冬至ですね

冬至の今日おぜんざいを作りました。
本当は南京を入れて食べるものですが、南京が手元になく
わざに買いに出かけるのも面倒という事で、かぼちゃ無しと
なり手抜きです(汗)。小豆は我が家菜園で採れたもの^^
連れ合いは甘いものが苦手なので、一切食べません。自分ひとり用です♪
お餅も4個入れて、お昼と夜の2回に分けていただきました~~。オイシイ

大根のニシン漬けと白菜の糠漬け が食べごろになってきたよ~~^^/
漬物が美味しいと食が進みますねぇ。年を重ねると特に漬物が好きになるね。
漬物は毎年二人での作業です。自慢の味になりました♪
e0085772_21593237.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2007-12-22 23:01 x
冬至の今日、とっても寒い東京でした!
南京がないとあっさりしたお味になったのでは?
菜園の小豆、愛おしいでしょ^^
漬物を見た瞬間、酸っぱいのを知ってるので
唾液がでてきました♪今日はチビが昼寝中、
娘の年賀状の住所書き等手伝い仕上げました♪
Commented by asayannj at 2007-12-22 23:13
☆・・めぐめぐ様 寒い東京だったのですね
福井はそれほどでもなかったですよ。
こちらでは漬物も食べてね(笑)
お姉ちゃんまだ25日は学校なのね?福井は冬休みに
入ってますよ。雪は降りそうもないからJRは大丈夫だね
Commented by odamaki719 at 2007-12-22 23:25
こんばんは~美味しそうなおぜんざいですね~
にしんと大根を漬けるのですか?生臭さはなくなりますか?
白菜のお漬物も美味しそうです!自家製が1番ですね~~
Commented by asayannj at 2007-12-23 19:43
☆・・odamaki719様 ニシンと大根の漬物生臭く
思えそうですが、そんなことはありません。
知らない人は必ずそう言いますが、食べてビックリ
されます。odamakiサン食べに来てね^^/
自家製は美味しいですし、財布にも優しいわ
Commented by si-chans at 2007-12-24 06:18
ぜんざいには漬物が欠かせません。甘みと塩みの相乗効果で美味しくなるのですね。
なお、台湾旅行記をリンクさせて貰いました。私のは21年前で資料が少ないです。
Commented by bxybx at 2007-12-24 11:13
おはようございます。
私の育ったところもこの小豆とカボチャを煮て冬至にたべました。
お汁粉っぽいのに少しのカボチャだったり お汁粉に太いうどんとカボチャだったり、懐かしくて今でも突然作ったりします。
里帰りすると、母が「なんか食べたいものはないの?」と聞くのでこのこの後の方のを言ったりしました。
冷めるとうどんもあんこもカボチャも固まってしまって、でもそれがまた美味しい・・・むかしのスィーツ?(笑)
懐かしい思い出をありがとう!
Commented by asayannj at 2007-12-24 18:51
☆・・ci-chans様 ぜんざいの後の漬物は
本当にgoodですね。どちらも美味しくなりますね。
台湾旅行リンクしてもらえて嬉しいですよ♪
Commented by asayannj at 2007-12-24 18:57
☆・・たかちゃん様 お汁粉にうどんですね~~
初めて聞きましたが、そのような風習があるのですね
知らなかっただけで美味しいそうですよ
この辺ではぜんざいと言えば御餅がつき物なんです。
そうそう冷めたものも甘味が浸みて結構好きです。
Commented by watasinnti at 2007-12-25 13:08
こんにちは。
ぜんざいが美味しそうですね~そういえば我が家でも小豆を収穫したんだった。すっかり忘れていました。我が旦那は asayannjさんの所の旦那さんと違い、甘い物だ~い好きなもんで、御餅を買ったらぜんざいを作らんといけんじゃろ~な。
お孫さんとの・・・
Commented by asayannj at 2007-12-25 13:46
☆・・watasinnti様 あらっご主人様は甘党なんですか
それでは是非ぜんざいを作ってあげてくださいね。
自家製の小豆で作るぜんざい一味も、二味も違いますよ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2007-12-22 22:11 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧