明日は節分

2月になってしまいましたね。日の出の時間も少しずつ
早くなってますが、朝寝坊なので感じません。日没は
確かに遅くなってるのを実感できます。

昨日のスーパーの様子すっかり節分のコーナーが出来てます
皆さんのお宅では巻き寿しを食べますか?何時の間にか
そんな風習がこちらにも定着してます。ご利益はともかく
商魂逞しいですね。ささやかに福豆を買い求めました。
e0085772_10261173.jpg


これはなに?見てのとおりの雪の山ですが、上辺はうっすらと雪化粧で
綺麗ですが、所どころ見えますが中身は真っ黒な雪ですよ~><
大型店の駐車場の除雪したものが集められてます。お正月に降ったもの
がまだこのような状態で残ってます。これでも大分減ってます。
e0085772_10445672.jpg


これは雪を被った遠くの山々車窓より
e0085772_1048448.jpg

今日は夫婦の日だそうですが。。特別な日になりますか?
053.gif
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-02-02 11:23
こんにちは~節分ですね。歯科医の帰りにでも福豆を買って
来ましょう。歳の数だけ食べるとお腹を壊しそう~(笑)
遠くの山には相当雪が積もっていますね。
ところでこの黄色い花は何でしょうね~~
Commented by asayannj at 2008-02-02 12:34
☆・・odamaki719様 福豆は食べ過ぎに注意ですね。
年の数の何倍も?入ってます(笑)
黄色い花はユリオプシデージなんですが、水遣りを
忘れてたら少し萎れてしまいましたが・・・
少しずつ持ち直してくれてます。
Commented by juju3291 at 2008-02-02 14:54
明日は節分、天気悪そう。出かけようかと思ったのですが・・・やめます。   ★元気ばば★
Commented by ぐ~ at 2008-02-02 16:43 x
かき集めたものとはいえ、雪が残っているんですね~。
気温が低いのがよく解ります。
確か、11月22日もいい夫婦の日だったですね。
巻き寿司の丸かじりはしたこと無いですよ~。
Commented by きのみ at 2008-02-02 18:41 x
こんにちは~
清々しくなるような綺麗な景色!
きょうは夫婦の日なんですね?
あ~、でも今はひとりで気楽・・いえっ、寂しいです
この鬼はちっとも怖くないですね(笑)
Commented by おーちゃん at 2008-02-02 19:36 x
こちらの節分はいわしとクジラを食べるのが風習です
巻き寿司も最近売っていますが、昔からの風習ではないので
私は食べていませんけど
クジラを食べるのはこちらの地方が捕鯨が盛んだったからなのかもしれません
最近捕鯨が出来ないので、いつもはお店に並びませんが
節分の時期には調査捕鯨で獲れたクジラなのか、お店に並びます
地方によって色々ですね
Commented by asayannj at 2008-02-02 23:13
☆・・元気ばば様 明日はそちらのほうも雪だるまマーク
が出てますね。お出掛けは次にですね。
Commented by asayannj at 2008-02-02 23:17
☆・・ぐ~様 この雪は何時まで残ってるの?と
思うでしょう。3月中にはなくなるでしょうね。
太巻き寿しの丸かじり、関西から始まってようです。
我が家はやりませんが・・・
夫婦の日別に変わりない日でした><;
Commented by asayannj at 2008-02-02 23:22
☆・・きのみ様 まだこちらには雪を被った山が
見られます。家の周囲も田圃ばかり・・・
たまにはご主人様が居ないとホットしますね。
きのみさんは寂しいのですね~~
我が家にはもっとこわぁ~い鬼が居たりして(笑)
Commented by asayannj at 2008-02-02 23:27
☆・・おーちゃん様  節分にイワシを食べることは
聞くことがありますが、鯨ですか?初耳ですよ。
鯨はどのようにして食べるのでしょうか?
肉の部分を食べるのでしょうね。
節分限定なんですね。でも良い風習ですね。
Commented by kiimago at 2008-02-03 00:25
雪を被った山はどこでしょうか?
今年はそちらの山に行く予定があるんです~♪
雪が多い方が花がきれいなんですよ。
今年はきれいな花が見られそうですね。
Commented by si-chans at 2008-02-03 05:27
我が家も節分用のセットを妻が買ってきました。大豆が入っていましたが、福豆と呼ぶのですね。
名古屋地方にも今朝(3日)は雪の予報でしたが、幸いにも雨でした。まだ雪は一度も積もっていません。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-03 09:57 x
天気予報通り東京は『積雪』してますよ~♪
杉並区は3cmくらい。。いやもっとあるかも!!
ってことはもうすぐ春がやってくる証拠?ですかね~^^
節分豆より市田柿のほうに目がいきましたよ!
最後の黄色の花はなんていうんですか?
Commented by asayannj at 2008-02-03 10:06
☆・・kiimago様 雪を被った山々は奥越地方の山並ですが
それほど高い山ではありません。もっと奥のほうに高い山が
そびえてますが、写真では見えてません。kiimago様は登山を
されるのですか?石川県、岐阜県、福井県にまたがる霊峰白山
へは一度登ったことありますが、登山の経験はそれだけです。
是非こちらにも沢山の山がありますお出かけくださいね。
福井県の山はこちらでご覧になります
www4.kcn.ne.jp/~rigisan/fukui.html
Commented by asayannj at 2008-02-03 14:35
☆・・si-chans様 昨日の予報では雪だるまマーク
でしたが、雪は降ってないのですね。
雪だとお孫さん喜ばれるでしょうね。以前名古屋(小牧)から
香港へ旅行するとき、積雪のため朝の便が夜になって長時間
待たされた苦い思い出があります。それも2月でした。
Commented by 草花図 at 2008-02-03 14:37 x
関東は2年ぶりの大雪です。
テレビのテロップは交通機関の欠航のニュースがずうーと流れています。
こちらは雪に弱いですからね。日曜日でよかったですよ。

Commented by asayannj at 2008-02-03 14:41
☆・・めぐめぐ様 積雪で交通機関が大分乱れてますね
なれない雪に都会の人は大変ですね。
柿はお正月前にお取り寄せしたものがまだ残ってました。
思い出した頃に食べます。
黄色い花はodamakiさんからの質問に書きましたが、
ユリオプシデージという名前です。年に何回か咲き長期間
咲いてます。
Commented by watasinnti at 2008-02-03 14:42
こんにちは。
え~今日は夫婦の日なんですか~知らなかった。でもまた一つものしりになったよ~うん。
何時も行くスーパーではもちろん節分コーナーはしっかりありました。
そですね、我が旦那も寿司屋の陰謀だと文句を言いつつも2月3日は蒔き寿司の丸かぶりをしています。
我が家では5時半から6時にかけて旦那が仕事から帰りますからその時分かな・・・
Commented by asayannj at 2008-02-03 14:50
☆・・草花図様 東京の雪はニュースで見てます。交通機関が
乱れてますね。まだ日曜日なのが救いですね。平日なら
大混乱ですね~~。学校もお休みだったりかな?
玄関の階段滑らないように気をつけてね。花にも雪がですね。
Commented by asayannj at 2008-02-03 14:54
☆・・watasinnti様 夫婦の日は2月2日でした。
watasinnti様のお宅は年中円満だから、特別の
日なんて要らないようですね。仲良くお寿司丸かぶり
してください。
Commented by bxybx at 2008-02-04 09:50
あさやんさん、いつも素通りでゴメンナサイ。(ペコリ)
ブログにもかきましたが夫はずっと仕事です、その間歯科にも通っていたのでその都度送り迎えで、夫婦の日、節分なんてありませんでした。
もっともあと少しでこんな生活も終わりなんですから、振り回されるのを楽しむしかないか!(定年なんで)
Commented by asayannj at 2008-02-04 10:31 x
☆・・bxybx様 我が家も節分、夫婦の日は特別には
ナシでした。普通の日・・・・
ご主人様お忙しいのですね~体調が気になりますが
あと少しでゆっくり出来ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-02 10:57 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧