冷え込んだ朝

今朝は今冬一番の冷え込にみになりました。県内の
最低温度はー7度前後で市内でもー2.5度で少し厚めの氷が張ってますね。
朝が冷えた分昼近くには気温もぐ~~んと上がり最高温度
9・3度と3月を感じさせてくれる暖かさになり青空が綺麗でしたよ。

パッチワークのランチ会があり、出掛けてきました。近くにある
お蕎麦屋さんへ、お店がリニューアルされて綺麗になってました
どの料理にもお蕎麦かうどんがセットされてます。
e0085772_20165267.jpg


2時間くらいで食事会も終わり、良い天気に誘われて仲間3人とドライブを
兼ねて、三国町の成田山へ・・・大晦日から3が日には初詣では県内一の
参拝者で賑わうところですが、さすが15日人影も殆どありません。
敷地内にあるお稲荷さんへもお参りです。
e0085772_20262572.jpg

更に足を延ばして東尋坊へ、ココも県内一を誇る観光地ですが
訪れてる観光客は30人ほどの団体さんを見かけただけでした。
満腹の解消には程よい歩行とまではいえませんでしたが・・
e0085772_20361015.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-01-15 21:16
こんばんは~こちらも寒かったですよ。晴れの予報がお昼頃に
やっと日差しがさして少しましになりました。
お蕎麦屋さんの食事美味しそうですね。カメラが新しくなって
とても画像が綺麗になったような気がします。
もう少し大きくアップされた方がいいように思います。
画像が綺麗なのにもったいないです。
Commented by ぐ~ at 2008-01-15 21:36 x
うわぁ~氷が張ってる~~!それも分厚い氷ですね。いいなぁ~
マイナス7度~、いかに、寒いかよく解ります。
こちらは2度、雪は当分降りそうにありません。
Commented by asayannj at 2008-01-15 22:39
☆・・odamaki719様 楽しくて美味しいランチ会でした。
このような会は出席率がいいんですよ~(笑)
写真のアドバイス有難うございました。
次に大きな物をUpしたいと思います
Commented by asayannj at 2008-01-15 22:43
☆・・ぐ~様 氷の厚さで冷え込んだのが分かりますね
雪が少し積もって凍ると車がスリップして通勤に時間が
要りますよ。最近は雪道の運転の大変さが忘れそう
になってますね。
Commented by eeko2525 at 2008-01-15 23:58
こんばんわ~(●^▽^●)♪
私は確認できませんでしたが旦那の話では、今朝はメジロさんの水場の水が凍っていたそうです。
でも、日中は暑いくらい暖かで・・・夜になっても比較的暖かです♪

★あさやんさ~ん、氷の写真を上手く撮られてますねぇ~♪ ★odamaki719様が仰るようにもう少し大きく見たいで~す♪

東尋坊には未だ結婚して間が無い頃に行ったのですが~懐かしいです。m(__)m
こんな時間にお蕎麦が食べたくなりましたぁ~(*^┐^*)ジュル~
Commented by si-chans at 2008-01-16 05:55
名古屋地方でも、昨日(15日)の朝は今年1番の冷え込みで氷点下になりました。
東尋坊には2度行きました。ジグソーパズルに画像処理、我が孫が喜びそうです。
なお、左義長を教えて頂き有り難う御座いました。我が地区でもありました。リンクさせて貰いました。よろしくお願いします。
Commented by めぐめぐ at 2008-01-16 07:49 x
氷が張った場所・東尋坊、チビは記憶していて
すぐわかったようです!東尋坊はじんちゃんがと行った!と(笑)
赤ちゃんまんまんちゃんなどじっくり見てましたよ♪
お食事、ボリュームがあってお値段もお得なんでしょう!
いいなぁ!!お味もよさそうね!!
Commented by asayannj at 2008-01-16 08:37
☆・・eeko2525様 今朝は雨です。良いお天気が続かない
北陸です。><
東尋坊新婚時代に来られたことがあるのですね~
またおいでくださいね。ご案内させていただきますよ^^
写真アドバイス有難うございます。
Commented by asayannj at 2008-01-16 08:44
☆・・si-chans様 観光客のいない東尋坊活気が
有りませんでした。土産店もシャッターが下りてるところも
あり、年に2・3回行きますが初めてでした。
ジグゾーパズルは昔ハマッテた時期がありました。
拙いブログの左義長のリンク有難うございました。
Commented by asayannj at 2008-01-16 08:50
☆・・めぐめぐ様 氷の張った水亀チビにはお馴染み
だったですね。東尋坊も覚えてましたか。また美味しい
お魚を食べに行きましょうね。
ランチは1150円のものでした。他の人の物が美味しく
見えたりして目移りしてました(笑)
Commented by asanagi62 at 2008-01-16 11:30
こんにちはご無沙汰しています。
こちらもよく晴れたいい天気でした。(椿の木の青空のようでした)
少し遅れましたが、初詣に神社に出かけました。
15日はどんど焼きで、左義長さんのような大掛かりではありませんが、お正月のお飾りや神社のお札が焼かれていました。
三国町の成田山、きれいなところですね。
東尋坊はさすが日本海、という感じでしょうか
ここにいて、福井県が楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by おーちゃん at 2008-01-16 14:28 x
寒いですね
こちらも、今日はとても寒いです
でも、お天気予報を見ると、そちらの方は一段と寒気が入ってきているみたいで、寒さの度合いが違いそうですね

私も来週はパッチワーク教室の新年会があります
バスで1時間くらいかけていきます
楽しみです
実は、去年の新年会、体調が悪くて、いけなかったのです
だから、今年は、こんなに元気になれて、嬉しいです
お風邪に気をつけて
Commented by asayannj at 2008-01-16 19:28
☆・・asanagi62様 ようこそおいでくださって有難うございます。
相変わらず私は忙しいフリをしてます(ウフフ)
晴れた日は続かず今日は雨降りとなりました。
そして寒い!
日本海の冬は鉛色です。機会がありましたらこちらへも
お越しくださいね。
Commented by asayannj at 2008-01-16 19:34
☆・・おーちゃん様 寒さはそちらより一段と厳しいですよ~
パッチワークの新年会お楽しみですね。
お元気なおーちゃんの訪問嬉しいですよ♪
風邪引かないようにね。
私は18日に上京してドームの国際キルト展を見に行き
ます。孫たちにもすぐ会えて楽しみです♪
Commented by bxybx at 2008-01-17 11:01
寒いですね!あさやんさん、
こちら最低じゃなく最高気温でマイナス2~3度くらいかな~
道路はつるつる2,30キロ速度で車間距離いっぱい取り、疲れます。
一昨日は弘前に習い事で行ってきましたが、肩こり、腰痛です。
今朝は雪かき!雪国の暮らしは悲鳴だらけで~す。

合掌するお地蔵さん、いやされますね。
Commented by asayannj at 2008-01-17 15:25
☆・・たかちゃん様 やはりそちらの寒さは桁違いですね~
まだまだこちらは甘い!ですね。
雪道走行疲れますねぇ。今朝は雪でしたが、10cm位?
まだ雪除きするほどのものでは有りません。
豪雪を経験してますので、雪国の暮らしは分かりますよ
通勤してた頃は大変な目に遭ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-01-15 20:48 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧