つ・ら・ら

今朝はこの冬一番の冷え込んだ朝になりました
最低温度がー3.1度でした。
お隣の屋根から「つらら」が下がってました
短くて30cmほどのもの、本当に寒いと50cm以上のつららが
出来ますが、最近は目にすることが無くなりました。
田圃の凍った雪の上を、ごぼらない(ハマらない)ように
歩いて登校した子供の頃が懐かしい思い出。
e0085772_21312547.jpg


日中は晴れて気温も5.1度となって暖かかったです。058.gif
久しぶりに畑の様子を見に・・・・
ブロッコリーが大きくなってました。2個収穫。キャベツも小さいですが
手で押さえるとしっかりとした玉が出来てました。
e0085772_21442832.jpg

畑の作業をするにはまだ寒い、3月の終わり頃からです。




26日にUPした天神様の掛け軸
お顔が小さくて判りにくいですね。
PCの中を探したら大きいのがありましたので
見て下さいね。
e0085772_21523116.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2008-01-28 22:20
天神様のお顔拝見
男前ですね。  不謹慎 ★元気ばば★
Commented by odamaki719 at 2008-01-28 22:23
こんばんは~天神様の掛け軸のお顔のなんと凛々しいこと
素晴らしいですね。それにしてもそちらは寒そうですね。
寒い中花や野菜が頑張っていますね~~
Commented by ぐ~ at 2008-01-28 22:38 x
つららだぁ~!久しく見たことが無いです。
子供の頃はできていましたが、もう何年もいや何十年も見たこと無いです。
雪抱きキャベツですね(笑)しゃきしゃきとして美味しかったですか?
ほんとに、日本的美男子ですね。大宰府では飛び梅に梅が咲いているようです。
Commented by めぐめぐ at 2008-01-29 08:04 x
写真、あの方法でやられてるのか
大変きれいに出ています!!
これぞ本来の良さが発揮されてますね♪
つらら・・・相当寒いのがわかります。。。
寒さに耐えてる野菜たち!
きっとお味はめちゃ旨でしょうね~♪
Commented by asayannj at 2008-01-29 11:03
☆・・元気ばば様 不謹慎ではないですよ。
正直な気持ですから・・・
Commented by asayannj at 2008-01-29 11:07
☆・・odamaki719様 買い求める時余りにも美形の
イケメンばかりでしたので、迷いました。(笑)
寒さに耐えて咲く花いじらしいですね。
Commented by asayannj at 2008-01-29 11:11
☆・・ぐ~様 よろしかったらつらら宅配便でお届けしま
しょうか?
キャベツはまだ食べてないのですよ。そのうちにです。
天神様のお顔美形でしょう!ぐ~さんのタイプでしょうか?
大宰府の梅も見たいです。
Commented by asayannj at 2008-01-29 11:14
☆・・めぐめぐ様 ハイ教えてもらったようにやってます。
良くなってますか?
昨日は最高に寒かったですが、今日は雨で凍ることは
無かったですね。
雪の中で育つ野菜は本当に美味しいですね。昼にブロッコリー
を食べます。
Commented by watasinnti at 2008-01-31 09:57
こんにちは。
野菜達は雪の中て元気ですね。キャベツとブッロコリー見事ですね。
先日我が町(田舎ですが)2回目の雪が降りました。ホント珍しい事です。
Commented by asayannj at 2008-01-31 16:01
☆・・watasinnti様 雪の中でがんばってる野菜に
エールを贈りたい気持で一杯です。
2回目の雪ですか~~暖かいのですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-01-28 21:56 | 生活 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧