asayannj at 2007-12-16 18:19
☆・・odamaki719様 公民館のホールが狭いくらいの
大人数でした。1Fは全てふれあい食事会用に使われ
ました。孫やひ孫のような子供との交流がありました。
Commented by asayannj at 2007-12-16 18:24
☆・・めぐめぐ様 この会のために打ち合わせ会議や、
人数の確認、買出し、準備と色々やりました。
可愛い子供達が場を賑わしてくれました。
かなり練習した成果が見られました。
餅はこちらへ来たら焼いて食べましょうね。
Commented by asanagi62 at 2007-12-17 12:55
こんにちは
充実した、素敵な会が開かれたんですね。
地域の方々の努力で、子供からお年寄りまで、参加できて、いい取り組みでしたね。
以前、福井県の学力テストの結果が素晴らしかったという記事を思い出していました。
日頃から、地域の方々の地道な取り組みが、子供達を健全に育てているんだなあと納得しました。
大きなイベントお疲れ様でした。
Commented by 草花図 at 2007-12-17 21:18 x
ご苦労様でした。終わった後の慰労会のご馳走とビールはおいしかったことでしょう。
ワードの地図、とても良くできてます。この間、福井へ帰ったときに道が変わっていて迷子になりましたよ。新しい町内の地図があるといいな~~
Commented by asayannj at 2007-12-17 22:07
☆・・asanagi62様 我が地区はこのような会は熱心に
取り組んでる方ですね。夏の食事会のときは県外から
担当者が見学にこられてました。
三世帯家族が多いから自然と和みますね。
Commented by asayannj at 2007-12-17 22:11
☆・・草花図様 社協のお手伝いをさせてもらうように
なって、何年か経ち要領も大分判ってきました。
ワードで我が家の地図も勿論作ってみました!
今度お届けしますね~~


Commented by bxybx at 2007-12-18 20:14
あさやん、ボランティア活動ご苦労様~
食事会和やかな雰囲気でいいですね、お世話されている方々もやりがいがありますよね。
Commented by asayannj at 2007-12-19 18:47
☆・・たかちゃんへ 準備など大変なことがありましたが
皆さん喜んで下さって、満足感がありました。
和やかな会になりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-12-15 23:07 | 地域 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧