春節

今日は春節(旧正月)ですね。
中国では長期休暇中です。報道によると
27億の人が故郷や観光に大移動するとのことです。
このところの寒波と大雪で大混乱してるそうです。
そしてお正月の料理はギョーザが欠かせない。
中国人も最近は冷凍のものを食べてる人が殆どで、何の心配も
なく今年も食べますとインタビューに応じる姿を観ました。
ギョーザはお金の形を現して、お正月には縁起物として
食べる習慣があるそうです。
日本では当分冷凍ギョーザを食べれませんね。
何を信用して食べればいいのか判らない世の中です。
早期に解決を望みたいものですね。

春節にちなんで、我が家にある中国人形をUPしました。
上のは14年前に香港で買ってきた首ふり人形。高さ約25cm
丁度旧正月の期間で正月用のネオンが綺麗でした。
その頃はまだネオンでの飾りつけでした。
とても中国らしいお顔たちですね。
2番目は神戸の南京街で(大きさ6cm)。平成6年12月。1ヵ月後に阪神淡路
大地震が起きました。
e0085772_1143314.jpg


日差しに誘われて先ほど、堤防まで・・・近所のお宅の水仙と山茶花
この後瞬く間に曇って、白いものが舞ってきました。
e0085772_1185774.jpg

[PR]
Commented by juju3291 at 2008-02-07 13:00
春節 春が待ち遠しいですね。
今日は名古屋地方も朝から晴天。あったかいです。

   ★元気ばば★
Commented by asayannj at 2008-02-07 16:03
☆・・元気ばば様 日差しが出ても変化の激しい空です。
名古屋は暖かくて気持ち良いでしょうね。ウラヤマシ

Commented by odamaki719 at 2008-02-07 20:02
こんばんは~中国の人形は福相な顔をしていますね~
私宅の生協は幸いにもあの種類の餃子は扱っていませんでした。
もともと冷凍の餃子は買った事がないのです。
でもマーケットで買う時も必ず会社を確かめるようになりましたね。
誰もが同じ事をしているのでやっとみんな気づいたのですね。
食物の大切さに~~関東地方もそちらと負けないような寒さ
ですよ~週末にはまた雪だるまのマークがついています~~
Commented by asayannj at 2008-02-07 21:44 x
☆・・odamaki719様 手軽でつい出来合いのパック入りの
ギョーザを買ってしまいますね。便利さにおぼれてる自分が
います。幸い福井のほうでは該当の商品は販売されて
無いそうですが、知らない間にあの国の物を食べてるの
でしょうね。(外食やコンビに、など)
そちらもまだ寒いのですね~><モウ少し頑張りましょうね。
Commented by めぐめぐ at 2008-02-07 22:34 x
香港旅行!思い出深いです♪
さすが「お茶」は大変美味しかったですね~
もし今後行く機会があるなら今度は香港島のホテルへ
泊まりたいです!人形、あちららしいお顔で
憎めませんね^^ちょうど去年の今頃はとバスツアーで
横浜中華街を周遊しました。
春節で大賑わいでしたよ~♪
そちらの水仙はちょっと黄色っぽいのかなぁ~
Commented by ぐ~ at 2008-02-07 22:47 x
そうです!今日は春節!ランタンが始まりました。
中国人形もお国柄が見えますね。
冷凍ギョウザが売れない分、ギョウザの皮が売れているそうです。
長崎の中華街は安全ですよ。
つかの間の散歩でしたね。まだ雪が降っているんですね~。
Commented by asayannj at 2008-02-07 23:03
☆・・めぐめぐ様 香港旅行たくさんの思い出がありますね。
名古屋で積雪で長時間待ったこと、二人に現地ガイドが
付いて辛かったこと。あっ別注のバッグや靴はそのままで使って
ませんね><(うふふ)。
お姉ちゃんこの首振り人形で良く遊んだね。覚えてるかな?
横浜中華街は今頃でしたか・・
水仙そういえばこれは少し黄色が強いですね。
Commented by asayannj at 2008-02-07 23:13
☆・・ぐ~様 お人形中国らしい顔で、ユニークです。
そうですね、ギョーザの皮を作る会社物凄く忙しい。
思いもかけないことだったでしょうね。
長崎のランタンフェスタ7時のNHKニュースの終わりに
映像が流れましたね。ぐ~さんを探しました(笑)
♪ながさき~の夜は オレンジ~(古いですね)
雪は日に何度か降ります。
Commented by monejiiji at 2008-02-08 11:03
車窓からの遠くの山並、水仙、先日お邪魔したそちらを思い出しています。今年は関東も雪が降りました。連れ合いも(あなたさまも同じ表現)パッチワークやっていました。先日東京ド-ムでキルト展行ってきたようです。これからもお邪魔します。よろしく。
Commented by asayannj at 2008-02-08 16:37
☆・・monejiiji様 ようこそです。こちらこそよろしく
お願いします。今朝も雪で周りが雪化粧してましたが
お昼ごろには溶けます。これくらいの雪だと生活に
支障がなくて楽ですね。
少しずつ暖かくなってるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-02-07 11:31 | ひとりごと | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧