我が家にもこのようなものを

お正月に降った雪も殆ど溶けて、比較的暖かい冬ですが
原油の高騰でガソリン・灯油・食料に至るまで、物価が
軒並み値上がりしてます。特に灯油の値上がりが冬場に
堪えますね。
そんな中で、我が家では年末に蓄熱式電気暖房器を設置しました

蓄熱式電気暖房器は、夜10時から朝8時の間の格安な電気で
レンが状の蓄熱剤に熱を蓄え、日中は機器全体から副射熱として
ゆっくり放熱し、お部屋全体をムラなく暖めます。
蓄熱中もおだやかな自然放熱で、寒い冬でも24時間快適な、陽だまり
のような暖かさを維持し、安全・安心 経済的 快適 クリーンです。

電力会社とエルフナイト10の契約をし、今まで使用してた電気製品を
なるべく夜10時以降に使うように工夫するようにしてます。
さて1月分の電気料金はイカホド??丁度孫が来てますので、安全だし
暖かいので良いタイミングで取り付けることが出来ました。
後は炬燵を片付けるタイミングが問題です。窓の結露も無く快適です。
e0085772_1692372.jpg


電気製品関連でもう一つお正月買ったものは卓上IHコンロ
簡易ガスボンベを使うコンロはありましたが、これも子供がいると
何かと危険!それで以前から欲しかったので・・・・
コンロ上も触っても熱くなくて安心で手入れも楽だし中々の優れもの。
台所では既ににIHを利用してるのでお鍋も間に合って助かりです。
e0085772_161949.jpg


寝てる間だけが静まり帰る我が家ですが、チビはお正月にこんなおもちゃを
かって貰ったよ♪。大好きなブーブーと太鼓特に車は大好きで
あらゆる機能を駆使して遊んでます。お姉ちゃんはDSライトで遊ぶソフト
買ってもらいました。(4個目のソフトをGET)
いよいよ明日は帰京です。ママは荷物の整理に追われてますよ~
セールで孫の洋服も沢山買ってあげましたよ。
帰りは大きな箱が2個口になった。明日の今頃は寂しいねぇ・・・・
e0085772_1632672.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-01-05 17:07
こんにちは~便利な暖房機器ですね~これで電気代が
あまりかからなければ万々歳ですね~
卓上IHコンロも便利がよさそうですね~
我が家も今度考えておかないとね~
ちなみに暖房は床暖房です(東京ガス)これもなかなかいいですよ。
Commented by ぐ~ at 2008-01-05 21:25 x
便利な暖房器具ですね。始めて知りました。
部屋の空気が汚れないのがいいですね。
おチビさんたちのエネルギーはすごいですね。
Commented by eeko2525 at 2008-01-05 21:55
こんばんわ~(●^▽^●)♪
暖房器も寒い地域のアイデア商品でしょうか?初めて知りましたぁ~\(◎o◎)/!
安全で経済的となれば最高ですね♪ 購入代金がどの位で取り戻せるかが問題ですが・・・安く上がると良いですね♪
我が家は、もう何年も炬燵はしません。 今の所は寒い時間帯のホットカーペットと台所は昔から在る上でお湯の沸かせるタイプの灯油式ストーブですが、これも最小限しか使いません。普段は湯たんぽ抱えています。(^^ゞ
未だ古いガスコンロしか無い我が家・・・せめてこの卓上IHコンロが欲しいなぁ~と家電ストアー覗いたけど、思ったよりも高価で買えませんでした。(-_-;)

明日は可愛いお孫ちゃんたち帰京ですか?寂しくなりますねぇ~
Commented by asayannj at 2008-01-05 23:45
☆・・odamaki719様 灯油を使わないので楽です
電気料は深夜電力を利用するので割安らしいですが
実際に1ヶ月使ってみなければ比較できませんね・・
床暖を設置するお宅も増えましたね。
床暖も快適そうですね
Commented by asayannj at 2008-01-05 23:50
☆・・ぐ~様 寒冷地ならではの暖房器なのでしょうね
そちらでは普及してないかもしれませんね。
パワフルなチビとも明日でお別れです。
やれやれ感と寂しさが入り混じった複雑な心境です
Commented by asayannj at 2008-01-06 00:01
☆・・eeko2525様 四国でも蓄暖は知り渡ってなさそう
ですね。こちらではかなり取り付ける家も増えてきてます
電力会社が熱心にPRしてます。
かなり高価なもので、これから先の灯油代を考えると
採算が合うかどうかは未知数です。
いよいよ孫たちも明日帰り、二人だけの生活に
戻りやはり寂しさのほうが込み上げてきます。
Commented by bxybx at 2008-01-06 08:56
あさやん、灯油やガソリンの値上げ痛いです~
特に北国は家系に直撃!
どう節約したらいいものか・・・と悩みながらも私たち夫婦はそれぞれの部屋でそれぞれのテレビ、暖房をつけてま~す。(笑)

お孫さんがいてもちゃんと投稿されて感心してます!
この太鼓のおもちゃ、見覚えある・・・
Commented by juju3291 at 2008-01-06 13:43
元気ばば
いろいろ工夫していらっしゃるのですね。
参考にします。
今年の灯油の価格 寒い地方の人には厳しい冬ですね。
Commented by asayannj at 2008-01-06 15:03 x
☆・・たかちゃん様 夫婦別々の部屋でですか~
ちょっと勿体無いような気がしますね。今までは我が家も
そのようなときもありましたが、これからは何時も同じ部屋
に居なければ・・・・ですね。
PCが2台ありますので、娘に占領されなくてもUPできます
のと、なるべく投稿しょうと思ってましたので。チビの方が
PCを触れたがって困りました。ママやアアバのブログも
覚えてるんですよ。
Commented by sayannj at 2008-01-06 15:07 x
☆・・元気ばば様 蓄暖器は年寄り二人の生活には
高価過ぎのようですが、関心がありましたので
思い切って取り付けました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-01-05 16:44 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧